「Gmailの空き容量の調べ方」&「容量の確保(=増やし方)」">

勉強したことをアウトプット

「Gmailの空き容量の調べ方」&「容量の確保(=増やし方)」

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

Gmailの空き容量を調べる方法・容量の確保のしかたについて調べてみました。

 

Gmail は、こちらが何もしなくてもメールを勝手に受信し続けるので、知らないうちにドライブのストレージを使い切っていた!!

 

いずれは、そういうことがあるかもしれません。

 

 

「容量を確保」する方法ですが、大きく分けて2つありました。

 

  1. 不要なメール・ファイルなどを削除。
  2. ストレージの枠自体を広げてしまう。

 

 

 

 

 

ストレージとは?

 

 

「ストレージ」・・・

 

コレは名詞?動詞?主語と述語の関係がわからない!

 

って感じなのですが、

 

  • ストレージとは、音楽や写真などのデータが保存される場所です。
  • メモリとは、アプリやAndroid システムなどのプログラムが実行される場所です。

Android ヘルプ 空き容量を増やす 参照

 

 

「ストレージ」は「冷蔵庫」とでも覚えとけばわかりやすいかと。

 

 

使用中のストレージの内訳の調べ方

 

 

Gmail で表示されている「ストレージの使用量」は「受信トレイ」の最下部の左側に表示されています。

 

「10.34 GB( 68% ) /  15 GB を使用中」と「%」で表示されています。

 

 

 

 

左下「Gmail のストレージ使用量」で「管理」をクリックすると、内訳が出てきます。

 

 

 

 

内訳を見ると解りますが「Gmail・Googleフォト・Googleドライブ」を合算した数値がドライブのストレージ使用量。

 

 

 

 

 

 

 

 

15 GB 中の「Google ドライブ・Gmail ・Google フォト」それぞれの使用量の内訳

 

Gmail は意外と容量を食わないんですね。。。

 

それと「ドキュメントファイル」というものはストレージを圧迫しないとのことです。

 

 

 

15 GB 中の「Google ドライブ・Gmail ・Google フォト」それぞれの使用量の内訳は、ドライブの画面では左側に表示されています。

 

 

 

 

 

フォトの画面では設定から入る画面に表示されている。

 

 

 

 

いつも使っていて頻繁に目にするであろう Gmail での確認が一番速いかもしれませんね。

 

 

 

容量を確保する2つの方法

 

 

 

不要なファイルなどを削除して容量を空ける 

 

 

メールを検索して削除

 

不要なメール・ドライブ内のファイルの削除をして整理して容量をあけるという方法。

 

様々な方法でメールを検出することが出来ます。

 

 

関連記事

不要なメールを削除・ゴミ箱を空にして受信トレーを整理

Gmail の受信トレイで一度に表示されるメールの件数を増やす

スマホで、スワイプした際のアクションを「削除」に変更する

検索オプションで複数の条件を加えてメールを検索する 

検索ボックスで検索演算子を使ってメールを割り出す 

フィルタを使って不要なDMなどを排除する「自動削除機能」

不要なメールをブロック・迷惑メールとして通報 

広告・SNSなどからのメールをタブで分類

重要なメールにスターをつけておく

Gmailにラベルを付ける

 

 

ドライブ内のサイズの大きいファイルを削除

 

ドライブ内の大きなサイズのファイルを探す方法ですが、

 

ドライブの画面の「15GB中1.3GBを使用」というところの15GB中1.3GBをクリック。

 

 

 

 

「使用容量」横のをクリックするとドライブに保存されているファイルがサイズの大きい順に並ぶので削除する。

 

 

 

Memo

「ファイル」についてですが「ストレージに加算されないもの」もあるようです。複数の人でファイルを共有している場合がそうで、この場合オーナーだけがストレージを使っている状態になる。

細かいことになるので、とりあえずは大きいサイズのファイルの削除ということになりますね。

 

 

容量の追加などをして枠自体を広げる 

 

 

有料プランにする

 

 

1人に通常の15GB が割り当てられ、容量を使い切ると家族で共有ストレージを使うことになるというものです。

 

 

 

 

 

アカウントを複数作るという方法

 

ちょっと論点ズレてますが「複数の Googleアカウント」を作るとその分ストレージが増えるということになりませんか?

 

 

 但し請求のメールなどを見逃してしまったり別の問題が起こる可能性も 💧

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.