不要なメールをブロック・迷惑メールとして通報などして迷惑フォルダーに入れる">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

不要なメールをブロック・迷惑メールとして通報などして迷惑フォルダーに入れる

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

メールのブロックについて書いてみました。

 

メールをブロックすると自動的に迷惑メールフォルダーに振り分けられるようになります(削除ではないので適宜、アーカイブ・削除をしても良い)。

 

受信メールを「仕分け」をする作業が追いつかないときのほか、「ネットショッピングからの大量のメルマガ・DM」などの不要なメールをブロックするのにも便利とのこと。

 

そして「迷惑メールに振り分ける」のは、「ブロック」だけではなかった!

 

「迷惑メールに分類してね」という意味で「 Googleに報告 」という方法もあることを知りました。

 

「メルマルマガ」や「DM」の類の処理とは別に「悪質なメール」というものがあるとのことで、そのようなメールに対して施す処理。

 

自動でも手動でも「迷惑メール」に振り分けるという作業を繰り返していくと、Googleの判断する精度がだんだん上がっていく、という現象が起きるんだそうです( 驚 )学習機能ですね。

 

 

「不要なメールをブロックする」➞「自動的に迷惑メールフォルダーに振り分けられる」

 

この設定をすると、この送信者からのメールは以降「迷惑メール」に振り分けられます。「仕分け作業」的な使い方で活用すると良い方法。

 

Gmailで、特定のメールを表示した状態で「メニュー」から

「〇〇さんをブロックする」を選択。

 

「ブロック」をクリック。

この送信者からのメールは以降「迷惑メール」に振り分けられます。

 

 

「迷惑メール」フォルダーに移動したメールに「アーカイブ」「削除」「その他」の処理をする

 

受信トレイで「迷惑メール」に振り分けたメールを表示します。

 

メールの横のチェックボックスにチェックを入れると、メールを指定できます。

 

一番上のチェックボックスにチェックを入れると、そのページに表示されているメールが全選択されます。

 

「迷惑メール」に指定したメールのその後の処理は、こんな事が出来る。

 

「完全に削除」・「迷惑メールではない」とGoogleに報告する・「移動先を変更」・「ラベルを付ける」・「その他のアクション」・「スヌーズ」・「既読にする」

 

上下逆のが良かったですね、ヘンなの!

 

 

ちなみに

 

「アーカイブ」・・・ゴミ箱行きで30日保存後、削除されます。

「完全に削除」・・・速攻で削除されます。

 

どっちにしろそのうち削除されるんですね。

 

と、ここまではGoogleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK)に書いてある内容です。

 

「 Googleに迷惑メールの報告 」

 

今度は、今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション の内容。

 

プロ技!ですって。

 

なんと!「迷惑フォルダー」に入れる工程はこれだけではありませんでした。

 

Gmailには、迷惑メールや不審なメールを自動的に判断し振り分ける機能があるんです。

 

Gmail管理も奥が深いですねぇ。。。。

 

受信トレイで、迷惑メールに指定したいメールにチェックを付ける。アイコンをクリックすると、

 

迷惑メールとして報告されます。

送信者が異なってもメールの内容が近いと迷惑メールに振り分けられるようになるそうです。学習機能ですね。

 

 

迷惑メールが更に悪質だった場合

 

そして、Googleヘルプ ➞  Gmailヘルプ へとアクセスしていくと更に詳しく知ることが出来ます。  

 

メールでパスワードやクレジット カード番号などの個人情報を引き出そうとするメール。

ランダムに空メールを送ってきてアドレスが有効なものであるかを確かめる手口。

 

など迷惑メールの種類は他にも色々あるようですがその、対処について書かれています。

 

私も4回ぐらいオカシなメールを受け取ったことがあります。全く縁がないとも言い切れませんのでGmailヘルプ 

なるサポートがあることを覚えておくのがオススメ❣

 

Gmailヘルプ 迷惑メールのマーク付けとマークの解除  参照

 

私が受けたことのある迷惑メール

 

今は全然来なくなりましたが、私も迷惑メールを4種類受けたたことがあります。

 

毎日1,2回送られてくるもの・・・・

うっとおしかったけれども、知り合いもこういうのある、というのでやり過ごしていたらある日を境にピッタリと止みました。

 

エレクトリックレールウェイからのメール・・・

今思うと間抜けな話なんですが。「Googleに報告」的なことは、訳もわからず何かやった記憶があります。ちょっと面白い話なので後で別記事を書いてみようと思います。

 

お金を払わないと法的に罰しますよメール・・・

 

かろうじてコピペを知っていたので、文面をコピペしてGoogleの検索窓に入力してみました。

 

Googleの検索窓は長方形であんなに小さいけれど、長文もぜんぶ入ってしまうんですよ!(アタリマエのことを言ってすみませんw)。

 

被害者は私だけではなく他にも大勢いて、資料が十分ありました。

 

結局そのメールは無視していいとのことなので無視しましたら、以降は来なくなりました。

 

困ったときはGoogle先生に聞いてみるのも、意外と参考になります❣( Googleサポートの記事を書いておきながら何をいう・・・という感じですが )

 

ひろみからのメール・・・

「ケータイが壊れて最悪~~返事ちょうだい!写真見て~!」という、メールを開かせようとするもの。開かないと、「あれ?!返事くれないの?」みたいなメールがまた来ます。

 

これも無視していたら、突然来なくなりました。

 

Gmailサポートのほうにもそのようなメールは「開かないこと」のような文面がありましたし、不審なメールだと思ったらむやみに開かないほうが賢明のようです。

 

参考サイト・書籍

 

 

Googleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK)

 

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション

 

Gmailヘルプ 迷惑メールのマーク付けとマークの解除 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.