RISUさんのタブレット教材を使ってみた感想">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

RISUさんのタブレット教材を使ってみた感想

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、中学生・大学生の子供がいるめんかです。

 

我が家では子どもたちに、公文・塾・通信講座も紙でいくつか・衛星予備校・予備校といろいろやらせていましたが、そんな親の立場である私がRISUさんのタブレット教材を初めて手にとってみた感想です。

 

 

小学生の頃に利用していた通信講座は子供と一緒になって勉強していましたので、「教育」と言うよりは「共育」をしていたという方が合っているかも知れません。

 

我が家では通信講座といえば「紙」だったのですが、RISUさんのタブレットを使ってみてわかったことは、答え合わせをするということは実は結構手間のかかる作業だったということ。自動丸付け機能、かなり時短になりますね。

 

口コミにもありますが、RISUさんの教材は単元ごとの習熟度によって場合によっては学年を超えて進度を進めることが出来るものです。

 

タブレットを使うということで、Wifiが繋がっているんですね。単元ごとの個人の習熟度はたぶんAI機能を使っているのでしょうか。先駆けていますね。

 

新聞に書いてあったのですが、「教育」と「AI」を融合させる試みが今盛んに行われているとのことです。学校という集団で競い合って脱落者を出してしまうより、自分のペースでレベルアップ出来るのも良いですね。

 

ということは、「どんなレベルの子が勉強する教材ですか?」という質問は愚問ということでしょうか?

 

言って良いのかわかりませんが、我が家でも学年超え出来る教材にはお世話になっていたことがあります。当時は気付きませんでしたが、今思うと文章題の演習が極度に少なかったようです。子供はこの教材での進度が速いというわけだったのですが中学校での文章問題の克服に苦労しました。

 

「計算問題」・「文章問題」の量のバランスが取れていていることに加え「個別指導」。成績アップが期待出来そうですね。

 

正解時、うるさくない程度の控えめな効果音が流れてくるのが面白いです。添付のタッチペンは、鉛筆モードにも出来書き味抜群。問題を解く際の途中式もサラサラと書けます。鉛筆の字をたくさん消すのにはそれだけで時間がかかりますが、消しゴムモードにすると一瞬で消えて、しかも消しカスも出ません。

 

どうしても解けない問題は飛ばしていっても構いません。というか、そうするものです。このような情報もデータとして蓄積されるからです。解けなかった問題が解けるようになるレベルに戻って、次の問題をAI(?)が選出してくれるのだと思います。なので、タブレットの操作ミスなどが頻繁にあったりするとデータがでたらめなものになってしまう可能性があるのがちょっと心配です。

 

「ランダム学習」「想起学習」という言葉も聞いたことがあるのですがRISUさんの学習法はまさにこれかなという気がします。こういうのも本当は自分で段取り出来るのが一番良いんでしょうけど、なかなかね。。。

 

それと、親の出番が最小限に抑えられている教材という印象です。一人の子供をガッツリ面倒見られるのであれば、紙の教材で親が。。。ということも出来そうですが、今はそんなに時間に余裕のある人は少なそうですものね。子供へのアドバイスの他に、親御さん宛にも「RISU Japan成績サポートチーム」からメールが届き「声がけポイント」を教えてくれます。タブレットだと子供が何を勉強したのかが見えませんが、このような工夫もされています。

 

チューターさんたちからも反応は貰えますが、一番褒めてもらって嬉しいのはやはり親だと思いますのでメールの指示通りに褒めてあげると効果が高いのではないでしょうか。実際に勉強を見ていないのでそこのところは忠実にしたほうが良いかも知れません。

 

「小学生に話す」ということで、とってもお若い方が担当をされているのも良いなと思いました。)威圧感を感じさせないところもポイントが高いですよね。

 

私ごとなのですが、幼稚園生のときの個人経営のピアノの先生が太い声を出す中年の男性で、それだけでピアノが嫌いになったぐらいです(笑)

 

RISUさんの「教材の問題選定方法」は他には類を見ない物があります。

 

「口コミ」では、効果が見られたケースとそうでないケースがあるようですが、取り組む側の意識などで相性の良し悪しも変わってきそうですよね。学習教材は何でも、決して金額が安いものではないですし(笑)

 

「お金払ってるんだからちゃんとやってよ!」なんて、ついつい言いたくなることもありますよね~

 

 

 

でも、よろしかったら資料だけでも請求してみてください♪

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.