「Ralpha」で短辺に合わせて画像を一括リサイズしてみたら。。。

 

 

こんにちは! めんか( @menkakaka )です。

 

「Ralpha」は、複数の写真を一括でリサイズするフリーソフトの有名どころ。

 

そして、写真は横幅に合わせてリサイズするだけで不自由しないので他の設定にしたことがない。

 

今回は、短辺に合わせて画像を一括リサイズするとどうなるのか?と疑問だったので実際にやってみました。

 

大きさバラバラな3枚の画像を短辺を基準にリサイズ

 

短辺の基準を128px にしてリサイズしてみました。

 

 

リサイズRalpha短辺

 

 

使った画像(実際の大きさ)⬇

 

短辺に合わせてリサイズ2

 

 

リサイズ後(実際の大きさ)

短辺に合わせてリサイズ3

 

めんき
めんき

ちょっと想像してたのと違う。。。一番小さかったはずの黄色い画像が一番大きくなってるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の失敗例⬇

 

  1. 複数の画像は、それぞれ「適当にトリミング」したものであった。
  2. Ralpha の設定で「 拡大しない 」の項目に ☑ が入っていた。
  3. 長辺× 短辺(px)で設定してあった。

 

 

リサイズしたつもりがめちゃくちゃにw

 

 

                 

 

 

 

 

 

適当に手動でトリミングした写真を一括リサイズするときの「設定上の注意点」

 

サイズがバラバラな写真

 

 

「拡大はしない」のチェックを外しておくと、大きい写真も小さい写真も全部、横幅に合わせてリサイズしてくれます。

 

Ralpha拡大はしないのチェックヲ外す

 

 

見た目上揃っているように見える。。。大きいナス1個と複数のナスが写った写真の横幅同じw

 

縦の長さは揃っていませんが、これならば「長いめんちゃん(縦横の比率が崩れた状態のこと)」状態になりません。

 

 

 

関連記事

 

画像を一括でリサイズできる「Ralpha」をダウンロードして使ってみた
こんにちは!めんかです。 複数の画像を一括で拡大・縮小するフリーソフト「Ralpha」 のダウンロードをしてみ...

 

参考

 Ralpha の ヘルプ

タイトルとURLをコピーしました