ガスレンジの魚焼きグリルで焼く! ナス味噌チーズグリル">

勉強したことをアウトプット

ガスレンジの魚焼きグリルで焼く! ナス味噌チーズグリル

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「ガスレンジの魚焼きグリルで焼く ナス味噌チーズグリル」についてです。

 

味噌とみりんを溶いてナスに塗り、チーズを乗せて焼くだけというシンプルレシピなのですが、

 

「丸なすを手に入れた」「茄子が特大サイズだった」「調理法を替えてみたい」など、ナスや気分の状態によって微妙に調理法を替えています。

 

材料が同じでも、こういう一手間で味ってだいぶ変わるんですね。

 

 

 

 

魚焼き網にアルミホイルを敷いて包まないで乾燥気味に焼きました

 

 

 

 

ナスが乾燥したようになり歯ごたえが残る感じ。これはこれで美味しかったけど、と出来栄えに自身は無かったのですが主人から意外な言葉が。。。

「飲み屋で出されるのみたいで美味しい。」

材料が同じものなのに、味が大分変わりました。レストランでも出せる一品に♪?

 

 

油断をするとグリルパン接地面が焦げます。予熱も上手に使って焼きます。

 

 

 

 


 

 

 

 

魚焼きグリルパンで焼く! 丸ナスの味噌チーズグリル

 

 

楽天レシピID 1980024982 魚焼きグリルパンで焼く! ナスの味噌チーズグリル

 

丸なすで作りました。

 

 

 

 

丸なすはオリーブオイルをまぶして予め焼いておきます。

 

 

 

大きいナスなのにスライスしてしまったためグリルパンに乗り切リませんでした。

なので途中組み替えたりしてちょいと面倒でした。

 

 

 

電子レンジで予め加熱する方法!茄子の水分が余計に飛ばずトロッとした食感になってGOOD 

 

 

 

茄子が大きすぎたためにこうしたのですが結果オーライでした。

 

 

 

一度レンチンしたナスを、再度新しいポリ袋に油とともに戻し入れ、空気を張った袋を振り、

馴染ませてから味噌やチーズをトッピングします。

調理時間の短縮になります。

 

 

順不同 W

 

 

 

 

 

ねぎカッターで作るナス味噌チーズ

 

 

 

楽天レシピID 1980027455 ねぎカッターで作るナス味噌チーズ

白髪ねぎカッターで作るナス味噌チーズ グリル めんかの毎日が自由研究

 

 

 

ネギを白髪ねぎにするときに使う100円均一で売っているカッターを使います。

自分の中では大発明だったのですが、後から調べてみたらみんなやっているようです😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.