魚焼きグリルパンで焼くスペアリブ ">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

魚焼きグリルパンで焼くスペアリブ 

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

主人がおつとめ品のこんなもの買ってきました。スペアリブ&生姜焼き肉用豚肉。スペアリブなんかが家の玄関を通るなんて思っても見なかったね! しかも、さつま黒豚。今まで輸入牛・豚肉しか買ったことない。

 

調理が面倒そうでしたが、ウチには強い味方がいるから(笑)ガスレンジの魚焼き用グリルパン! 使い終わったあと一見焦げて見えるのですがぬるま湯に浸すと汚れがスルリと落ちてくれます。

 

スペアリブって美味しいんですね。家族が喜んで食べてました。でも私は食べてません。私は美味しいものはどーでもいい人なので。ただ、空腹はちゃんと満たそうとするし食べ過ぎます。

 

 

さて! どうしましょうか。スペアリブと、それ以外のこの生姜焼肉用のお肉。厚さが違って、調理法を変えないとダメだなあ、ということで、

 

 

とんかつ用のお肉を追加で買ってきました。薄い方は今日は使いません。

 

 

 

調味料は、チューブの生姜とニンニクと塩コショウのみ。

 

ポリ袋に入れて下味を付けておきます。量は適当ですが、塩コショウの量だけは気を付けて調節してください。

 

ポリ袋に入れると密閉されるので味の滲みが良いです。スペアリブ(肋骨か?)なのでポリ袋が破けました!

 

野菜も同じようにグリルして付け合せにすることにしました。今日の献立は、何時になく超楽です。

 

今、6月なんですけれど野菜が何でも安いです。また、安いと言ってしまった。こんなにどっさり使ってもいくらでもない。

 

パプリカ赤・黄・ズッキーニ・人参をカット! 人参は小4本入が28円だったので2袋買ってきてしまいました。

野菜って高いときはすごく高いのに、どうなってるんでしょうね。

 

れんこんもおつとめ品で買ってきました。

 

茄子・ピーマン

ピーマンも馬鹿みたいに安かった。

 

 

野菜が、魚焼きグリルパンに乗り切らないことがわかったのでオーブンで焼くことにしました。

 

汚い電子レンジ。

 

魚焼きグリルパンでスペアリブととんかつ用のお肉を焼いていきます。

 

出来上がり。これだけ焼いても骨の周りが赤かったので、本のもうちょっと焦げるまで焼いたほうが良いです。2階に分けて焼いた第2弾のほうはOKでした。

 

 

電子レンジでグリルした野菜とともに盛り付けます。マジックソルトでも普通の塩でも何でも良いのでかけて食べます。

 

今日は、娘が速く帰ってきて「ごはん!」と言いいました。毎日帰ってきて第一声が「ごは~ん!」です。でも今日は特別早かった。5時ぐらい。塾があるのでもう食べてしまって、とっとと行ってしまいたいらしい。

 

1人じゃなくてそういうムードになっているらしいです。良かったね、仲の良い子たちと一緒で。

 

でも夕方や夜はすごく元気なんですけれど、朝がどうもネチョネチョしていて困ります。お腹が痛いとか言い出し、車で学校に行ったりします。塾が楽しいのは良いんですけれど、土日なんかもどこにも行かずに勉強ばっかりしていて困ります。散歩に誘ってもめったにノッては来ません。

 

受験する高校なんてランク落として良いから、運動とか、規則正しい生活してくんねーか? とちょっとイライラしてしまいます。私よりも運動してないじゃないですか、それじゃ・・・しかし、受験ストレスでもないみたいです。本当に朝便秘みたいです。やっぱり運動不足と不規則な生活のせいだと思います。

 

 

スペアリブって、単純な味付けするだけでもすごく美味しい部位だということが分かりました。私は、豚バラの塊かと思ってました。脂が多いんだろうな。。。と。実際そうなんですけれど、「スペアリブ」と銘打って売ってるものは本当に美味しかったんですわね。

 

あと、このグリルパンは小さい子がいるお宅ではやけどに気を付けたほうが良いみたいです。うちの子らはもう大きいので想像すらしなかったけれど、依然新聞に、グリルパンでやけどをする幼児が多いと書いてありました。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.