「AND検索」「OR検索」~「Googleサービスが全部わかる本」で検索遊びをしてみた。~">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

「AND検索」「OR検索」~「Googleサービスが全部わかる本」で検索遊びをしてみた。~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

調べ物をするときには検索窓に言葉を入れますが、うちの娘は手芸が好きで一時期頻繁にタブレットを使っていました。「〇〇作り方」などとよく検索していました。Google検索は、なにかモノを作る時に使うとワクワクしてきますね。人に聞くでも、出かけていって本を買うでもなくてスマホなどを持っていればいつでもどこでも手軽に調べものをすることが出来ます。

 

「Googleサービスが全部わかる本」に興味を持ったので、この中からとりあえず「AND検索」・「OR検索」これから勉強を始めることにしました。

 

 

「Googleサービスがぜんぶ分わかる本」 ビジネスもプライベートもコレ1冊でOK!

 

知識ゼロから 新機能からプライバシー・快適設定&お得で便利な活用術まで徹底解説!

 

「Googleサービスがぜんぶわかる本」決定版 株式会社 洋泉社  参照

 

スマホはもう1人につき1台という感じになってきているのでしょうか?みんな持ってますよね?うちの中学生は全然欲しがらないんですけれど。この本をパラパラめくっていたら、ある疑問が湧いてきました。こんなにスマホやパソコンが普及していて私もスマホ持ってますけれど、このようなサービスの存在を全く知りませんでした。とりあえず「検索」「路線」「メモ帳」ぐらいしか使っていませんでした。

 

この本は、本のタイトル「Googleサービスが全部わかる本」を大見出しとすると、「Googleサービスの基本中の基本!検索機能をマスターする」などという小見出しが10項目、小見出しそれぞれに実に40項目以上の小小見出し(という表現であってるかな?)が目次にずらりと並んでいます。でも、ほんの厚みは1センチ程度。紙の質は色画用紙のようで薄くもない。1項目が半ページで文字が意外と少なく、8割は画像で構成されています。

 

意外と文字数が少ないので私にも読破出来るかもしれないということで、興味のある、できそうなところからランダムに勉強してみます。3日坊主だったりして(笑)ありがち。。。

 

「AND検索」

 

右の写真で、「オクラ」「ナス」「豆腐」「味噌汁」とキーワードを並べただけのページは、本当に「オクラ・豆腐・ナスが入った味噌汁」ばかりが並んでいます。なんか、私が作った味噌汁も表示されていますね。どれも同じようでちょっとつまらない画面ですね。

このようにキーワードを並べただけの検索方法を「AND検索」といいます。

 

「OR検索」

 

今度は、キーワードとキーワードの間に「OR」という文字を間に挟んで見ます。こうすることによって、複数のキーワードのウチどれか一つでも含んでいるページを探したい時に便利なんだそうです。

 

ナス OR オクラ OR 豆腐 OR 味噌汁 (文字の間は半角スペースを空けます)

 

コレでちょっと検索してみます。

 

「オクラの栽培方法」・「ナスの栽培法」・「豆腐店のサイト」・「醤油の会社の情報」、更には「オクラのおつまみ」にまで飛躍しています。

 

夕食の献立に困って検索をかけているので、ややもするとこっちのほうがありがたかったりしませんか?もっと良い料理のアイデアが浮かんでくるかもしれませんし。私だったら、オクラ・ナス・豆腐の味噌汁はやめて、オクラ➕トマト➕わかめ➕きゅうり・・・・サラダ小鉢?! って変更になってしまうこともしばしば。(自分の脳内の情報と掛け合わせるとこうなりました。私の脳内はかなり乏しくて結構ワンパターンなのですが。)

 

こういう検索の仕方のことを「OR検索」というんだそうです。こうすることによって、複数のキーワードのウチどれか一つでも含んでいるページを探したい時に便利なんだそうです。

 

※「OR」知らない人がいるのかな、もしかして。「ORとは」・・・「または」、「あるいは」、「・・・・か・・・・か、」という選択の意味を表す、です。

 

 

まとめ

 

以前でしたらGoogleサービスには全く興味がなかったのですが、Twitterで情報を得て、なんか面白そうと思いました。こんな簡単で面白い機能を今まで使ってこなかったのが本当にもったいなかった!

 

実は図書館でこの本を借りて、読まないで返却→また借りる→返す→持ってくる・・・・と延々とやっていました。こんなに文字数が少ないのにちょっと拒絶反応を起こしてしまっていたのです。実践しながら読んでいくと意外と簡単だったりするので趣味として読んでいこうと思います。絵もガーデニングもセンスないからなあ。。。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.