1つのウインドウで複数ページを閲覧 ">

勉強したことをアウトプット

1つのウインドウで複数ページを閲覧 

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

パソコンは1台だけれど、複数のページを同時に見たい!

 

そんなときは検索バーの上にある「インデックス」のような形をした「タブ」で画面を切り替えます。

 

「+」アイコンをクリックすると、別の新しいページを開けます。

 

複数の画面を並べるのとは違い、画面が小さくならないので見やすい。( 複数の画面を開く方法はファイルのドラッグ&ドロップ をするときに便利な表示方法。)

 

例えば「操作方法が書いてあるページ」と「作業しているページ」の両方を見比べたりするときに便利。

 

 

 

 

「新しいタブ」をクリックして「新しいページ」を開く

 

 

画面最上部の「+」となっている「新しいタブ」をクリック。

 

「新しいタブ」が開きます。

 

既に開いてあったページもちゃんと残っているので複数ページをホイホイ切り替えて閲覧することが出来ます。

 

 

操作方法を見ながら

 

一方では別のページを開くことが出来ます。

 

インスタグラムの投稿をパソコンからする方法を知ったのでブログに書いてみました より抜粋

 

 

「タブ」は「Google Chrome」「Microsoft Edge」「Internet Explorer」「Mozilla Firefox」どのブラウザにも付いていました。

 

「Mozilla Firefox」

 

「Microsoft Edge」

 

 

「Internet Explorer」は表示が変わっていて「+」ではない。

 

それに、このブラウザは一見、右上に「画面を消すための✖」がはじめ無かったので一瞬戸惑いました。

 

画面最上部にマウスをかざすと現れるのですが、何度もイジっているうちにはじめから表示されるようになっていました。

 

知らないうちに設定してしまったのかなあ?

 

 

タブの存在に気づいていなかった頃にやっていたこと

 

 

以前パソコンで複数のページを見たいな。。。。とはいつも思っていました。

 

「タブ」は見えてるわけなのに結構気づかないもので、複数画面を一度に見たくて一生懸命に試行錯誤していました。

 

その時思いついたのは、

 

URLの部分を消して検索キーワードを入れ直して新しいページを開くこと。( 結局複数見られないのですが )

 

検索と言えばGoogleかと思いこんでいたので「 Google」のトップページをわざわざ出してから検索するよりも便利だ、ぐらいに思っていましたw

 

こういうのがあることにも気づいていませんでした。

 

 

 

検索バーの上にあるタブキーの存在! 知りませんでした!

 

 

良く使うWebサイトをタブとして固定してしまう

 

 

よく使うWebサイトをタブとして固定してしまうのも便利です。

GoogleChromeを起動すると、初期状態では「Googleのトップページ」が出てくるが、このページは変更が可能です。

 

利用頻度の高いWebページを設定しておくと便利です。

 

起動時に開くWebページを設定する方法。

」➞ 「設定」➞ 「特定のページまたはページセットを開く」とクリックしていきます。

 

「新しいページを追加」 ➞「追加」とクリックしていきます。

 

Chromeを起動すると、いつも見るWebサイトがタブとして現れている。便利ですね。

 

「新しいページを追加」を繰り返すと複数のWebページを設定することが出来ます。

 

追記:今、この記事を7ヶ月後に追記してるのですがこんな設定方法があるのすらすっかり忘れています。

 

 

「 Chromeを起動すると、いつも見るWebサイトがタブとして現れている。」

                 ⬇

「 Chromeを起動すると、いつも見るWebサイトがパネルのようなアイコンになって現れる。」にしてしまっているもので。

      ⬇

 

大きさ・幅・行列の数の調節が出来る。タブの固定だと6個が限度?ですがいくらでも表示出来ます。

お気に入りサイトのアイコンが並ぶ!Chromeの拡張機能「Speed Dial 2」

 

 

参考文献:

 

今すぐ使えるかんたんEx Googleサービス [決定版] プロ技セレクション

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.