Worepressのプラグインを使って、文字やアニメを動かしてみた。">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

Worepressのプラグインを使って、文字やアニメを動かしてみた。

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

WordPressのプラグインを使って「めんこ」(画像)を動かします。

 

プラグインは、Wordpressでいうと、ワンタッチでいろいろな機能を付け足してくれるものです。

 

テキストモードで投稿画面を見たときに見る 「コード」 を分からなくてもアニメーションなどの楽しい機能(アニメを動かしたり)を使うことが出来てしまいます。

 

 

こういうコード ↓

 

これは、めんこの絵を動かすときのコードです。自分ではこんなの書けません。分かる人はプラグイン無しでこれをベタベタっと打ってしまうらしいです、スゴイね♪

 

<p>&nbsp;</p>
<p>

</p>
<p>&nbsp;</p>

 

 

上の文字は動かない計算だったのですが、動いてしまいますね。謎がまた一つ増えた。。。

 

 

 

文字の装飾など簡単に出来てしまう便利なプラグインですが、無数にあってどれを選んだら良いか素人には解りません。もちろん私にも。なので、こちらの記事を参考にすると良いかもしれません。目的別にも目次が書かれています。アニメーションのプラグインもあるはずです。

 

まるで辞書!探したいWordPressおすすめプラグインがすぐに見つかるページ【厳選39個】  JYUNICHI参照

 

私は、娘の書いた絵をキャラクター仕立てにしたくてIPadが欲しくなり衝動買いしましたが、設定から大変でした。こんな記事もかいてしまいました。自分で設定できないからサポートセンターに電話しろ、という記事です(笑)

 

アイパッドの初期設定!分からないときは勝手に操作しないでサポートセンターにまず電話

 

お次もトラブル編! IPadを無事設定できたは良いが、有料アプリがダウンロードできない~と困る記事。アプリは今まで無料のものしかダウンロードしたことがなかったので手こずりました。でも、考えても見てください。有料なので銀行口座を経由するわけじゃないですか?! ボタン一つでダウンロード出来るかよってやつです。

 

Appleにログイン出来ない & 有料のアプリをダウンロードするボタンが見つからない事件

 

だ~れも読みに来ませんw

 

こういうのをたくさん作って、この記事にストックしておこうと思って今回は投稿しました。わたしがブログを初めたのは、娘の書いた傑作をキャラクター風にしてみたかったからというのもあります。画像が貼れるだけで十分なのですが動きも付けたいと思うようになりました。

 

ですが、背景まで無くして「めんこ」単体でふっ飛ばしたりしたいんです、本当は! 当初の予定ではたくさんの「めんこ」がヒシメイているはずだったのですが、背景がついたままというのが納得行かなくて保留にしてあります。

 

 

ダッシュボード(管理画面)では背景がないように見えるのですが、四角い枠がしっかり付いてしまっています。Google検索窓にはどんなキーワードを入れれば、画像の背景を透明にする事ができるのか解りません。

 

肝心の画像が用意出来てない状態。

 

解ったらたくさんこの記事に保存しておいて、後で使いまわそうと思っています。

 

「めんこ」とは 。。。。。

 

ちょっと難しめの通信教育の教材を、当時小4の娘にやらせたのですがこの教材にたくさん落描きしてあったものをキャラクター風にしたものです。

 

ベネッセ 考える力+中学受験講座を振り返って

 

娘がある日Windowsのアクセサリを使いこんなものを書き(いつの間にか主人に教わってたようで、PCで描いてました)マウスで描くので線がプルプルですが一生懸命描いてました。

 

インドウズ アクセサリのペイントで子供に「めんこ」を描いてもらいました

 

その後、IPadで描くともっと良いということもその後知って、IPadを買いました。

 

ヨッセンスで知りました。

 

ヨッセンス IPadで検索して出てきたページ  ヨッセンス 参照

 

描かれている作品をいきなり見ると大変なことになるので、厳粛ムードのときとかには開かない方が無難です。この間は、家族でTVを観ている時に(可愛そうなニュースが流れていた)ヒンシュクをかってしまいました。。。

 

最近「コード」とか「タグ」とかに悩まされたので、テキストモードの方にも目が行くようになりこの記事を書こうと閃きました。

コレ ↓

 

勉強を続けていると時々こうやって閃きが降ってくるのが面白いです。

 

こういうことがある度に、娘には「勉強も同じだよ~」と言っているのですが嫌な顔をします。少しは聞いているのかホントに嫌がられてるのかわからないんですけど。遊んでいるようにしか見られていないようです。

 

画像単体で(背景無しで)ブログに載せて、アニメーションにするのにも成功!。。。ではなかった。

 

背景黒いじゃん!失敗・・・何でだろう??

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.