Google検索 検索ボックスを電卓として活用する  ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

Google検索 検索ボックスを電卓として活用する  

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは❣めんか(@menkakaka)です!

 

「検索窓が計算機になる機能」を知ったのでブログに書いてみました。

 

傍らに電卓を置いておかなくても大丈夫になってしまうぐらいの便利機能!

 

ちょっとした計算をしたいときなどに活用できますが、関数などのかなり複雑な計算もできてグラフも表示されるとのことで驚きです。

 

 

検索ボックスに計算式を入力して計算すると、その結果が表示されます。

 

まさに電卓!こんな画面が出てきます。

Googleのトップページの、検索窓に33+25などと初め入力してみます。こうすることによって検索結果の直下に電卓が表示されるんですよ!

 

私は、❌ ➗ の「キー」の位置がどうしても分からないので、取り敢えず足し算で画面を表示させています^^;

 

新しいタブを開いて計算すれば、画面を切り替えながらの作業も

 

新しいタブ

パソコン画面の上の所ですね。私も言われるまでこの部分には気付きませんでした。「+」をクリックすると「新しい検索窓」が表示されますが、いままで見ていたページにもすぐに切り替わって便利です。

 

 

関数などの複雑な計算もできてグラフもでてくる

 

これなんだろう?

 

①「詳細」というところをクリックしてみました。

 

めんか
この計算機!ただ者じゃないね!
 

 

Google検索ヘルプ 電卓、単位変換、色コードの管理 というページでした。本当にかなり複雑な計算なども出来てしまうようです。

 

足し算や掛け算と言った簡単な計算から三角関数を使った複雑な計算まで、多彩な用途に対応しています。

Googleサービスがぜんぶわかる本 参照

 

この画面の下に出てくる「変換可能な単位」というものがまたすごい!世の中に「単位」というものがこんなにもあるのか!です。

 

めんか
そういえば、夏休みに学校説明会に行ったけれど、宇宙のことを生徒さんが話してくれてたよね。
 
wめんき
「星までの距離の計算はパソコンにやらせて」って言ってたよ。Googleの電卓機能を使ったのかもしれないね!
 

 

② ためしに簡単な関数を入力してみました。

 

関数のグラフまで出てきた!!

[/aside]

 

しかもこれ、可動性w

 

 

Googleサービスは本当に便利ですね。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.