1つのウインドウで複数ページを閲覧 ">

勉強したことをアウトプット

1つのウインドウで複数ページを閲覧 

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

パソコンは1台だけれど、複数のページを同時に見たい!

 

そんなときは検索バーの上にある「インデックス」のような形をした「タブ」で画面を切り替えます。

 

「+」アイコンをクリックすると、別の新しいページを開けます。

 

 

メリットは、

 

  • 複数の画面を並べるのとは違い、画面が小さくならないので見やすい。
  • ブログの場合などファイルをドラッグ&ドロップ で移動出来たりする。
  • 操作方法が書いてあるページ・作業しているページ、両方を見比べることができる。

 

 

 

 

「新しいタブ」をクリックして「新しいページ」を開く

 

 

 

画面最上部の「+」となっている「新しいタブ」をクリック。

 

 

 

 

 

「新しいタブ」が開きます。

 

 

 

 

 

既に開いてあったページもちゃんと残っているので複数ページをホイホイ切り替えて閲覧することが出来ます。

 

 

 

 

 

操作方法が書いてあるページ・作業しているページなど、両方を見比べることができる。

 

 

操作方法のページ

 

 

 

 

実際に操作する方のページ

インスタグラムの投稿をパソコンからする方法を知ったのでブログに書いてみました より抜粋

 

 

 

「タブ」の仕組みは「Google Chrome」「Microsoft Edge」「Internet Explorer」「Mozilla Firefox」どのブラウザでも同じ。

 

 

 

「Mozilla Firefox」

 

 

 

 

 

「Microsoft Edge」

 

 

 

 

 

「Internet Explorer」は表示が変わっていて「+」ではない。

 

 

 

 

 

タブの存在に気づいていなかった頃にやっていたこと

 

 

以前からパソコンで複数のページを見たいな。。。。とは思い一生懸命に試行錯誤していた頃がありました。

 

画面最上部にある「タブ」は見えてるわけなのに結構気づかないものなんですね、私だけかもしれないけど。

 

 

こんな事やってました!!

URLの部分を消して検索キーワードを入れ直して新しいページを開くこと。

 

このやり方だと前のページをその都度消すことになります。

 

複数見られるっちゃ見られるけど。。。。

 

ここを一回消してから入力し直す笑

 

 

 

検索と言えばGoogle!!この方法ならば「Googleのトップページ」をわざわざ出してから検索するよりも便利だ、ぐらいに思っていました (ノ∀`)アチャー

 

 

検索バーの上にあるタブの存在! 知りませんでした!

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.