「Gmail」で「写真」などの「ファイル」を添付して送信する">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

「Gmail」で「写真」などの「ファイル」を添付して送信する

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、1個めのスマホを作るときに強制的に「Gmail」を作らされて困惑したことのあるめんか(@menkakaka)です!

 

「Gmail」で「写真などのファイル」を添付して送信する方法について書いてみました。

 

「Gmail」はGoogle社が提供する無料のメールサービスで、「パソコン」や「スマホ」などで同じメールを閲覧できる。

 

「Gmail」などの「Webメール」同士でなら画像の送信をしあっても無料なのがつくづく嬉しい。

 

 

私のスマホデビューは、「TUTAYAのスマホ」(5年前ぐらい)。

 

「ソフトバンク」などで使うような「キャリアメール」ではなくて「WEBメール」を使うとのことで、わけもわからずお店で「Gmailアドレス」も一緒に作りました。

 

思えばこのときに「Googleアカウント」が作られたのでしょう。

 

「スマホ」とは別に「ガラケー」も持っているのでリアルの人間との通信は「ガラケー」の「キャリアメール」を未だに使っているんですけどね。

 

しかし、「Googleサービス」の「Gmail」は高機能で面白そうなので、使っているというか勉強しています。

 

Gmailでの「新規メールにファイルを添付して送信」をやってみます。パソコンで。

 

Googleアカウントを取得済が前提です。

 

パソコンでGmailを開きます。

 

「作成」をクリックします。

 

「送信先のアドレス」「件名」「本文」入力が済んだら、添付アイコン📎をクリックします。

私は、さっきまでなんの疑いもなく「右から2番」めの「写真を挿入」ばかり使っていました。

 

「自分で自分に」「写真ばかり送信」しているので特別困っていないんです。

 

でも「📎アイコン」からだと、「写真」はもちろん、「写真でないもの」も送信できるので、こっちでも良いですね。

 

 

「写真を挿入」を使う場合。

 

「写真を挿入」をクリックしたら「写真」を貼り付けます(アップロード)。

「画像」・「ファイル」の「アップロード」? メールに「写真の添付」をする 

 

「送信」をクリクして完了です。

バラの写真じゃないけど。

 

画像などのファイルを複数送るとき

 

画像を複数枚送りたいときには、パソコンのキーボードの「Ctrlキー」を押したまま画像を選択(ワンクリック)していきます。その後「開く」をクリックです。

あとは「送信」をクリックするだけです。

 

スマホで メールにファイルを添付して送信

 

パソコンの場合と、同じ感じです。

スマホでのメールの送り方

 

あとがき

 

私は以前「娘達が入学して初登校!」という写真を、ガラケーからママ友宛にばら撒きました。

 

と言ってもたったの4,5人です。

 

そしたら電話料金の請求額が凄いことになってしまいました。

 

「写真って容量をたくさん食うんだぞ!」って。。。怒られるし。

 

あと、バアが「庭の薔薇の写真」を「ガラケー」で送ってきてた時期がありました。

 

それに付き合って「ウチの花の写真」も送っていたのですが請求額も心配。

 

主人がそのことを、バアに言ったら、「ガラケーからの画像添付メール」は送られてこなくなりました。

 

Gmailならタダなのになあ。。。

 

その後「スマホ」持つようになったバアですが、家に遊びに来たときに主人がアカウントを作ってあげてます。

 

「Gmailアドレス」も一応は作ってありますがウチらと一緒に住んでいないので「Gmailのマスター」は出来ないままです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.