GoogleKeepを使ってみた!画像・表の挿入・写真の文字を検出">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

GoogleKeepを使ってみた!画像・表の挿入・写真の文字を検出

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、めんかです。

 

Googleサービスには「GoogleKeep」というサービスもあるので、ちょっといじってみました。

 

メモが出来る機能です

 

写真を貼ったり、表や図形も挿入することが出来ます。

 

動画を作りました(覚えたてホヤホヤ)。

全部じゃないけれど適当に触ってみました。

 

 

 ♪

 

「GoogleKeep」に貼り付けた画像から文字が検出できる

 

「GoogleKeep」に貼り付けた画像から文字が検出出来るそうです。

 

使い方は超シンプルで、

 

「GoogleKeep」に貼り付けた画像を開いて「画像のテキストを抽出」を選択するだけです。

 

 

「傘の写真」ボケてるけれど、「れないで」「傘」なんてちゃんと検出されていてびっくり。

 

 

本の表紙なんかはバッチシですね。

 

で、どんなときに使うんだろう?

 

同じようなことが「Googleドライブ」「Googleドキュメント」でも出来る

 

追記:

先に「GoogleKeep」を覚えてしまったが、同じことは「Googleドライブ」でも「Googleドキュメント」でも出来る。ブログを書き進めていたら「同じじゃん(汗)」ってなりました。

 

しかし、図形描画の機能は同じだが、その他の役割が違う。

 

Googleドキュメントヘルプ

GoogleKeepヘルプ

GoogleDriveヘルプ

 

・ドキュメントは資料作る用

・Keepは軽いメモ帳のようなもの

・ドライブは保存用で容量がたくさん入る

 

というイメージ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.