ブログ記事が500記事ぶっ飛んだときの恥ずかしい記事が見つかったので、ほぼそのまま載せてみた。">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

ブログ記事が500記事ぶっ飛んだときの恥ずかしい記事が見つかったので、ほぼそのまま載せてみた。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

2017年3月に、別のドメインで続けていたブログ記事が全部無くなったときの記事が出てきました、2年間で500記事書いたメインブログです。サブサイトを5つ作り、記事の更新が負担になり一つにまとめ作業をしていたときのことでした。

 

最近ちょっとだんだん解らなくなってきていることがあり、過去記事をたどる旅をしようと思うようになりました。せっかくなので記事もホジクッて加筆修正するなどして投稿してみました。

 

 

今もそうですが、文章が稚拙で恥ずかしいたりゃありゃしないのでこれでも修正はしてます。過去記事は、2017年の3月から12月(去年)のもので、サブサイトや無料ブログからせっせと集め回してきたものです。ぶっ飛んだ記事以上にたっくさんありました。

 

このサイトにもWordpressのサブサイトがやはり数個作ってあって、そちらの方で下書きになっています。同じものが、無料ブログの下書きにも入っています。自分では、バックアップのつもりでいます。楽天ブログだけは、エクスポート出来なくて去年イジが焼けてブログまるごごと削除してしまいました。かなり、やらなきゃ良かったと後悔しています(笑)

 

このサイトはサブドメインを使っています。複数の運営をするようになったらメインサイトがバレてしまうかもしれないと思ったからです。でも、方法は無数にあるようで何が正解なんだか解りません。見た目上サブじゃないように見せたりもすることが出来るというのもあるみたい。

 

「ネットでブログを公開しておきながら何!?」という声が聞こえてきそうです。ホントにそう! 今はどんどんSNSで皆が発信したほうが良いみたいですし「バレる」という発想がおかしいんですよ。学校でも塾でも発信する力を付けるための、なんていうんだろう?指導に変わってきています。新しい本なんかを読んでも、「どんどんアウトプットして、ブログで書くとか・・・」というフレーズを目にします。しかし、学校で具体的に何かされているかといえば、そういうふうには見えません。

 

娘は学校や塾の勉強を頑張っています。明るく前向きで天真爛漫で悩みなんかなさそうで(かなり色眼鏡で見ているかもしれません。結構黒いよとか言われたら怖い。)本当に見ていて、何で私とこんなに違うんだろうと思うと同時に、こいつは直接敵意を示されてしまったら一貫の終わりだ! とすごく心配になってきました。実際に小学校の1・2年の時にそんなことがありました。小さいうちは猿ですからね。

 

学校でのテストの成績はすこぶる良いんですが、手を上げて発表したり、討論で自分の意見を曲げずに発信したり(生徒会なんてもってのほか)したりする能力はかなり低いと思います。英語の勉強などもすごく真面目にやっているのですが声に出して読んでいるのなんか全然見たこと無い。歌は好きでよく歌っているのですが。歌をうたうように英語もペラペラ喋りながら勉強すればいいのに・・・と思ってしまいます。

 

私がこんなことを忠告しても、邪魔者扱いして聞く耳を持ちません。あれだけ先生などの上が言っても何も改善されていないというか・・・だから綺麗事をいくら言っても全く刺さっていないということです。具体的にする行動として、はテストの点を上げれば良いんだと勘違いしているフシがあります。

 

最近だんだん解らなくなっていることと言いましたが、今SNSでたくさんの方にお世話になっています。こんなの放って置いても良いのに何でかなと思うぐらい。2年も1人でブログを書いてきて、おまけに記事が全部なくなってしまうわで可哀想は可愛想なんですけど。

 

話が前後してしまいましたがブログ記事が全部ぶっ飛んだときの過去記事を載せてみます。(追記のほうが多くなっている・・・)

 

2017年3月

 

ショックです! 今までのブログが全部消えた! 記事数は500もあったでしょうか…それが全部消えてしまいました。

 

何を思ったか、サーバーコントロールパネルがいじりたくなってしまいログインしてしまいました。黙々と記事を書いてればよかったのに、不必要なことをするからこんなことに。

 

「めんこ姫の宮殿」はメインだから残しておこうと思っていて、あろうことにメインブログを消してしまいました。(追記:サブサイトも4.5個作ってカテゴリー分けをしていたつもりになっていたのですが、負担になって1つにまとめようと思ったのでしょう。)

 

 

アルファベットの並びが一番それらしくないと思ったので真っ先に削除したのがメインブログでした。体の状態が確かにおかしくなってきました。血圧上がってたと思う・・・きっと。夕飯も味がしなくて、喉につかえてしまいました。

 

データベースは削除するともう2度と元には戻らないんだそうです。無料ブログだと、サービス会社のサービス終了と共にブログが全部消える恐れがあるので独自ドメインを作った方が良い、と聞いたので独自ドメインを取得したのに、自分でやっちゃってりゃ世話ないですね。

 

(追記:あーこれは、JYUNICHIさんのブログを読んだからだ・・・思えばTwitter初めたのもそうだ。)

 

