複数の画像を一括で拡大・縮小するフリーソフト「Ralpha」~リサイズの仕組みについて~">

勉強したことをアウトプット

複数の画像を一括で拡大・縮小するフリーソフト「Ralpha」~リサイズの仕組みについて~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

複数の画像を一括で拡大・縮小するフリーソフトは「Ralpha」が有名どころのようです。

 

Ralpha の ヘルプ  によれば「 リサイズ」以外にも機能がたくさんあるようです。

 

今回は「リサイズの仕組み」について書いてみました。

 

 

 

 

 ある日、お料理の写真を「 Ralpha 」で「一括リサイズ」してブログに載せてみたことがあります。

 

そしたら、見た目がバラバラなのに気付きました。

 

原因は「 Ralpha 」を使う前にありました。

 

  1. 複数の画像は、それぞれ適当に「トリミング」したものであった。
  2. Ralpha の設定で「 拡大しない 」の項目に ☑ が入っていた為。

 

だったようです。

 

当時は訳がわからないものの 何となくブログで使う画像の横幅を1000 px( ちょっとデカめ ) と決めていました。

 

「リサイズする」イコール「 拡大 」の方になっていたんでしょうね、きっと。

 

最近になってようやく「一括で 画像のリサイズ をする」の仕組みがわかってきました。

 

 

「 Ralpha 」で写真を「一括リサイズ」をしてブログに載せたら見た目がバラバラ!?

 

 

料理の写真は、汚いキッチンやレンジ台を隠すために背景を大きく削ぎ落として使っていました。

 

 

こんなもんじゃなく、もっと小さく切り抜いてたような気がします。

 

横幅を1000 px にするには、必然的に「 拡大 」となるわけですが、

 

「 リサイズ 」の設定で「 拡大しない 」の項目に ☑ が入っていたので「 拡大 」されなかったんですね。

 

 

それと、写っている料理が 変にヒシャゲているものもありました。

 

写真って、スマホで撮っても デジカメで撮っても「画像サイズの設定」を変更してもたいがい「 縦横比が 4:3 」。

 

それを知っていればこういう変なこと( 写っている画像が変形 )にはならなかったと思います。そろばんでもやってれば良かったか?

 

「ブログにアップした写真、全然同じ大きさになってないじゃん!」と思っていた背景には、

 

「 複数の画像を一括で拡大・縮小するフリーソフトRalpha 」は、どんなサイズの写真でも一括で同じ大きさに揃えてくれる。

 

という思い込みがありました。

 

「  写真なら何でもかんでも一括で同じ大きさになってしまう 良いアプリは他にないか?」

 

と、人に質問したりしたことありましたが、質問された方も多分「 何言ってるん?」状態だったと思います。

 

 

 

画像のリサイズ実験

 

 

 

大きさの違う画像で 1200  px ✕ 900 px になるようにリサイズ実験をしてみました。

 

( 今回は拡大も出来る設定に )

 

 

一番右の画像だけはテキトーにトリミングして縦横比を崩してあります。

 

 

 

「 画像のプロパティ 」で確認 !

 

「 Ralpha 」でリサイズ後、4枚とも大きさが 1200  px ✕ 900 px になっていました。

 

 

。。。。。。。。1匹だけ おかしくないか?

 

 

これは縦横比が 4:3 ではない「めんこ」ですね。

 

「ミニサイズめんこ」も「トリミングめんこ」も、今回は全て1200  px ✕ 900 px になっています。

 

 

「 Ralpha 」は「 リサイズ機能 」しか使ったことがありませんが、おびただしい枚数の写真を一括でリサイズできるのはとても便利です。

 

料理の写真は、最近ではトリミングしないで済むように撮影しています。

 

きれいな場所で遠目に撮るのも綺麗 なのですが、どうしても余計なものが写り込んでしまうし掃除が大変で。。。。。w

 

 

ブログに載せる写真をリサイズするのを知らなかった件

 

 

楽天ブログなどの無料ブログでは、全然気にせず写真をアップしていましたが、Wordpress でブログに写真を載せるときはリサイズをするのが普通と知りました。

 

ページを閲覧した時に画像のサイズがデカイと、1枚が表示されるのに時間がかかったりするみたいです。

 

どれだけサイズが大きくても、はみ出すことはないので「 良からぬこと 」とは全く気付いていませんでした。

 

ブログに写真を貼って「 公開実験 」↓

 

 

実際の「Ralkpha 」での作業工程についても、あとで追記したいと思います。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.