「アップロード」とは? 楽天レシピ・楽天ブログ・Gmailなどに写真の貼り付けをしてみました">

勉強したことをアウトプット

「アップロード」とは? 楽天レシピ・楽天ブログ・Gmailなどに写真の貼り付けをしてみました

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!

 

「楽天ブログ」に登録はできたものの「ブログ」「レシピ投稿」に写真を載せる方法が数ヶ月理解できなかった  めんか(@menkakaka)です。

 

「 ブログなどに写真を貼り付けする(=アップロードする)」ことについてブログ記事を書いてみました。

 

私のような人は居るのかね?と思いつつ、面白そうなので。

 

 

 

 

「アップロードする」は「 ブログやメールへの写真の貼り付け・添付 」「 Youtube に動画を投稿する 」もそうですね。

 

普段何気なくやっているのにもかかわらず、

 

「アップロード とは」

 

が上手く言えないので引用しました。

プログラムやデーターを、手元のコンピューターから、ネットワーク上のサーバーに移転すること。

Googleの検索結果 参照

 

 

 

「投稿する」「貼り付ける」「載せる」「 写真を挿入 」言い方は違うけれどこれが「 アップロード 」のことなんだと思います。

 

 

 

 

私のブログ経歴 ↓

 

ブログデビューは確か「アメーバ」。

 

何も投稿しないうちにログインすら出来なくなってしまいました。

 

その次が楽天ブログ。

 

記憶が定かではないが、文字ばかりのブログ記事を書いていたような気がします。

 

「楽天レシピ投稿」を知ったのが後か先か????

 

ポイントが貯まるらしいというのでこっちにも挑戦したいと思っていたと思います。

 

ブログを用意したのは良いのですが、はじめ写真が貼れなかったんですよ。

 

「楽天レシピ」「楽天ブログ」ともに放置状態でした。

 

初めて偶然( だったに決まってら )写真を載せられたときは1記事書いた記憶があります。

 

 

楽天ブログに写真を載せる

 

 

 

楽天ブログの「日記を書く」のページです。

 

 

「画像挿入」をクリック

 

 

 

 

「画像をアップロード」をクリック

 

 

 

 

「ファイルを選択」をクリック

 

 

 

ここではパソコン編。

 

パソコンの中の写真のフォルダーが開くので画像を一枚選択するのですが、お料理の写真を撮ったものは「ピクチャ」に入っていると思います。

 

「 ピクチャ 」→「 使いたい写真が入っている日付のフォルダー」→「開く」とクリックしていきます。

 

 

 

 

日付のフォルダーが開き、写真がバラけるので1枚選択して「開く」をクリック。

 

 

 

 

 

待機中。。。。。。

 

 

 

 

 

 

ブログの下書きに写真が貼れました。( ※ 見やすくするために 写真を差し替えてしまいました。)

 

 

 

 

 

「プレビュー」で「実際にこんなふうに映りますよ」というのを確認すると、写真がちゃんと貼られていました

 

 

 

 

 

全然関係ない話なのですが、ゴルゴンゾーラチーズを生まれて初めて食べたときは、やっちまった。。。と思いました。でも、抗体w?が出来るみたいで、今では「好き」の部類になりました。高価で買えませんけど。

 

 

楽天レシピ投稿でお料理の写真を載せる

 

 

楽天レシピ投稿 画面では「クリックしてメインの写真をのせる」をクリックします。あとは同じです。

 

 

 

 

 

 

さっきと同じように、

 

「 ピクチャ 」→「 使いたい写真が入っている日付のフォルダー」→「開く」とクリックしていきます。

 

 

 

 

日付のフォルダーが開き、写真がバラけるので1枚選択して「開く」をクリック。

 

 

 

 

 

 

写真が貼り付けできました。( 度々 違う写真で申し訳ないです。)

 

 

 

 

Gmailで写真の挿入

 

 

 

「Gmail」では、「写真を挿入」アイコンをクリックするとアップロード出来る。

 

 

 

 

「アップロードする写真を選択」という部分をクリック。

 

 

 

 

先程のように、画像を選択して「開く」をクリック。

 

 

 

 

待機中。。。。。

 

 

 

 

写真が貼り付きました。Gmailでは「 写真を挿入する 」というのでした汗。

 

 

 

 

メールの送信なので「宛先」「件名」「本文」も入力して「送信」をクリック!

 

 

これで、文章だけでなく写真も一緒に送信することが出来ます。

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.