「Gmailの空き容量の調べ方」&「容量の確保(=増やし方)」">

勉強したことをアウトプット

「Gmailの空き容量の調べ方」&「容量の確保(=増やし方)」

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

「Gmailの空き容量の調べ方」「容量の増やし方」について書いてみました。

 

「Gmailの既定の容量15GB 」とは「Gmail」「Googleフォト」「Googleドライブ」を合算した数値のことです。

 

容量を圧迫することが多いのは「Google フォト」かと思いますが、ここでは「 Gmail 」について触れてみます。

 

受信トレイの最下部の左側に地味に表示されているのがストレージの使用量で、%で表示されている。

 

 

 

 

使用量はドライブ・フォト・Gmail の合計です。

 

 

 

 

上の図の「サービスごとの使用量」の表示は「管理」をクリックすると出てきます。

 

 

 

 

 

この記事では「Gmail 」について触れようと思いますが「Gmail の容量の増やし方」には2通りあります。

 

  • ストレージの空きを増やす・・・・不要なメールを整理・削除します。
  • ストレージの容量自体を大きくする・・・・有料プランにします。

 

 

 

「 Gmail 」の空き容量 の調べ方

 

 

 

Gmail」での使用量は「 受信トレイ画面 」の最下部に使用量/既定の容量 (%)で表示されています。

 

 

 

 

 

更に「管理」をクリックすると Google One にアクセスされます。

 

 

 

 

Google One では「 Gmail 」「 Googleフォト」「 Googleドライブ 」の使用量がそれぞれ表示されています。

 

個人的なものかもしれませんがGmailは大して容量を圧迫してはいません。フォトのほうがよっぽどスゴイ。

 

 

更に下の画面にスクロールすると有料プランの説明と「保存容量追加ボタン」が設置されています。

 

 

 

 

受信トレイの最下部の「管理」をクリックしてから「保存容量を追加」ボタンが出てくるまでに結構スクロールをず~っとしていきますが、1枚にしてみました。

 

 

「その他のプラン」をクリック後表示される部分は省略してありました。。。。

 

 

不要なメールを削除する ~メールを割り出す方法各種~

 

 

Gmailの空き容量の確保にはメールを削除すれば良いわけですが1件1件削除していたのでは気が遠くなります。

 

削除候補のメールを検索する方法について考えてみました。

 

「ゴミ箱」に入ったメールは30日後に完全削除されます。すぐに強制削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」動作をします。

 

そうすると、、、、、削除するにも受信メールで一度に表示される件数を増やすなどしたほうが効率が良さそうですね。

 

受信トレイに一度に表示されるスレッドは、10・15・20・25・50・100件と設定できます。

 

 

 

検索オプションを使ってメールを選別

 

 

検索オプションで複数の条件を加えてメールを検索する の「検索オプション」は 、受信トレイの検索ボックス右横の▼から出てきます。

 

 

「検索オプション画面」に簡単な入力をして「検索」をクリックでメールを割り出すことが出来ます。 

 

「期間」「サイズ」「送信者」「キーワード」など複数の条件で絞り込みができます。

 

検索ボックスに「検索演算子」などを入力する必要がなく便利。

 

不要なメールが検索できたら削除をしますが、その際に マイナス検索 も使うことを思いつきました。

 

「削除候補」から「削除しないメール」を割り出せる ということになりませんか?私は実際に実践していないので、足し算引き算みたいな考え方になってしまうのですが汗

 

↑なんでも良いけどw「検索オプション」で検索するのは、次に書く「検索演算子からメールを検索する」よりも簡単です。

      

 

検索ボックスで条件に合ったメールを探す

 

 

検索ボックスで検索演算子を使ってメールを割り出す というやり方です。

 

ちょっと面倒そうですが、よくよく考えてみたら、検索オプションを使うのとほぼ同じなのではないかとある日気付きました。

 

 

 

例えば、

 

期間を指定するには「before:2017.05.01」

 

サイズが大きいファイルが添付されたメールを選出するのならば、7メガバイト以上の添付ファイルが付いているという意味の「has:attachment  larger:7m」

 

を、使います。

 

検索演算子は組み合わせて使うことが出来る。( 検索ボックスで検索演算子を使ってメールを割り出す )

 

こうして検索された 不要なメールを削除・ゴミ箱を空にして受信トレーを整理すれば良いわけです。

 

 

 

受信したメールを振り分ける

 

 

 

 

 

 

アカウント分け 

 

 

複数の Googleアカウントの作成をすると理屈では、ストレージの割当が15GB × アカウント数 になります。

 

但し請求のメールなどを見逃さないように要注意( ← 私のこと )

 

 

 

カテゴリー分けしてあるメールを見直す

 

 

「ラベル」「タブ」「スター」管理などで仕分けしてあるメールのなかで検索をかけるのも有効っぽい気がします。

 

 

 

 

 

有料プランに申し込んで保存容量を増やす

 

 

 

先程Gmail の受信トレイ最下部「管理」からアクセスした Google Oneのページの「保存容量を追加」ボタンから有料プランに申し込めます。

 

 

 

無料ストレージの15GBの次がいきなり100GBになっています。その次からは桁が違ってきます。

 

 

GmailをDMの受信ぐらいでしか使っていない私には断定出来ないのですが、個人や家族5人で使う分には100GBコースで十分かと思います。

 

Googleドライブ ヘルプ・・・Googleの追加容量を購入する 参照

 

 

 

下から2行目に「ファミリーとのプラン共用」の文字。

 

 

このサービスには家族5人までストレージ( 容量 )を一緒に使えます。

 

1人に通常の15GB が割り当てられ、容量を使い切ると家族で共有ストレージを使うことになります。

 

心配になってくるのはプライバシーのことですが、メールの中身までは素通しにならないといいます。

 

➕ スペシャリストによるサポートやメンバーの各種特典を利用できようになります。

 

お金をいくらか払ってサポ-トも受けられる。LINE  も良いけどGmailも面白そう。

 

 

ちょっとテストで「 保存容量を追加ボタン 」をクリックし、途中まで手続きをやってみました。

 

 

 

 

 

待機中の表示。。。。。

 

 

 

 

Google Play に繋がり、ここで購入の運びになります。

 

 

 

中途解約も簡単らしいです。

 

「やっぱり有料プランでなくても良い」となった場合はストレージプランをダウングレード・キャンセルすることも出来ます。

 

Google ドライブヘルプ Google ドライブ ストレージ プランの変更と解約 参照

 

 

 

 

参考資料

 

 

Googleドライブヘルプ Google ドライブのお支払いに関する問題を修正する

Googleドライブヘルプ ドライブ ストレージの追加オプション 大きいファイルを削除してスペースを解放する

Googleドライブ ヘルプ Google ドライブの保存容量(空き容量)を増やす

Googleドライブ ヘルプ・・・Googleの追加容量を購入する

Google ドライブヘルプ Google ドライブ ストレージ プランの変更と解約

Google Oneヘルプ Google One メンバーになる 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.