めんつゆだけで味付けが決まる「カツ丼」「2倍希釈のめんつゆ:水=1:4」の黄金比率!

料理/キッチン(時短・アイデア)

「めんつゆだけで味が決まるカツ丼」

味付けは、2倍希釈のめんつゆ:水を1:4の割合で混ぜたもの。

妊娠中のときなど「自分では味付けが分からない」こんなとき味見をしなくても間違いが無いので便利!

材料と分量(4人前)

材料と分量(4人前)
トンカツ2枚
4個
めんつゆ2倍希釈のもの50cc
200cc
玉ねぎ1個
ご飯1人分150g×4

めんつゆが3倍希釈のものだった場合は水の方を70cc(知らないけど)多くすると良いかも知れません。(そもそも立式出来るのかもわからない)

仕込み

前日の残りのトンカツをカットしてポリ袋にしまっておく。

食べる直前に人数分だけ調理。

こうすることによって食べる直前に調理でき、作りたてを食べさせられます。

 

玉ねぎはくし切り。これもしまっておきます。

めんつゆを水で薄めておきます。これも冷蔵庫にしまっておきます。

 

作り方

食べたい分だけ、玉ねぎ・とんかつ・合わせためんつゆを全部フライパンなどに入れて蓋をして煮ます。

とんかつには火が通っているので玉ねぎがいい感じになるまで。

溶き卵を流して蓋をして、卵液が半熟になったら火を止めます。

ごはんに乗せて出来上がりです。

味見をしなくてもOKだし調理時間もすごく短いので、食べ物の匂いをかぐと気持ち悪くなる人に限らず、忙しい方にもオススメのレシピです。

めんつゆだけで味が決まるカツ丼 レシピ・作り方 by めんか|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「めんつゆだけで味が決まるカツ丼」のレシピページです。2倍に薄めるタイプのめんつゆを1:4で薄めただけの味付けのカツ丼です。。めんつゆだけで味が決まるカツ丼。トンカツ,卵,めんつゆ,水,玉ねぎ,ごはん
タイトルとURLをコピーしました