特定のサイトに絞って目的のページを探す Google検索">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

特定のサイトに絞って目的のページを探す Google検索

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

Google検索方法をまた一つ覚えました。

 

あのサイトで見たページをもう一度見たいというときに、特定のサイトに絞って検索出来ます。

 

「キーワード site:サイトドメイン or URL」で検索します。

 

 

「キーワード site:サイトドメイン or URL」で検索します。

 

この検索方法は、URLまで覚えているような超お気に入りのサイトでの検索になるということでしょうか。

 

私だたらサイトをブックマークしておきますが、この方法のメリットが分かったら後で加筆します。

 

わかりやすく大きく書いてみました ♪

 

「お芋が好き」とほざいていたことをパッと思い出したので検索してみました。

ちゃんと表示されていますね。

 

注意 ① キーワードは途中で区切らないで検索

 

「お芋が好」と、区切ると「ワード」ではなくなりますので注意しましょう。

表示されていませんね。

 

注意② 記号や単語と検索キーワードの間にスペースを入れない

 

私は一字一句写す癖がついていて気が付かなかったのですが、キーワードの入力の方法には決まり事があるようなので、きちんと入力するように、これからも気を付けよう。

Google 検索では通常、検索演算子に含まれない句読点は無視されます。記号や単語と検索キーワードの間にスペースを入れないでください。「site:nytimes.com」は検索できますが、「site: nytimes.com」は検索できません。

Google検索ヘルプ ウエブ検索の精度を高める参照

 

「Google検索ヘルプ ウエブ検索の精度を高める」のページには「特定のサイト内検索」の他に「検索の精度を高めるための手法」が何種類か書いてあるので後で読んでみます。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.