Google の検索窓で計算をする

Googleサービスのお勉強

Googleの検索窓がそのまま電卓として使えるそうなので使ってみました。

傍らに電卓の現物を置いておかなくても良くて便利ですね♪

簡単な四則の計算から複雑な計算までできて「関数」「物理定数の値」「規定変換」なんていうワードも出てくる。

関数の計算式を入力してみた

簡単な関数ならば分かるので、試しに計算式を入力してみました。

グラフが出て来ました!

しかも、このグラフが可動性。

これは、ネット上から拾ってきました。Googleの検索窓、なんかカッコいい。。。

数式を検索窓に入力するとすぐにグラフ表示できるそうです。

。。。難しい数式を自分でもコピペで入れてみようと思ったのでやってみたら手入力でないと出来ない模様。

いつも携わっている人だったら簡単なんでしょうね。

よくよく見たら「( 」もありました。。。学が無いのがバレバレですね。

複雑な計算式の作り方ヘルプの場所

「電卓画像」の右下の「詳細」をクリックするとGoogle検索ヘルプ…..電卓、単位変換、色コードの管理 の画面が出てきます。

 

家計簿アプリと一緒に使ってみたら便利だった

「2つのタブ」で「家計簿アプリのページ」と「電卓のページ」を開いて切り替えながら家計簿を付けたら便利過ぎました。

スマホでのタブ切り替え

試しにスマホでも計算機を使ってみました。タブの切替は画面右上の数字のところですね。

スマホの画面は小さいから何でもアイコン化している笑

 

参考

Googleサービスが全部わかる本 洋泉社

Google検索ヘルプ…..電卓、単位変換、色コードの管理

関連

パソコンのキーボードで「÷」「×」「-」「+」の場所はどこ?

タイトルとURLをコピーしました