複数の画像を一括で拡大・縮小するフリーソフト「Ralpha」~リサイズの仕組みについて~">

勉強したことをアウトプット

複数の画像を一括で拡大・縮小するフリーソフト「Ralpha」~リサイズの仕組みについて~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!「ブログに載せる写真をリサイズする」ことを知らなかった めんか( @menkakaka )です。

 

複数の写真を一括でリサイズするフリーソフトは「Ralpha」が有名どころのようで、私も使っています。

 

「 リサイズ」以外にも機能がたくさんあるようですが( Ralpha の ヘルプ   参照 )

 

「リサイズの仕組み」についてブログを始めた当初の失敗経験を交えながら書いてみました。

 

 

 

 

 

Ralpha の使い方 ~複数の画像を一括でリサイズする~

 

 

 

1枚1枚選択する他に「フォルダー」ごと写真をアップロードすることも出来る。

 

例:8月23日 の写真を「フォルダーごとアップロード」してみます。

 

 

8月23日 の写真

 

 

 

Ralpha を起動したら「ファイル」→「フォルダごとリストに追加」をクリック。

 

 

 

 

 

「ピクチャ」から「8月23日 のフォルダ」選択→ OK。

 

 

 

 

 

「8月23日 のフォルダ」の中の写真が全部アップロードされます。

 

すべてリサイズしたいので「リスト」→「すべて選択」をクリック。

 

 

 

 

 

選択した写真が青く反転します。→ 「実行」をクリック。

 

 

 

 

 

予め指定してある設定により「元の写真が入ったフォルダと同じフォルダ」にリサイズ分が保存されました。

 

     

 

 

こんな流れです。

 

 

 

設定について 

 

 

 

さっきの設定ですが、

 

 

 

「リサイズ」&「拡大もする設定」

 

 

 

 

 

「幅」に合わせてリサイズ。

 

 

 

 

 

出力フォルダ設定は、

 

 

 

 

「元画像と同じフォルダに出力」にしました。

 

 

 

 

実例 ~当時やっていた失敗を再現してみました~

 

 

 

当時やっていたことを再現してみました。

 

「設定」をいじることを知らなかったために「デフォルト」の設定のまま使っていましたし、無駄に別の工程を挟んだりしていました。

 

 

1 1000 px × 750px にリサイズ

 

 

 

デジカメで撮った2292px × 1704px などと大きいサイズの写真をブログHPツール のリサイズツールで1000 px × 750px に1枚1枚 リサイズしていました。

 

 

( それこそRalpha 使えば良いのに )

 

 

ブログHPツール のリサイズツールで1000 px × 750px に1枚1枚 リサイズした、背景の汚い写真。

 

 

 

2 トリミングをする

 

 

 

SnippinTool を知っていたか何かで?で背景の汚い部分を切り抜いた記憶があります。

 

サイズがバラバラな写真

 

 

 

 

3 Ralpha で一括リサイズ

 

 

 

ここでやっと「Ralpha 」登場!リサイズをする。

 

写真番号 元のサイズ リサイズ後
815px × 471px 変わらず
815px × 471px 変わらず
815px ×  471px 変わらず
815px × 471px 変わらず
815px × 471px 800px  × 600px

 

 

 

このときの設定なのですが、テキトーにトリミングした写真なので、3つとも全部 ❌。

 

  1. 複数の画像は、それぞれ「適当にトリミング」したものであった。
  2. Ralpha の設定で「 拡大しない 」の項目に ☑ が入っていた。
  3. 長辺× 短辺(px)

 

 

 

設定を最適化しないと、極端な場合こんな風にもなり得る。

 

                 

 

 

 

 

 

 

4「リサイズしたのにサイズがバラバラな写真」を再現

 

 

「リサイズしたのにサイズがバラバラな写真」を再現してみました

 

 

815×471 はそのまま。

 

 

 

 

530×338 もそのまま。

 

 

 

 

722×515 もそのまま。

 

 

 

 

554×546 もそのまま。

 

「ブログにアップした写真、全然同じ大きさになってないじゃん!」

 

 

 

969px × 878 px だけ800px × 600px にちゃんとリサイズできた。

 

 

 

そろばんも暗算も出来ないので、数字が大きくて気付かなかったけど。、

 

写真って「スマホで撮っても 」「デジカメで撮っても」「画像サイズを変更しても」たいがい「 縦横比が 4:3 」だったんですね💡

 

テキトーって良くないですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

料理の写真は、汚いキッチンやレンジ台を隠すために背景を大きく削ぎ落として使っていました。

 

実際はこんなもんじゃなく、もっと小さく「切り抜き」してたような気がします。

 

 

 

料理の写真は、トリミングしないで済むように撮影するという手もあるみたいで、一時期やっていましたが今度はカメラの方の設定がよくわかっていないので上手く撮れないのでやめました (・。・;

 

写真をリサイズしてからブログに載せる理由・・・ページを閲覧した時に画像のサイズがデカイと、1枚が表示されるのに時間がかかったりするみたいです。

 

どれだけサイズが大きくても、はみ出すことはないので「 良からぬこと 」とは全く気付いていませんでした。

 

ブログに写真を貼って「 公開実験 」↓

 

 

 

 

今はこうして使っている

 

 

今は「横幅」だけ調節、「拡大」もするように設定してあります。

 

 

 

 

 

縦の長さは揃っていませんが、これならば「長いめんちゃん」状態になりません。

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

最近になってようやく「一括で 画像のリサイズ をする」の仕組みがわかってきました( 恥 )。

 

「Ralpha 」は、どんなサイズの写真でも一括で同じ大きさに揃えてくれる「魔法アプリ」という思い込みがありました。

 

「  写真なら何でもかんでも一括で同じ大きさになってしまう 良いアプリは他にないか?

 

と、人に質問したりしたことありましたが、質問された方も多分「頭大丈夫?」状態だったと思います。

 

「画像一括リサイズツール」は、きちんと「設定」をしてから使いましょう。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.