ガスレンジの魚焼きグリルパンで焼くスペアリブ ">

勉強したことをアウトプット

ガスレンジの魚焼きグリルパンで焼くスペアリブ 

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんかです。

 

主人がおつとめ品の「スペアリブ」&「生姜焼用豚肉」を買ってきました。

 

「スペアリブ」などというものがウチの玄関を通るなんて思っても見なかったね! 

 

しかも「さつま黒豚」国産品です。

 

骨付きで分厚くて調理が面倒そうでしたが、ウチには強い味方がいるから安心(笑)

 

「ガスレンジのグリルパン!」

 

魚を焼く網の代わりに置いて使うもので、とても熱伝導が良いものです。

 

ガスレンジ自体も最近新調し最新式で性能が良い。

 

前の代のガスレンジは焼き鳥を焼くときでさえ「乾燥」するだけでした。

 

なので「焼き鳥」なんてプロが焼くもので「買って食べるもの」と思っていました。

 

性能の良いガスレンジで焼くスペアリブって美味しいんですね。家族が喜んで食べてました。

 

 

 

 

グリルパンは使い終わった後は焦げ焦げですが、ぬるま湯に浸すと汚れがスルリと落ちてくれます。

 

せっかちにゴシゴシしない方のが返って綺麗になります。

 

 

 

さて! どうしましょうか?この「スペアリブ」とこの「生姜焼肉用のお肉」。

 

 

 

 

「生姜焼き用」と厚さが違うしスペアリブの方は骨が付いててもっと火が通りにくそう。

 

調理法を変えないとダメだなあ。。。。は、面倒くさいので「とんかつ用のお肉」を追加で買ってきました。

 

スペアリブと厚みを揃えてみました。

 

 

薄い方は今日は使いません。

 

 

調味料は、チューブの生姜とニンニクと塩コショウのみ。

 

 

 

 

ポリ袋に入れて下味を付けておきます。

 

 

 

 

にんにくと生姜の量は適当ですが、塩コショウの量だけは気を付けます。

 

 

 

 

 

ポリ袋に入れると密閉されるので味の滲みが良いです。

 

スペアリブ(肋骨か?)なのでポリ袋が破けました!調味ではないのであまり影響はありませんが。

 

 

 

野菜もスペアリブ達と同じようにグリルして付け合せにすることにしました。

 

今日の献立は、何時になく超楽です。

 

今、6月なんですけれど野菜が何でも安いのでどっさり使ってもOK。

 

 

 

 

パプリカ赤・黄・ズッキーニ・人参をカット! 

 

人参は小4本入が28円だったので2袋買ってきてしまいました( ありえないほど安い )。

 

 

 

野菜って高いときはすごく高いのに、安いときは安いですよね。庭で育てていて最盛期だ!と思ったら市場では最も安く出回る時期だったりする。。。。。つまり「旬」だということ。

 

 

 

 

 

 

れんこんもおつとめ品で買ってきました。

 

 

 

 

 

茄子・ピーマンも旬の時期。

 

 

ピーマンも馬鹿みたいに安かった。

 

 

 

野菜が、魚焼きグリルパンに乗り切らないことがわかったのでオーブンで焼くことにしました。

 

 

 

 

 

 

電子レンジ。

 

 

 

 

 

魚焼きグリルパンでスペアリブととんかつ用のお肉を焼いていきます。

 

 

 

 

 

 

出来上がり。これだけ焼いても骨の周りが赤かったので、本のもうちょっと焦げるまで焼いたほうが良いです。2回に分けて焼いた第2弾のほうはOKでした。

 

 

 

 

 

 

電子レンジでグリルした野菜とともに盛り付けます。マジックソルトでも普通の塩でも何でも良いのでかけて食べます。

 

 

お肉も野菜もグリルしておいて温め直して食べさせればいいので楽です。

 

 

 

娘は毎日帰ってくると第一声が「ごは~ん!」です。塾があるのでとっとと食べてとっとと行ってしまいたいらしい。良かったね、、、仲の良い子たちと一緒で。

 

スペアリブって、単純な味付けするだけでもすごく美味しい部位だということが分かりました。

 

豚バラの塊で凄く脂が多いんだろうな思ってました。

 

実際そうなんですけれど、

 

「スペアリブ」と銘打って売ってるものは本当に脂も美味しかったんですわね。

 

骨付きの分厚いスペアリブも焼けるグリルパンは便利。

 

あと、このグリルパンは小さい子がいるお宅ではやけどに気を付けましょう。

 

うちの子らはもう大きいので想像すらしたことがなかったのですが、ちょうど幼児の身長と同じ高さなんですって。

 

グリルパンでやけどをする幼児が多いと言う記事を新聞で偶然読みました。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.