不要なメールをアーカイブ・削除する">

勉強したことをアウトプット

不要なメールをアーカイブ・削除する

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!「Googleサービスがぜんぶわかる本」を咀嚼中のめんか(@menkakaka)です!

 

「 Gmailでの不要なメールをどうやったらメールボックスから削除出来るか」について調べてみました。

 

要らなくなったメールの処理方法は「アーカイブ」「ミュート」「削除」「迷惑メール」「ブロック」などありますが、メールの行方は?

 

設定を何もしなければ、メールボックスから居なくなるのは「削除」だけでした。

 

 

 

 

「ミュート」は「すべてのメール」行き。

「迷惑メール」は「迷惑メールフォルダー」行き。

「アーカイブ」は「すべてのメール」行き・・・・スマホではアーカイブ後、削除になる設定もあり。

「削除」は「ゴミ箱行き」で30日間保存されたあと完全に削除される。「ゴミ箱を空にする」で即刻完全削除。

「ブロック」は「迷惑メールフォルダー」行き。

メールを指定して削除したい場合は「フィルター設定」。

 

ここでは「削除」「アーカイブ」について書いてみます。

 

 

削除

 

 

削除は、「ゴミ箱」に30日間保存された後、完全に「メールボックス」から消えてなくなる。

 

すぐにメールボックスからなくしたい場合は「ゴミ箱を空にする」

 

 

 

メールを選択すると上にアイコンが現れるので「ゴミ箱」アイコンをクリック。

 

メールにカーソルを合わせると、右にアイコンが現れるのでゴミ箱アイコンをクリック。

 

メールを開いた画面➞「このメールを削除」と進む。

 

すぐにメールボックスからなくしたい場合は「ゴミ箱を空にする」

 

 

アーカイブ

 

 

アーカイブは、受信トレイには表示したくないが、保存はしておきたいメールを「すべてのメール」に移動させること。

 

メールにカーソルを合わせると、右にアイコンが現れるので削除の隣のアイコンをクリック。

 

メールを選択すると上にアイコン群が現れるので「アーカイブ」アイコンをクリック。

 

 

スマホでは、スワイプした際のアクションを「削除」に変更することも出来る。

 

3本線をタップ

 

 

「設定」をタップ

 

「全般設定」をタップ

 

 

「スワイプの動作」をタップ

 

 

「変更」をタップ

 

「削除」を選択すると、スワイプ後の動作が「削除」になる。

 

変更後

 

 

追記したのですが、Gmailに限らず設定が微妙に変わっているのでなんだかなあ。。。。と思う。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.