レポートを見やすくする注釈機能 矢印いろいろ ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

レポートを見やすくする注釈機能 矢印いろいろ 

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

レポートなどを見やすくする、「画像に矢印を入れたり注釈を付けたりする方法」を、何種類か覚えたのでまとめてみました。

 

「Evernote」

「Windowsアクセサリーのペイント」

「PCではじめから使えるようになっている(名称不明)もの」

「Googleドライブ」

 

 

矢印をブログの画面に入れる方法に関しては、ずっと、「これどうやってやるのかな?」と思っていましたが、1個インプットすると「これもか?」「こんなやり方もあるのか?」と次々に入って来ます。たっくさんあるんですね!

 

もう間に合ってます状態なのですが、面白いから記事にしてみました。

 

私は「Evernote」が一番使い勝手が良いです。多機能だし、もうココだけで作業が完結してしまうのが良い。

 

ウインドウズアクセサリ

 

ウインドウズアクセサリで書く矢印はこんな感じ。

 

輪郭だけ・中に好きな色を入れる・単色で塗りつぶす、いろいろ選べます。

>

 

パソコンのタスクバーから、Windows(旗のマーク)を選択➨「Windowsアクセサリー」➨「ペイント」と入っていきます。

 

マウスで線を引いたり絵を描くとこんな感じ。

 

 

しかし、上手く使うとここまで出来る!

子供がPCの「ウインドウズアクセサリのペイント」で「めんこ」のお絵描き!

 

 

「☆」とかも書いてみました ❣ 調子に乗って動画まで撮るw

 

ダッシュボード(?)はこんな風になっています。結構充実しています。

 

「PCではじめから使えるようになっている(名称不明)もの」

 

この機能のお名前も分からないうちに載せてしまうのも何だかなあ・・・と思うのですが後で調べます!

 

タスクバーに「ピクチャ?」のアイコンがあるのですが、ここを開くとPC内の画像が見れます。

 

料理の写真でも出してみようか! 

すると「編集と作成」なる機能を発見!

「描画」・・・なんか、絵がかけそうなネーミングなのですが本当に描けるんです。

 

書くツールの名前は、左から順に「ボールペン」「鉛筆」「カリグラフィペン」「消しゴム」です。

青い字が「カリグラフィペン」、水色の字が「ボールペン」、左下隅と右下隅のボーッとした文字が「鉛筆」(あまりにも細いと見えづらいので太くしたらボヤケた)

 

こんなこと出来るぐらいなのでもっと自由自在にいろいろ書き込めることうけあい!

 

「Evernote」の注釈追加機能

 

「Evernote」の注釈追加機能ではこんな矢印などが作れます。

 

Evernoteはお気に入りなので別記事に色々書いてあります。

画像に矢印や文字を挿入出来る Evernoteの注釈追加機能

 

「iPad」で「Procreate」という有料アプリを使う

 

「iPad」はお絵かき用に「Applepencile」と共に買いました。

 

「Procreate」という有料アプリを使うと、紙に書くよりいい感じです。

 

プロも使うお絵かきセットですからね。

 

こんな幾何学的な模様も一体何種類あるんだ? というぐらい種類が豊富。

 

矢印1個描いたら、止まらなくなって暴走し始めた。

 

 

 

 

この絵は、娘の書いた鉛筆画を「トレース」して私が塗り絵をしたもの。


腕がスゴすぎるんですけれど(娘がWindowsアクセサリのペイントで書いたもののほうがよっぽどマシ)、本当は絵がもっと上手に描けるものです。

「IPad」&「Procreate」の宣伝逆効果になってしまったら申し訳なさすぎる。。。w

 

Googleドライブでも出来るという話。

 

これから研究してみます。

 

Googleアカウントを持っていればすぐさま使える機能です。

 

こんなところから入っていくのか! 言われなきゃわからないだろう! というようなところから入っていくので全然知りませんでした。(別記事準備中)

 

「新規」から入って「その他」➨「Google図形描画」と来る!

[/aside]

 

 

この画面さえ見つかればあとは、多分感覚的に行けるんじゃないかと思いま~す♪

 

別記事書くの止めようかな。。。

 

まとめ

 

矢印を書く方法は何通りもありますね。新しいアプリはダウンロードしても使い倒せない人なので、こういうのを活用していきたいです。

 

私は「Evernote」がお気に入りです。注釈を付けてブログに画像をアップする一連の作業がスムーズだからです。

 

また何か見つけたら追記します。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.