WordPressのテーマを入れ替えたら、CSSの編集が出来なくなりました。文字が飾れない(汗)">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

WordPressのテーマを入れ替えたら、CSSの編集が出来なくなりました。文字が飾れない(汗)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

WordPressのテーマを入れ替えたら、CSSの編集が出来なくなって慌てました。

 

「もっと高いレベルの権限が必要です。このサイトをカスタマイズする権限がありません。」とのエラーメッセージが出てしまったのです!

 

「テーマを入れ替える」でも一波乱あったのに、新たな難題が降り掛かってきました。最近こんなのばっかりです(汗)

 

でも冷静に対処!エラーメッセージをそのままポン!と検索窓に入れてみたら解決策が出てきました。

 

これは管理画面(ダッシュボード)の「functions.php」というところに数行CSSを追加するだけの話でした。

 

検索の仕方が上手かったなあ、と自己満足に浸っています。

 

 

ブログ記事の文字の大きさが何故かばらばらになってしまうんです、今。。。

 

で、どうしてなのか質問をしてみたら、テーマを入れ直すと良いとのご回答だったのでテーマを入れ直しました。

 

文字フォントを直したいだけでしたので、結果から言って手動でタグを外して行けばいいだけのことだったのですが、「サイトのテーマを入れ替える」事自体でバタバタした結果文字フォントは直っておらず。。。。。。他の知識が付いてしまいました。なんだか複雑な気分です。

 

文字がバラバラなのが直る過程は備忘録してあります。↓

WordPressで書くブログの行間が空かない・文字の大きさがばらばらになるのは何故?

 

「サイトのテーマを入れ替える」も初めやり方が分からなくて、調べたら出来たので、これもブログ記事に書きたい感じなのですが一回忘れます。

 

テーマを入れ直す・・・・?は、やり方が3つぐらいありました。文字の大きさがこれで直ると思いこんでいたので避けては通れません(笑)

 

方法の一つには、あの嫌なヤツもありました。htacsess? でしたっけ? サイトのリダイレクトをするのにイジる必要があるところ。あれがちゃんと出来ていれば、今頃まださくらインターネットで「めんこ姫の宮殿」の営業?続けてたんです。。。ゴニョゴニョ。。。

 

でもhtacsessがどうの、これはやらずに一番簡単そうな方法でいくことにしました。

 

なんとか出来ました。

 

ですが「サイトのテーマを変更」 これをやったら今度はこんなエラーメッセージが出てきてしまって困りました。

 

「もっと高いレベルの権限が必要です。このサイトをカスタマイズする権限がありません。」

 

CSSが弄れなくなってしまったのです。

 

文字を飾ったり、写真に枠線を付けたり、ブログが見やすくなるような小技を利かすところです。リンクにカーソルを合わせるとぱ~~っとピンク色が広がったり・カーソルをリンクに合わせると浮き出てくるように見えたりするのがやりたくてこの間弄ったばかりだったのに。ただ緑に変色するだけのデフォルトに戻ってしまいました、残念。

 

これを貼り付けるだけでいいよというものをコピーしてメモ帳に取っておいたのでただこれらをもとに戻したかっただけなのに。

 

 

エラーメッセージはこれです!

 

 

「もっと高いレベルの権限が必要です。このサイトをカスタマイズする権限がありません。」

 

このエラーメッセージは解決してしまったあとではスクショ取れなくなっているでしょう。こいつは収めておかないと! すかさず画面のキャプチャを取りました。

 

ググって見ましたところ、

 

サイトは一人で運営するとも限らないので、どこまで弄れるというランクが5つに別れているそうです。(一行で説明してしまった)

 

そうだったんだ・・・だからか・・・

 

ちょっと前に疑問に思ってたことがあったんです。

 

多分ノッてこないとは思うのですが、息子などにサブサイトを譲るとして、私よりも物覚えが良いと思うのでそのうちにサイトのいろんな所を弄くり回されて乗っ取られちゃうなあ、と。

 

でも、管理者が私になっていればそう簡単には弄れないということですね。

 

しかし、テーマの入れ替えは今までに何回もやってきたことがあったが、こういう文言が出てきたのは初めてです。

 

あ、そっか!

 

2年前はCSSをいじろうなんて思わなかったから、そのが権限がないままWordpressでブログ記事投稿だけしてたんですよきっと!

 

これに2年前に遭遇していたらと思うとゾッとします。

 

わかっていれば数秒で出来てしまうことばかりです、インターネットの操作なんて。

 

ココナラに頼んだときも、IT補助の担当者さん、ものの数十秒で処理してしまいましたもの。

 

Googleアナリティクスに滞在時間が載ってたので、それが分かり「速え・・・」と思いましたから。

 

なんでも知識の積み重ねって大事なんだなあと思いました。

 

子供の勉強にも言えると思います。(飛躍)

 

今回のブログテーマの入れ直しでは文字のフォントのちぐはぐが直っていないしヘッダー画像は消えてしまったけれど(大した事ではない、どこかに眠っているだけ)記事もぶっ飛ぶこと無くテーマを入れ直すことが出来ました。文字のフォントの件も遠回りしましたが無事に解決することが出来ました。

 

今回のエラーは管理画面(ダッシュボード)の「functions.php」というところに数行CSSを追加するだけの話でした。エラーメッセージをそのままポン!と検索窓に入れてみたら解決策が出てきました。検索窓に入れる言葉によって景色がガラリと変わるので上手に検索したいですね。

 

検索の上手な仕方などが載っているこんな本もありますので図書館で借りられても良いかもしれません。

 

 

Googleサービスが全部分かる本

 

 

おまけ

 

見出しの色も変えてあったのですが、デフォルトに戻ったことでやけにスッキリしてしまいました。いかに私の色の趣味が悪いかが露見してしまう結果となりましたw

 

 

 

今までのヘッダーは自作でこんなのになっていました。これってヘッダーの画像を変えろということか?! とプラスに捉え密かに楽しみにしています。どうせ「めんこ」なんだけど。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.