(追記:ブログが飛んでも、自動バックアップの設定をすると地球の裏側でバックアップされるから大丈夫・・・というのを教わったので、ムヅカシかったけど、今はそれがやってありますので一応安心です。英語のサイトでしたが、具体的な操作手順で説明していただいたので、それに沿って進めていくだけなのであっという間に処理が完了しました。)

 

でも1時間もすると、ま、いいか、と思うようになっていた。2年間書いてきたけどアクセスがほとんどありませんでした。全然、ま、いいかじゃないんですけど。

 

(追記:2年間で全然アクセスが無いと書いてありますが実際には、アクセスが2桁来たり特定の記事に人が集まると知り合いが嗅ぎつけたと思っていちいち記事を削除してたんですよ。何やってんでしょうね 。。。さっきも書きましたが「ネットでブログを公開しておきながら何!?」という声が聞こえてきそうです。ホントにそう!)

 

(追記:Googleアナリティクスなんて知りませんでしたし、どこからアクセスが来ているかぐらい勉強しておけば、意外と近隣からは来ていないことがわかったかもしれないのに。JYUNICHIさんのブログの購読者だったのも拘わらず、いかに自分が不勉強な人間なのかが分かります。)

 

 

「サブドメインでサイトを複数作る」に憧れて5個ぐらい作ったのですが無料ブログと合わせると、全部を同じように更新できないので無駄かなあ・・・と思うようになり、1つにまとめてみたり、また分けてみたりしました。

 

でも、そうやってコチョコチョいじるほど、今まであったアクセスも少なくなっていくんですね。(追記:さっき追記しちゃったけどちゃんと書いてあんじゃん笑)

 

重複した記事があるとGoogleからの評価が下がると知りました。なので、今回重複記事を消そうと思ってやっていたら面倒くさくなりデータベースごと消しちゃったらどうでっしゃろ? なんて変なことを考えるようになってしまったのです➘ (追記:それで事もあろうにいちばん大事なメインブログの記事が全部なくなるというお粗末な結果になったというわけですね・・・)

 

また1からやり直しです。他のサイトは、〇〇○○,jyukenn,yoga,cookingと独特なURLになっているのでこのサイトが継続するのに一番ネーミングがまともかな、と思って此処にしました。(追記:此処ってどこよ?!覚えがない、、、inkoのこと言ってるのかな? きっとそうだ。)

 

 

またインポート、エクスポートとコチャコチャ弄りたくなってしまうので〇〇○○のことも受験のこともレシピのこともみんなココに書くこととします。

 

無料ブログも2つあるけど、そういうブログはサテライトブログにするとイイって聞きかじりました。時々更新していれば何も消してしまうことはないんだって。アクセスが集まりやすい無料ブログから、独自ドメインで作ったブログにリンクを張って引き込むという手があるそうです。(追記:クロネコアフィリエーターさんのツイートかな?)

 

再就職でもそのうち・・・と思って、市の広報でエクセル講座なんか申し込んだりしたからそこから歯車が違う方向に回りだしてしまったとみた。身辺に変化が起ころうとしているのかもしれないΣ(・□・;)

(当時の追記)  エクセル講座は、受講票が来ましたW 市内全域に広報誌が配られているのに、当選してしまったなんて・・・いざ受講しに行ったら定員の人数以下だったりして!?

 

(講座は満席でした。私がちゃんとやりそうだと思って受講させてくれたんですね、きっと。全然付いてけなかったけどw テキストのどこを説明されているのかの箇所が途中で何度も解らなくなってしまい、その先はボケ~っとしてました。スタッフが数人居て、そういう人の世話を焼いてはくれてたんですが。)

 

ココまでですね。一生懸命に書いたつもりになっていましたが以外に文字数少なかったんですね。ところどころ入れた追記のほうが長いかも。変な記事を見つけたのでほぼそのままで載せてみましたが、よくよく読んでみると、なんか本当に可愛そうになってきますね。。。。

 

サブサイトを複数作ってあるのは、子供がそのうちブログに興味を持ち始めたら分けてやるためです。ブログを作るにもお金がかかりますが、副サイトを作るのは無料なんですよ。画像・音声・文章・動画が無制限に載せられて、あたかも理科や社会の教科書みたいなレイアウトにしたりとか何でも表現できてきっと面白がると思ったからです。サブドメイン名は適当で、後でこんなの格好悪くて嫌だとか言われそうですが。(←変えられないみたいです)

 

「進まぬプログラミング教育」という新聞記事を見て思ったのですが、アプリなどで単発的に学習するのはその時面白いかもしれないけれど定着は難しいのではないか?自分がブログをちゃんと学ぶようになって、ブログも立派なプログラミング教育だなあと思うようになりました。文字を好き勝手に書くだけではないんです、実は。「やらなければならない設定」・「もっとブログの見栄えを良くしたい」これらのことをするのにも相当脳みそに汗をかきます。

 

プログラミング教育の目的は、論理的な思考ができるようにするためでしょう?だったら何も興味のないロボットなんか作らなくても良いわけだし。自分の興味のあることでアウトプットする方が、脳にも心地よいのではないかと思ってしまうのです。文章を書くにしても主語・述語・目的語を正確に使わないと伝わらないですし。(わたしも途上人)

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.