手持ちの画像と似ている画像を検索する Google検索">

勉強したことをアウトプット

手持ちの画像と似ている画像を検索する Google検索

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

「手持ちの画像と似ている画像を検索する Google検索」について書いてみました。

 

「Google の検索窓 」を「画像検索」に切り替えるだけで「手持ちの画像」を使った検索が出来るようになります。

 

「検索ボックス」に「画像」をアップロードすると「類似画像」が検索結果に出てきます。

 

「インターネットから入手した画像」の場合は、どのWebページに掲載されていたかまで調べることが出来ます。

 

 

欲しい商品の画像はあるけれど商品名がわからない、というような場合に使ってみよう。

「Google サービスが全部わかる本」参照

 

 

↑こんなときにつかう検索方法だそうです。

 

 

手持ちの画像と似ている画像を検索する

 

 

 

まずGoogleのトップページ右上の「画像」をクリック。

 

 

 

 

 

 

「カメラのアイコン」をクリックする。

 

 

 

「手持ちの画像」を使って検索する

 

 

「手持ちの画像」を使うので「画像のアップロード」の方を選択。

 

 

 

 

 

「ファイルの選択」

 

 

 

 

 

 

ファイルを選択する。

 

 

 

 

 

「ファイルをアップロードしています」とグルグルしています。

 

 

 

画像のアップロードが完了すると、類似する画像の一覧が表示される。

 

 

実際に手持ちの画像検索をしてみました

 

 

 

 

 

 

 

「瓦せんべい」は「皮」

 

 

 

 

 

試しにウチの「 めんこ 」でも「 画像検索 」してみました。

 

 

 

 

 

追記・・・・あれから1年後 「めんこ」の検索結果はどうなったでしょう?!

 

 

 

ブログの中で、こんなこと↓をするのに「めんこ」を多用しているので「検索結果」に変化が見られるようになりました。

 

 

 

なぜか類似の画像が複雑化!

 

 

 

 

私がこの画像を自分のブログで使いまわした形跡が。。。。

 

 

 

 

「画像のURLを貼り付け」で画像検索

 

 

 

「インターネットから入手した画像」の場合は、どのWebページに掲載されていたかまで調べることが出来ます。

「Google サービスが全部わかる本」参照

 

 

 

今度は「画像のURLを貼り付け」を使って「画像検索」してみたいと思います。

 

 

 

 

 

また自分のサイトの画像を使います(笑)

 

今度は「画像のアップロード」ではなく「画像アドレス」を検索窓に入力してみます。

 

 

 

画像の上で右クリック。

出てきたメニューから「画像アドレスをコピー」を選択。

 

 

 

 

 

「画像検索ボックス」にカーソルを合わせて右クリック。

出てきたメニューから「貼り付け」を選択。

 

 

 

 

 

「一致した画像を含むページ」「類似の画像」が見つかります。

 

 

 

 

「一致した画像を含むページ」

 

 

 

 

 

 

「類似の画像」

 

 

 

 

なので、これでもし「他人のサイト」が表示されたとしたら、

 

なわけです。

 

 

このブログで度々登場させている「めんこ」の画像の検索結果は。。。。?

 

こんなことをしていて気付いたのは「パクリ」が発見出来るかも?ということ。

 

このブログの場合アクセスが少ないので、あり得ませんけど。

 

「Google の画像検索」もおもしろいですね w

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.