Googleの画像検索 

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

「Googleサービスが全部分かる本」に載っていた「Googleの画像検索」を実際にやってみたのでブログに書いてみました。

 

「Google の検索窓 」を「画像検索」に切り替えるだけで検索が出来るようになるなんて知りませんでした。

 

欲しい商品の画像はあるけれど商品名がわからない、というような場合に使ってみよう。

「Google サービスが全部わかる本」参照

 

こんなときにつかう検索方法だそうです。

 

 

 

画像をアップロードして類似画像を検索してみた

 

まずGoogleのトップページ右上の「画像」をクリック。

 

 

 

「カメラのアイコン」をクリックする。

 

 

 

「画像のアップロード」の方を選択してみます。

 

 

 

「ファイルの選択」でパソコンの方からアップロードしてみます。

 

 

 

ファイルを選択する。「すあま」というピンク色の餅みたいなお菓子を検索窓に入れてみます。

 

 

 

「ファイルをアップロードしています」とグルグルしています。

 

 

 

「すあま」の類似画像は「桃」だそうです💦

 

 

 

 

「瓦せんべい」は「皮」

 

 

 

 

 

因みに、この検索結果は期間を空けて再挑戦するととどういうわけか不思議なことに検索結果が変わっていたりします。

 

⬇時を経て……

 

似ている画像が複雑化している。

 

類似画像検索

 

 

「画像のURLを貼り付け」でどのWebページで使用されている画像かがわかる

 

「インターネットから入手した画像」の場合は、どのWebページに掲載されていたかまで調べることが出来ます。

「Google サービスが全部わかる本」参照

 

 

今度は「画像のURLを貼り付け」を使って「画像検索」してみたいと思います。

 

 

 

また自分のサイトの画像を使います(笑)

 

「画像アドレス」は画像の上で右クリックするとわかります。

 

右クリックから出てきたメニューから「画像アドレスをコピー」を選択。

 

 

 

「画像検索ボックス」にペースト(貼り付け)します。

 

 

 

「一致した画像を含むページ」が見つかります。

 

 

 

 

関連 色検索

 

「色を指定して検索」というのも面白いめん 

 

この世に「赤いインコ」がいたら見てみたい!

 

いるんですね!びっくり。

 

 

色を指定して画像を検索する  Google検索
ツールを使って検索すると、インコが赤いとは限らず画像自体が何となく赤っぽいものが検索結果に表示される。AND検索をするとほぼ100%インコの体に赤が入っています。Google検索って面白いですね。

 

まとめ

 

画像をアップロードして使う「Googleの類似画像検索」は、あんまり精度が高くない印象。

 

コロナウイルスのため自粛ムードのこの時期、これを逆手に取って遊んでみるのもオススメ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました