天ぷら煮 余った天ぷらをリメイク ! ">

勉強したことをアウトプット

天ぷら煮 余った天ぷらをリメイク ! 

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。

 

前日に作った天ぷらが余ったのでリメイクしてみました ! 

 

天ぷらは油で揚げてあるし、更に甘辛煮にするので保存も効きそう、夏のお弁当にも。

 

 

 

 

 

 

「天ぷら煮」は「丼」にも合います。天ぷらの種類はなんでも OK !

 

鰻を買ったときに付いてくる「タレ」をご飯にかけてから「天ぷら煮」を乗っけると美味しいですよ。

 

 

 

余った天ぷらを煮る

 

 

 

 

 

 

楽天レシピ投稿の方に、皆似たようなレシピが投稿してあるのでチョイスしてみました💦

 

 

楽天レシピ ID 1980014556 たこ焼き風 ちくわ天ぷら

楽天レシピ ID 1980019846 山芋と天ぷら煮のどんぶり

楽天レシピ ID 1980021502 人参の天ぷら

楽天レシピ ID 1980021766 鳥照り&天ぷら煮の弁当

 

 

エビとかキスとかイカなどの高級素材が使っていないですね。

 

「天ぷら煮」を「丼」に使うのでしたら「かき揚げ」なんかもそれこそ向いているかもしれない。

 

作るのが得意ではないのでやらないけれど。

 

 

 

天ぷら煮の材料

好きな天ぷら

酒:みりん:醤油=3:3:2

出汁の顆粒 適宜

 

 

 

メインが焼き魚のときに天ぷらを作りました。

 

 

 

 

 

余った天ぷら。

 

天ぷらは多めに作っておいて、翌日煮ると朝食やお弁当にも出せて便利です。

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらの量に合わせて「酒:みりん:醤油=3:3:2」「出汁を適宜」を煮含めるだけで簡単に出来上がります。

 

 

 

 

 

「醤油・みりん・酒・ほんだしなど」をフライパンで温めます。

 

天ぷら煮の汁はすぐに蒸発するので、天ぷらも電子レンジで予め温めておくと良いです。

 

 

 

 

 

煮含める。

 

 

いつだったかTVで、こういうのは群馬でしかやらないって放映されていたような気がしますが記憶違いかな?!

 

もしそうだったら、「天ぷら煮」美味しいから作ってみてください!

 

楽天レシピID 1980021306 天ぷら煮

 

 

 

 

「天ぷら」は、多めに作ってタッパーで冷蔵保存

 

 

 

天ぷらって、究極に簡単なレシピですよね。

 

揚げ油を天ぷら一回のために捨てるのはもったいないので、ついつい多めに作ってタッパーに入れて保存することになります。

 

ある時まで「お皿」にラップして冷蔵庫に仕舞っていましたが「タッパー」便利ですよね。

 

 

 

 

「タッパー」というものが、意外と安く買えることを知ったのは「東日本大震災」のときでした。

 

いつ、断水になるか、ガスや電気が止まるか、という感じで食品の保存方法をどうしようかと思っていたときでした。

 

タッパーはイオンで4個200円程度で売られていて安いので「大きさいろいろ」で揃えてしまいました。

 

安いから買い直しても良いんですけど、時々リニューアルするの止めて欲しい笑

 

「天ぷら煮」をしまうときは、キッチンペーパーを敷いておくと翌日には油をスゴく吸ってますので、試してみます?

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.