クリニカ アドバンテージ スポンジフロス 唾液( 水分 )にふれると膨らむスポンジ使用">

勉強したことをアウトプット

クリニカ アドバンテージ スポンジフロス 唾液( 水分 )にふれると膨らむスポンジ使用

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

紐状になっているのをカットして使うクリニカのスポンジフロスについてです。

 

ホルダー付きのフロスでは、紐が出てこなくなってしまう私のような人に最適品!

 

それと歯ブラシ取りも歯間部の歯垢が取れやすいんだとか。

 

「食べ物が挟まっただけ」というのも案外曲者で「 歯が突然痛み出した」と思ったら虫歯ではなかったりする場合もあります。今回家族がそうでした。

 

かかりつけの歯医者さんいわく「歯磨き」だけでなく「歯間ブラシ」のようなもので毎日毎食後「デンタルケア」をしましょうとのこと。

 

 

 

 

こののフロスは全長40メートルと結構長いので長期間使える代物なのですが、忘れた頃に急に終わってしまいます。

 

今日もちょうど終わった日なのですがなんと「歯の日!」

 

そして買いに行ったら偶然にも「吸盤のおまけつき」になっていました。

 

いろんな条件が重なったということはブログに記事を書けということだな💡こう勝手な解釈をしてブログ記事を書くことにしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「歯痛だったけど食べ物が挟まっただけ事件」は息子のときに起きました。

 

歯に食べ物が挟まるだけで歯医者さんに助けてもらいたくなるほど痛くなってしまうものなんですね。。。

 

特に一番奥の歯は、隣の歯がないため簡単に動いてしまい、食べかすが詰まると歯茎が圧迫されやすいのだそうです。

 

息子はちょうど高校受験のときにも本当の虫歯になったことがあります。

 

今回は大学受験の直前で「またこの時期かよ?! 」と焦りましたが、汚れを取っただけで治療が終わりになって良かったです。

 

かかりつけの歯医者さんいわく「毎日、毎食後歯間ブラシのようなもので掃除しなさい」とのことです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

フロスは紐状のものとホルダー付きのもの2種類あります。

 

私はホルダー付きが苦手です。上下左右どこにでも突っ込みやすいのですが、今度は引き出せなくなってしまいます。

 

なんでこんな形状で売ってるのか?と乱暴な言い方したくなるぐらい苦手です。

 

ただの紐状のこの製品は一方通行でもOK なのですごく助かります。

 

入れたら横に引っ張って簡単に排除出来ます。

 

40メートルという単位で巻いてあるので結構持ちますし、これが400円程度というのはお得です。

 

1人で3食後に使うとしても3ヶ月は使える計算です。

 

 

追記

2019.07.15 にまた買ったのですが100回分と書いてありました。計算があってて嬉しいw

 

 

 

 

容量たっぷり なので容器が半透明にもかかわらず、ついつい残量がノーチェックになってしまい、いつの間にか最後まで使い切ってしまっていることがあります。

 

私は、これがないと気持ち悪くて仕方が無くなってしまう人なので忘れないうちに速攻で買ってきました!

 

追記

今回は一回フォルダー付きのフロスを使う羽目に。。。。案の定取り出せなくなってしまって、ハサミで切りました。こんなことが外の公衆トイレかなんかで起きてしまったらと思うとゾッとしますw

 

 

 

 

 

今回はちょうど「歯の日」だったからか?吸盤のおまけ付きで商品が売り出されていました。

 

 

 

そういえば奇しくもこの時期にツイッターで「歯茎が痛い!」と叫んでいる人がいましたっけ。

 

知ったか をして「食べ物が挟まっただけということもあります。」なんてお節介を言ったりしました。

 

 

 

で、これ、洗面所にぺたっと貼れるだけでなく裏が鏡にもなっています!

 

 

 

 

こんなタコの脚に付いてるみたいな吸盤が両面に付いています。

 

 

 

 

吸盤の大きさが裏面と表面で違う理由は何なんだろう?1個1個の吸盤にかかる抵抗も違うということなのでしょうか?

 

 

 

 

両面テープも添付してありました。洗面所の鏡に貼ります。

 

 

 

 

洗面所の鏡の方には大きい吸盤が付いている面をくっつけます。

 

小さい吸盤が付いている面はフロス本体側。

 

こうすることによって鏡から「吸盤付きシート?」が取れにくく、 且つ 、シートから「フロス本体」が簡単に外せるようになっっているんだと思います。

 

 

落ちないけれど手では簡単に取れるというやつ。

 

鏡にくっ付いていて必ず目に入る位置に設置しておけば家族全員が使いやすいですね。

 

もしかしたら「期間限定?」「店限定?」かも知れませんが、なんか良くないですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本体側面にはカッターが付いていて、フロスの糸を簡単にカットすることができます。

 

 

歯磨きでは歯間にブラシが入りづらいところがどうしてもあり、歯肉炎や口臭はこんなところからも起こります。オエッ。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

唐突に。。。

 

私の歯はなんでこんなに隙間が少ないのかわかった!

 

かかりつけの歯医者さんが歯の治療の後、脂汗モノで最終調整してくれているからだ、多分。

 

歯間は詰まっていたほうが良いが、いくらかは空いていないとダメなものらしいです。

 

どこの歯医者さんもそううるのかは分かりませんが、ものスゴい体重をかけられて超怖いです。

 

そこは妥協出来ないらしく、歯間に隙間を空けずには患者さんを家に帰せないみたいです。

 

「歯ブラシだけでは歯間のケアが難しい」がよく分かると思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

でもって私はフォルダー付きが苦手にもかかわらず左右で右側の上の奥歯に まともにフロスが入れられないんですよ汗

 

歯医者さんが言うには「全部できるはずだ!」とのこと。

 

考えてみればそうなんですけど、頭がおかしくなってきそうなほど逆に操作出来ない。

 

特に虫歯になったりしていないので、ま、良いんですけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

狭い歯の隙間にも入るフロスですが、油断すると糸を撚ってあるので細かく割かれてしまうことがあります。

 

いい加減に使っていると取り出せなくなることがあるので、真剣にやったほうが良いですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

つらつらと書いてしまいましたが「食べ物が挟まっただけ」というのも案外曲者で虫歯とはまた違う「歯痛」の原因にもなり得ます。

 

「歯磨き」だけでなく「フロス」を使って毎日毎食後「デンタルケア」をすると良いですよ、という記事でした。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.