オカひじきと湯剥きトマトの黒ごまドレッシングサラダ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

オカひじきと湯剥きトマトの黒ごまドレッシングサラダ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは、めんかです。

 

さっき八百屋に行ってきたら、また箱でトマトが売っていました。今度はなんと!198円。

 

前回のトマトよりも小さきですが同じサイズの箱にぎっしり入っています。

 

大好きなトマトがたくさん食べられて嬉しいです。

 

 

 

今回は「オカヒジキ」なるものも一緒に買ってきました。

 

 

八百屋に売っているのでこれは野菜です。

 

歯ざわりはジャキジャキします。変わっています。

 

本でレシピを見たことがあります。トマトと一緒に料理します。真似して作ったことがあって美味しかったです。

 

トマトレシピもレパートリーが遂に尽きたかと思ったけれど、オカヒジキが八百屋に登場してくれてラッキーでした。

 

写真、良くないですがアップで見るとこんな感じ。マジ、ひじきみたい!

 

旬の食材百科  オカヒジキ(おかひじき):旬の時期と主な産地   参照

 

オカヒジキは名前だけでなく本当に海岸近くに生えているんですね。しかも、虫がつかないので基本的に無農薬なんですって。調べなかったら分からなかった。

 

山形県原産で、今はどこでも栽培ができるんだとか。

 

 

 

トマトは湯剥きすると簡単です。

 

皮を包丁で剥く手間に比べたら全然楽なので、ぜひ湯むきを!

 

 

やすいと思って大量に剥いてしまいました。明日の朝も小鉢として出せますし。味が滲みて良いんじゃない?

 

オカヒジキは生食しません。軽く湯がきます。

 

 

水にとって色止めします。

 

ザルに上げて水気を切ります。

 

 

もう、この時期のトマトはただでさえ美味しいので、ドレッシングは下味程度にしました。黒ごまとは本当に相性が良いです。

 

 

お得意のポリ袋混ぜ! 使い捨てなので衛生的なのが気に入っている。

 

出来上がりです。レシピを調べるとどうもオカヒジキ単体で調理されているものが多いようです。

トマトと合わせるのサイコーなので試してみてください!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.