手持ちの画像と似ている画像を検索する Google検索">

勉強したことをアウトプット

手持ちの画像と似ている画像を検索する Google検索

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

手持ちの画像と似ている画像を検索する「Google検索」を実際にやってみたという記事を書いてみました。

 

使った画像は「めんちゃん」・「すあま」というお菓子・「瓦せんべい」。

 

「Google の検索窓 」を「画像検索」に切り替えるだけで類似画像検索が出来る。

 

「インターネットから入手した画像」の場合、どのWebページに掲載されていたかまで調べることが出来ます。

 

 

欲しい商品の画像はあるけれど商品名がわからない、というような場合に使ってみよう。

「Google サービスが全部わかる本」参照

 

こんなときにつかう検索方法だそうです。

 

ですが私は、物欲が本当に無くて欲しいものも全然なくて、食品を買うだけの毎日。適当なもので実験してみました。

 

 

でも、この検索結果は久しぶりにもう一回やってみるとどういうわけか結果が変わっていたりします。

 

手持ちの画像と似ている画像を検索する

 

まずGoogleのトップページ右上の「画像」をクリック。

 

 

 

「カメラのアイコン」をクリックする。

 

 

 

「画像のアップロード」の方を選択してみます。

 

 

 

「ファイルの選択」でパソコンの方からアップロードしてみます。

 

 

 

ファイルを選択する。「すあま」というピンク色の餅みたいなお菓子にしてみました。

 

 

 

「ファイルをアップロードしています」とグルグルしています。

 

 

 

画像のアップロードが完了すると、類似する画像の一覧が表示されるのですが「すあま」の類似画像は「桃」だそう。

 

 

「瓦せんべい」は「皮」

 

 

 

試しにウチの「 めんこ 」でも「 画像検索 」してみました。

 

 

 

時間の経過で検索結果も変わる件

 

 

追記・・・・あれから1年後 「めんこ」の検索結果はどうなったでしょう?!

 

ブログの中で、こんなこと↓をするのに「めんこ」を多用しているのでかもしれませんが?「検索結果」に変化が見られるようになりました。

 

なぜか類似の画像が複雑化!

 

 

 

それに、私がこの画像を自分のブログで使いまわした形跡が。。。。

 

 

私は絵心がないので娘の書いてくれた貴重な数枚をブログで何度も何度も使い回しています。

 

なので、今回の実験の好材料になったわけですね。

 

「画像のURLを貼り付け」で画像検索 ~どのWebページで使用されている画像かがわかる~

 

 

「インターネットから入手した画像」の場合は、どのWebページに掲載されていたかまで調べることが出来ます。

「Google サービスが全部わかる本」参照

 

 

今度は「画像のURLを貼り付け」を使って「画像検索」してみたいと思います。

 

 

 

また自分のサイトの画像を使います(笑)

 

「画像アドレス」は画像の上で右クリックするとわかります。

 

右クリックから出てきたメニューから「画像アドレスをコピー」を選択。

 

 

 

「画像検索ボックス」にペースト(貼り付け)します。

 

 

 

「一致した画像を含むページ」や「類似の画像」が見つかります。

 

「一致した画像を含むページ」

 

 

 

「類似の画像」

 

 

なので、これでもし「他人のサイト」が表示されたとしたら、

 

なわけです。

 

 

「Google画像検索」は、あんまり精度が高くないところも また面白いです♪

 

 

「色を指定して検索」というのも面白いめん 

 

赤いインコって居るの?こう思ったのでやってみた。居るんですね!びっくり。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.