天ぷらリメイク 天ぷら煮">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

天ぷらリメイク 天ぷら煮

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

天ぷらが余ったので作りました。

 

いつだったかTVで、こういうのは群馬でしかやらないって放映されていたような気がしますが記憶違いかな?!

 

もしそうだったら、「天ぷら煮」美味しいから作ってみてください!

 

楽天レシピID 1980021306 天ぷら煮

 

 

 

天ぷらは多めに作っておいて、翌日煮ると朝食にも出せて便利です。

 

 

 

余った天ぷら。

 

揚げ油は、天ぷら一回で捨てるのはもったいないからつい多めに作ってしまいます。

 

タッパーに入れて保存してある。

 

タッパーというものが、意外と安く買えることを初めて知ったのは、あの東日本大震災のときでした。

 

いつ、断水やガスや電気が止まるかわからなかったですよね 。。。

 

タッパーはイオンで4個200円程度で買えました。

 

大きさいろいろで揃えてしまいました。

 

しばらく使ってたんですけれど、時々リニューアルするの止めて欲しい。

 

安いから買い直しても良いんですけど。

 

 

天ぷらを煮ます。天ぷらは電子レンジで先に温めておくといいかもしれません。

 

醤油・みりん・酒・ほんだしをフライパンで温めます。

 

みりんって何モノ?と思ってたけれどそのまま飲んでもみりんって美味しいですね!

 

ただしアルコールが入ってるから舐める程度で。

 

 

調味液を温めます。

 

 

温めておいた天ぷらを調味液で煮絡めます。

 

 

汁けがなくなったら出来上がり。お弁当にも入れられます。便利です。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.