社会が苦手な娘に~「問題集」シャッフル作戦!~想起学習~">

勉強したことをアウトプット

社会が苦手な娘に~「問題集」シャッフル作戦!~想起学習~

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

中3で受験生の娘は「社会」が苦手。

 

小学生の頃みたいに少しお節介焼いたほうが良いのかな?

 

3社面談でも「社会」の話が。

 

   私:「社会やってる?」

   娘:「やってるよ・・・」(口をとがらす)

 

聞くからに苦手そうですよね。

 

 

数学は好きだけれど社会が大の苦手科目

 

 

塾の先生が奨めてくれた「数学の問題集」はいつも机に開いてあります。

 

問題集の表紙のコピーを塾の先生にもらってきて、私に見せるんです。。。

 

うちは田舎なので、該当の問題集が並んでいなくてネットショッピングですよ(笑)

 

楽天ポイントで買って届いた日、娘が包み紙をベリベリ破いていてスゴかったですw

 

なので、もう一度包装紙を破っているところを再現してもらって写真を撮りました。



 

出来れば動画が良かった。ホントはもっとガッついてて面白かったのに。

 

数学の方は楽しいんですね。

 

どうしても得意・不得意は出てきてしまうようです。

 

というか、この問題集ばかりをひたすら解く姿を見ていて、

 

「これが身に付く学習姿勢なんだなあ。。。」

 

と関心もしました。

 

好きだと、それに時間をいくら費やしても良いんですね。

 

 

塾の教材が面白くないのか? 問題集シャッフル作戦の導入を試みる

 

 

最近、「科学的に正しい英語学習法」メンタリスト DaiGo 著 という本を買って読みました。

 

そこには、「想起学習」という言葉があります。

 

その名の通りで、思い起こしながら学習すると言うもの。

 

一見新しいことを言っているようですが、これは頭のいい子は無意識にやっていることで脳科学的に理にかなった方法なんですって。

 

好きな事に関しては異様に頭の回転が早くなるし閃く。

 

当時小学生だった長男の友達の一人に、決して成績が良いとはいえない子がいました。

 

決められたお小遣いの中でやり繰りするよう躾られていたようで、お金の計算がやけに速い。

 

話を密かに聴いていると、お小遣いで何を買って、何ヶ月分で。。。。。とても複雑な計算を紙も使わずにやってのけたので驚きました。

 

あれで、なんで学校の算数の点が取れないのかね!? って不思議になるほど。

 

「興味関心がある」のはスゴイことですw

 

 

問題集のページを全部切り離す

 

 

で、本の中で紹介されていたのは、「問題集をぜんぶ切り離して、ランダムに解いていく」というもの。

 

もっというと、全教全学年分すべてごちゃまぜにして片っ端から解いていくのが良いのだそうです。

 

塾の勉強とは多分全然違ったものだと思うので、これを娘の学習に取り入れてみることにしました。

 

娘が第一志望の高校に受かるか受からないかの瀬戸際に、いいアイデアを知っていながら実行しない手はない。たとえ背を向けられても、

 

オークションで売ろうと思ってた問題集だ😋

 

私は暇人だ😅

 

そのぐらい知恵を絞ってやらなくてどうする?

 

1冊1000円したけれど、よくよく考えると

 

  • 「既に手元にある」
  • 「新規購入ではない」
  • 「使われていない」

 

惜しい理由ありますかw?!

 

「15の春は泣かせたくない」という諺があるそうで、よく婆が言っていますが本当にそう!

 

これから人生が枝分かれしていく一番最初の大事な太い枝の部分で大きく枝分かれしてしまったら、全く違う人生になってしまいます。どっちが良いとは言えませんが。

 

追記・・・あんなに鼻息荒く言っていたのに、私が問題集をカットする作業をしただけでした。

 

塾の方のカリキュラムに乗っかって社会の方、上げてきています。

 

この方法は、独学する子や、余裕のある子に勧めたい(笑)

 

問題集をバラバラにカットしてみました

 

この中の、社会だけ切ります。

 

思い切ってカット!

 

 

あ”

 

テープでちぎれたとことを補正します。

Daigoさんの本には、カットした問題用紙を積んでおいて、上から取って解いていくのが良いと書かれていました。

 

別冊解答編・・・こっちは切り離さないよ。

 

 

問題集とセットの参考書を見ながらやってほしい。この「学研パーフェクトコース・中学」 Dakken参考書 は、中学1~3年生の範囲がすべて網羅されています。

 

こんなふうに管理するためのバインダーも用意した。

 

問題集2種類ごっちゃ混ぜですが、振ってある番号のデザインでなんとなく分かるだろう

 

まとめ

 

「問題集バラバラ勉強法」この方法は、効果が上がりそうですね。

 

もう、私がこの学習法をやろうとした時期が、娘が中3になってしまってからだったので、結局全然見向きもされませんでした。

 

塾の管理がしっかり行き届いていて、カリキュラムも充実しているので社会の方も最近真面目にやるようになりました。( 2018・11・08 追記 )

 

受験校や併願作戦の方もすっかり塾にお任せです。

 

塾はやはりサポート体制が凄いですね。

 

でも、この勉強方法、高校に上がったら、もう一度提案してみます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.