油淋鶏のタレをかけて食べる冷奴  ~じゃこ・刻み海苔・生姜・刻みネギをトッピング~">

勉強したことをアウトプット

油淋鶏のタレをかけて食べる冷奴  ~じゃこ・刻み海苔・生姜・刻みネギをトッピング~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

「油淋鶏のタレをかけて食べる冷奴 」について書いてみました。

 

ごま油でカリカリに揚げたじゃこ・刻み海苔・生姜・刻みネギをトッピング。

 

いい香りしてきそう。

 

今日は気まぐれに献立ごと載せたくなりました。

 

今回の献立

 

 

 

今日の献立の中で、この「 油淋ジャコ冷奴 」はおすすめです。

 

ただの冷奴は豆腐に手を付けるかどうかというところなのですが、これだったら完食。

 

味付けって大事なんですね、、、

 

 

楽天レシピID 1980021809 酒がすすむ! 油淋ジャコ冷ややっこ

 

「 居酒屋 」でも出できそうでしょ?!

 

 

じゃこは本当は、乾燥したもっと大きい「かちり」なんていう名前のものを使うのですが、今日は冷凍してあった「 しらす干し」を使います。

 

 

 

ごま油でしらす干しを炒めてカリカリにします。

 

これはちょっと霜が降りていたのでザルで水を流して水を切っておいたものをごま油で炒めました。

 

 

油でカリカリにするには、水分がなるべく入っていないほうが早く揚がります。

 

 

タレは油淋鶏に使うユーリンだれにネギを混ぜたネギダレ。

 

 

 

フレッシュなネギでしたらトッピングにたっぷりふりかけて。。。というのもアリ。

 

今回はちょっと古かったので、タレに一緒に混ぜてネギダレにしてみました。これはこれで美味しんですよ。

 

 

 

楽天レシピID1980014470 油淋鶏のタレ

 

あとはトッピングをしていくだけ。

 

 

 

「 刻み海苔 」ですが、わざわざ買わなくても大丈夫。

 

夏はすぐに湿気て使い物にならなくなるので、その都度作ります。

 

 

 

100均で400円で売っている「 シュレッターバサミ 」を使ってカットすると簡単に大量生産出来ます。お得です。

 

 

悪びれもせず「 刻み海苔 」レシピ?も 楽天レシピ投稿してあります。

楽天レシピID 1980019527 刻み海苔

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.