Gmailで受信したメールのアドレスなどを登録する ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

Gmailで受信したメールのアドレスなどを登録する 

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!「Gmailのアドレスを登録」を覚えた めんか(@menkakaka)です。

 

「Gmail」で受信したメールから2クリックで「連絡先」(=コンタクト画面=Googleコンタクト)に「アドレス」を「登録」「編集」「削除」できるとのこと。

「連絡先」

同じ「Gmailアカウント」で同期していればスマホなどでも「連絡先」が共有できるので、さっとメールが送れますね

「連絡先」って、聞き慣❣

 

れないけれど「Googleドライブ」「Gmail」「Google翻訳」「YouTube」「Googleフォト」などの仲間で、Googleのトップペーをクリックすると出てきます。

 

 

電話番号や住所なども登録できて、スターをつけたりラベルを付けたりと、なかなかシステマチック。

「アドレス」のところをクリックすると「メール新規作成画面」が開きますので、素早くメールを送ることが出来ます。

 

 

 

受信したGmailからアドレスを「連絡先」に登録する

 

アドレス登録は受信したメールから2クリックで簡単にできます。

 

「連絡先」にアドレスを登録したいメールの上にカーソルをあわせるとアドレスが表示されるので「連絡先に追加」をクリックします。たったこれだけのことでした。

(※ クリックするとメールが開いてしまいます。)

 

登録したアドレスを見るには、どのGooglのサービスの画面にもたいがいアイコンが出没しますのでここをクリックすると( アプリ一覧のことだと思うんですけど )アプリケーションドロワーというところに「連絡先」も現れます。

 

メールを送るときは、送り先のアドレスをクリックしていくと

 

「メール新規作成画面」が出てきます。

 

目次に戻る

登録したアドレスを編集・削除などする

 

登録されたアドレスにカーソルを合わせると「連絡先を編集」アイコンや「設定」アイコンが出てきます。

 

「鉛筆アイコン」をクリックで「連絡先を編集」

 

アイコンをクリックで「削除」などが出来ます。

 

メールを受けたら2クリックで、すぐにアドレス登録をしておくと便利そうですね。

 

目次に戻る

送信したメールは自動的に登録される~自動コンプリート機能~

 

 

メールの新規作成画面で「To 」のあとにアドレスを入れますが、

 

最初の頭文字をアドレス欄に入力すると候補が出て来ます。

 

この機能のことを「自動コンプリート機能(=オートコンプリート)」といいます。

 

今までに送信したアドレスの中から拾ってきてくれるんですね。

 

この機能は邪魔なようであれば設定を解除することも出来る。

 

受信トレイで「設定アイコン」をクリック ➞ 「設定」をクリックします ➞ 「連絡先を作成してオートコンプリートを利用」の「手動で連絡先を追加する」をクリックしてチェックを付け、「保存を変更」をクリックします。

 

 

 

目次に戻る

連絡先に新規追加

 

新しい連絡先を追加するには、画面左上の「連絡先の作成」アイコンをクリックして、相手の名前を入力して「作成」をクリックします。

 

すると、「連絡先を編集」という画面が出来くるので必要な項目を入力して連絡先を作成できます。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.