豚ひき肉・ニラ・ネギを使った餃子の具風  つくね">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

豚ひき肉・ニラ・ネギを使った餃子の具風  つくね

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

豚ひき肉・ニラ・ネギ・生姜を使ってつくねを作りました。

 

作りながら、これって餃子の具じゃん! と思いました。

 

ただ単にひき肉の量に対して野菜の比率が少なくなっただけ~みたいな。

 

タレはあんかけ風にしてしまい、何という名前にしたら良いのか解らない料理が出来上がってしまいました。

 

でも、凄く美味しいご飯がすすむおかずが出来上がりました。

 

 

 

ニラは、タッパーに入れて冷蔵庫で保存してあったものを使いました。

ニラはカットして保存すると、以外や長持ちするんですよ。

 

楽天レシピID 1980021398 ニラを長持ちさせる方法

食品の保存法 タッパー活用

 

 

ニラをみじん切りします。

 

長ネギと生姜もみじん切りします。

 

 

豚ひき肉! お徳用で1キロぐらい買ってしまいました。そのまま冷凍してあったので、離すのが大変でした。一回、半解凍しないと離れない(笑)

 

保存するときは、面倒でもちゃんとポリ袋に入れるなりなんなりしてから冷凍保存しましょう。

 

 

塩を入れてよく捏ねるのが型くずれを防ぐコツだそうです。片栗粉も混ぜると繋ぎになるような気がしたので入れてみました。後は適当に酒とか醤油とか。。。

 

 

私は、コネコネするときには必ずポリ手袋を使います。ホームセンターでは100枚500円~するものが100禁では100円です!

ポリ袋は盛り付けのときにも重宝します。そのヒトカケラが見た目上大事だったりします。盛り付けによって食いつきが大分違ったりするのでテストしてみてください。

 

成型するときはやっぱり素手かなあ。

 

 

蓋付き深型フライパンで焼くと出来栄えが格段に違います。焦げないし中までちゃんと火が通ります。豚肉は半生焼けはダメですからね!

 

酒:みりん:めんつゆ = 1:1:1

&

水溶き片栗粉

 

あんかけを作りました。みたらし餡ですね、ほっとんんど。

 

焼き上がった餃子の具もどきつくねに餡をかけて食べました。旨かったです。

 

これから楽天レシピにも投稿してきます。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.