不要なメールをブロック・迷惑メールとして通報">

勉強したことをアウトプット

不要なメールをブロック・迷惑メールとして通報

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

メールを「ブロック」すると自動的に迷惑メールフォルダーに振り分けられるようになります。

 

適宜「削除」「アーカイブ」もできる。

 

受信メールの「仕分け」「ネットショッピングからの大量のメルマガ・DMのブロック」こんな事が出来る。

 

それと、メールを「迷惑メールに振り分ける」方法は「ブロック」以外にもあることを知る。

 

「 Googleに報告 」という方法で、「迷惑メール」に分類してくれる。

 

「メルマルマガ」「DM」の類とは別に、「悪質なメール」があるとのこと。そのようなメールに対して施す処理。

 

自動でも手動でも「迷惑メール」に振り分けるという作業を繰り返していくと、Googleの判断する精度がだんだん上がっていく、という現象が起きるんだそうです( 驚 )学習機能ですね。

 

 

 

 

「不要なメールをブロック」すると自動的に迷惑メールフォルダーに振り分けられる

 

「 ブロック」の設定をすると、この送信者からのメールは以降「迷惑メール」に振り分けられます。

 

Gmailで、ブロックしたいメールを開き→「〇〇さんをブロックする」を選択。

 

「ブロック」をクリック。

この送信者からのメールは以降「迷惑メール」に振り分けられます。

 

 

「迷惑メール」を「アーカイブ」「削除」などする

 

 

受信トレイで「迷惑メール」に振り分けたメールを表示します。

 

チェックを入れてメールを指定。一番上のチェックボックスは全選択。

 

 

「迷惑メール」に指定したメールの処理はこんな事が出来る。

 

「迷惑メールではない」とGoogleに報告する

「移動先を変更」

「ラベルを付ける」

「スヌーズ」

「既読にする」

 

「アーカイブ」・・・ゴミ箱行きで30日保存後、削除されます。

「完全に削除」・・・速攻で削除されます。

 

「 Googleに迷惑メールの報告 」

 

 

「迷惑フォルダー」に入れる別の方法。

 

Gmailには、迷惑メールや不審なメールを自動的に判断し振り分ける機能がある。

 

受信トレイで、迷惑メールに指定したいメールにチェックを付ける。アイコンをクリックすると、

 

迷惑メールとして報告されます。

 

 

送信者が異なってもメールの内容が近いと迷惑メールに振り分けられるようになるそうです。

 

学習機能ですね。

 

 

 

迷惑メールが更に悪質だった場合

 

 

  • メールでパスワードやクレジット カード番号などの個人情報を引き出そうとするメール。
  • ランダムに空メールを送ってきてアドレスが有効なものであるかを確かめる手口。

 

迷惑メールの種類は他にも色々あるようです。今回は触れてません。

 

Gmailヘルプ 迷惑メールのマーク付けとマークの解除  参照

 

 

私が受けたことのある迷惑メール

 

今は全然来なくなりましたが、私も迷惑メールを4種類受けたたことがあります。

 

  • 毎日1,2回送られてくるもの・・・無視してたらそのうち止みました
  • エレクトリックレイルウェイからのメール・・・「Googleに報告」いきあたりバッタリでした覚えがあります。
  • 「お金を払わないと法的に罰しますよ」メール・・・文面をコピペしてGoogleの検索窓に入力してみました。検索結果で「こういうのは無視して構わない」と多数の記事が出てきたので参考になりました。無視しました。
  • ヒロミからのメール・・・「携帯が壊れてて最悪ぅ~~返事ちょうだい!写真見て~!」という、メールを開かせようとするもの。開かないと、「あれ?!返事くれないの?」みたいなメールがまた来ます。これも無視していたら、突然来なくなりました。

 

Googleの検索窓は長方形であんなに小さいけれど長文もぜんぶ入ってしまうんですね!アタリマエのことを言ってすみませんw。

 

Gmailサポートのほうにもそのようなメールは「開かないこと」のような文面がありました。

 

不審なメールと思った、らむやみに開かないほうが賢明のようです。

 

 

参考サイト・書籍

 

 

Googleサービスがぜんぶわかる本 完全版 (洋泉社MOOK)

 

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション

 

Gmailヘルプ 迷惑メールのマーク付けとマークの解除 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.