不要なメールをアーカイブ・削除する / アーカイブ後のメールを自動で削除する">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

不要なメールをアーカイブ・削除する / アーカイブ後のメールを自動で削除する

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!「Googleサービスがぜんぶわかる本」を咀嚼中のめんか(@menkakaka)です!

 

今回はメールの「アーカイブ」と「削除」の方法について書いてみました。

 

まずは「アーカイブ」と「削除」の違い。

 

アーカイブは、受信トレイには表示したくないが、保存はしておきたいメールを「すべてのメール」に移動させること。

 

削除は、「ゴミ箱」に30日間保存された後、完全に「メールボックス」から消えてなくなること。

 

「アーカイブ」と「削除」を上手に使うと「受信トレイ」を整理できそうですね。

 

 

パソコン編

 

メールの削除・アーカイブ

 

削除したメールはゴミ箱で30日保持されその後完全にゴミ箱からも削除されます。

 

 

 

1件1件削除・アーカイブするには「受信トレイ」のメールを1件選択します。

 

「アーカイブ」か「削除」を選択します。

「アーカイブ」した「メール」をもう一度見たいときは「すべてのメール」から探します。

 

 

 

選択して、複数のメールを削除・アーカイブするには、メールを開かないで一覧から複数のメールを「削除」「アーカイブ」します。

 

メール一覧の左側にあるチェックボックスをクリックしてメールを選択して「削除」または「アーカイブ」します。。(「 アーカイブ」は左のアイコン、「削除」は右のアイコンです。)

 

 

 

 

 

全選択して、表示されているメールを全て「削除」または「アーカイブ」

 

1ページに表示されるメールの件数を増やして、削除 アーカイブを一気にできるようにする

 

1ページに表示されるメールの件数を増やすことによって、削除 アーカイブが一気にできるようになります。

 

初期状態では50通までメールを表示する設定になっていますが、少なく表示することの出来るし、最大100通表示まで変更できます。

 

表示件数を100件にすると初期状態の2倍表示されるので、削除が少し楽になります。

 

「歯車アイコン(設定)」➞「設定」 クリック

 

 

「全般設定」に入ります。

1ページに表示するスレッドの件数を100件に変更します。

 

最後「変更を保存」をクリックするのを忘れないようにします。

 

 

ゴミ箱の中のメールを一括削除(=ゴミ箱を空にする)

 

一括チェックをすると、表示された件数全てにチェックが入ります。

      ▼

「完全に削除」をクリック。

これで、30日後の自然消滅を待たずに100件削除することが出来ました。

 

 

スマホ編

 

メールの削除

 

1件1件削除

 

削除したいメールを選択します(タップします)。

 

ゴミ箱(削除)アイコンをタップします。

 

該当メールを削除することが出来ました。

 

 

「選択して削除」。。。ってあるのかなあ? 後で調べます。

 

メールのアーカイブ

 

メールをアーカイブすると「すべてのメール」というラベルに移動します。Gmailには「フォルダー」がなくて、代わりに「ラベルで管理」している。(参照 探す )

1件1件アーカイブ

スワイプします。

 

アーカイブされました。

「全てのメール」に移動しました

 

選択してアーカイブ

アーカイブ後自動的に削除する設定

 

アーカイブだけだと「すべてのメール」に移動するだけですが、その後のアクションを削除に設定することによって「削除」の性質である、

 

「ゴミ箱」に30日間保存された後、完全に「メールボックス」から消えてなくなること。

 

が適用されて、そのうちにメールボックスから消えて無くなるように持っていけます。

 

やり方

 

スワイプしてアーカイブした後のアクションを「削除」に設定します。

 

「すべてのメール」の「メニュー」(三本線アイコン)をタップします。

 

「設定」をタップ

 

「全般設定」をタップ

 

「Gmailの既定の動作」をタップ

 

チェックが「削除」の方になるように設定します。

 

「スワイプの動作」というところにもチェックを入れないと、スワイプ出来ない(動かね)ことが判明!

 

メールを1件スワイプすると「アーカイブ」ではなく「削除」されるようになりました

 

まとめ

 

「アーカイブ」と「削除」を上手に使って「受信トレイ」を整理できそうですね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.