Applepencilが使えなくなったが、原因は「Ipad」の「電源を切った」だけだったという件">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

Applepencilが使えなくなったが、原因は「Ipad」の「電源を切った」だけだったという件

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

昨日は久しぶりにIpadでお絵描きをしようと思いましたら、ApplePencilが反応しない

 

原因はなんと! 娘に貸したため。「使い終わって、ご丁寧に電源まで切ってくれた」これが原因です。

 

「電源」まで切ってしまうと、アイパッド本体とApplePencilのペアリングが解除されてしまうということでした

 

私のiPadは、「アイパッドカバー」の開閉と同時に「ON / OFF」が切り替わるようになっているので「電源」はいちいち切ったことがありません。

 

アイパッド本体とApplePencilをペアリング(充電)し直しただけで、また使えるようになりました(方法説明あり)。

 

 

ApplePencilが使えなくなった原因(ウチの場合)

 

そういえば娘がiPadを借りにきたことがあったんです。

 

タブレットの充電が切れていて、私のiPadは同じようなものだと思ったみたいで。で、ちょこっと貸したことがあったんです。

 

アイパッドの電源を切った

 

本体横にあるのが「電源」で、長押しすると「電源のON/OF切り替え」どころか「電源」が切っちゃうんですね。

 

それと同時に「iPad」と「ApplePencil」の「ペアリング」が「解除」されてしまう。

 

本体の側面にあるのが電源です。

wめんき
相変わらず絵が上手いめん!
めんか
っせ!!

 

「iPad」の「設定」の確認

 

「設定」を見ると良いとのことで確認しましたら「ApplePencil未接続」になっていました。

 

その時はまだ原因が分かっていませんでしたが、これで半分安心してしまいましたねw

 

だって、設定を直せば復旧するっていうことですもの。

 

DigitalnewsITマルチハック365 Apple Pencilが反応しない…使い方が正しいか5つのポイントをチェックしよう参照

アップルペンシルが反応しなくなった原因は、このサイトさんにいくつか書いてあった中から消去法で割り出しました。

 

調べる画面の出し方・・・右下の「設定」(タイヤのような黒いアイコン)をタップします。

 

「Bluetooth」という項目が「ON」になっているけれど「ApplePencile」は未接続と表示されています。

 

Apple PencilをiPad ProのLightning端子に接続する。これだけでBluetooth接続ができてしまうので非常に楽です。

DigitalnewsITマルチハック365  参照

 

なので、iPad本体とアップルペンシルをブッツ!! したら簡単に復旧しました。

 

「ペン先の故障」も原因の一つとして書かれてあったので、「1番の原因はこれかも」と勝手に思い込ん「ペン先の替え」も使ってみたのですが使えなくて、がっかりしていたところで解決したので、本当に良かったです。

 

もう一度「設定」を確認しに行きましたところ「Apple Pencil 接続済み」になっていました。

 

ApplePencilが使えなくなった!を解決してくれたサイトさん、ありがとうございます。

 

今度またiPadの調子が悪くなったときの自分の為にこのブログにリンクを貼っておきました。

 

今度は違う原因で壊れるかもしれませんし。

 

ブログはこういうことも備忘録にできて便利ですね。

 

Apple Pencilは重いし転がりやすい形状をしています。

 

よく床に落とすので壊れてしまったのかと思いました。

 

しかし、自分のガラケーもそうですが精密機械は値段が張るがそんなに簡単には壊れないものなんだという事を実感しました。

 

何かあったらサポートの人と直接話すのが1番速かったりもする。

Appleサポートの人と電話で繋がる方法

 

あと、ついでにAppleの公式サイトのリンクでも貼っておこう。

Apple公式サイト

 

この「Apple公式サイト」の中で面白い「Q&A」を発見しました。「Appleペンシル」には学割が適用になるケースがあるんですね。

 

来年度から一人一台iPadを持つ高校が、見学に行った高校の中に1校あったので、ちょっと気になっただけですが。

高校の学校の説明会に行ってきました!来年度から1人1台iPadを持つとの情報

 

公式サイトの「Q&A」コーナーも、何気に覗いてみると思わぬ発見がありますね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.