画像に矢印や文字を挿入出来る Evernoteの注釈追加機能  ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

画像に矢印や文字を挿入出来る Evernoteの注釈追加機能  

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

Evernoteには「画像」に「矢印」「枠線」などの注釈追加機能があります。

 

( “Evernote 内で画像や PDF に注釈を描き込む” とも言う )

 

レポートなどに注釈を付けてやることによって、読みやすくなりそうですね。

 

「注釈を付けたい画像のアップロード」から、「いろいろな注釈を付ける」 ➞  「保存 」までの手順を書いてみました❣

 

 

Evernoteはホームページからダウンロードできます。無料です。

 

 

エバーノートに画像を貼る

 

 

新規のノートを開きます。

 

クリップ形のアイコンをクリックすると、お使いの端末から画像を選ぶことができます。

 

 

 

 

画像を選びます。

 

ここでは、「パソコン」の「ピクチャ」から。➞「開く」をクリック。

 

 

「画像」を1枚選択して「開く」をクリック。

画像を1枚選択し[/aside]

 

先程の、「エバーノートの新規ノート」に画像が貼り付きました( 別の写真ですみません )

 

 

画像に注釈を付ける

 

 

いよいよ画像に注釈を付けます。

 

画面の上で右クリックするとメニューが出てくるので「この画像に注釈を追加 」をクリック。

 

「エバーノート」の「ツール」が現れます!

上から順に、「矢印を挿入」「文字を挿入」「枠を付ける」「手書きのマーカーと蛍光ペン」「モザイク」「スタンプ」「切り取り」「色の変更」「文字サイズ・太さ」(正式名称はちょっとわかりませんが)

 

レポートに「矢印」などの「注釈」を付けたいときなんかには、これだけでだいたいのことが出来てしまうものと思われます。

 

矢印の挿入

 

「矢印」はマウスをドラッグすると長くなります。

 

矢印の向きも自由自在。

 

デフォルトの8色の他に、カスタム色も設定できます。

 

作品? 例

動画を再生時間やサイトを指定して検索する ~Google検索~より

 

画像にテキストを追加

 

「画像にテキストを追加」アイコンをクリックすると文字を書けます。

 

「色」と「サイズ」は「ツールの左下」に「アイコン」があるのでそこから変更できます。

 

 

作品例

おすすめ記事 検索オプションを使いこなして更に快適に Google検索より

 

「マーカー」と「蛍光ペン」

 

 「マーカー」と「蛍光ペン」のアイコン。

 

手書き出来、文字の太さももちろん変更できます。

 

「蛍光ペン」の方は、下の文字が透けて見えます。(今日知った使おう )

 

 

枠を付ける

 

をクリックすると、「枠」が3種類と「線」を書くためのアイコンが出てきます。

 

矢印やテキスト同様、色や線の太さの変更可。

線は、まっすぐに書けます。

 

モザイクを付ける

 

 「モザイク」

 

マウスを斜め下にドラッグすると「モザイク」の範囲が大きくなります。

人間の顔をボカしたりなどが簡単に出来ます。

 

スタンプ

 

 「スタンプ」アイコン・・・色によって、「拒否」「疑問符」「注意」「承認」「最高」となっています。

 

タダのクリック。

 

クリックしたあと、マウスを左クリックしたままドラッグすると方向指示みたいな物が出てきます。

 

更にもう一回クリックすると「テキストが挿入できる窓」と「方向を変えるための緑の点」が出てきます。

 

頭がごちゃごちゃしているのはいつもなんですが、今日は痛いのでこんなになってしまいました!

 

同じことを、後日書いてみた↓

 

画像の切り取りが出来る

 

 

 「画像切り取り」アイコン・・・画像の範囲を指定して切り取りも出来る。

 

 

 

画面右上で「 Apply 」の方クリックで「決定」が出来ました。

 

 

画像を保存

 

「画面の上で右クリック」➞「名前を付けて保存」をクリック

 

 

好きな場所に名前を変更して保存。

ここでは、

「デスクトップ」➞「ねんど3」➞「保存」としました。

 

 

エバーノートの注釈機能を使っていて、操作を間違えたとき

 

エバーノートの注釈機能を使っていて、操作を間違えたときは「 Edit 」「 Undo 」で一つ前の動作に戻れます。

 

Evernote 内で画像や PDF に注釈を描き込む方法 Evernote ヘルプ&参考情報 ヘルプ&参考情報   参照

 

まとめ

 

私は、「矢印」「テキスト挿入」「枠をつける」「モザイク」をよく使いますが、他の機能は知りませんでした。今まですごくもったいないことをしてたなあと思います。

 

特に「 蛍光ペン 」がエバーノートでも使えるなんて!!

 

思ったよりも便利なことがわかりました。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.