Facebookで面識の無い人から電話がありました!! 無料通話!? 知っていたが驚いた件">

毎日が自由研究 

ごはんつめんきちゃんCOM 

Facebookで面識の無い人から電話がありました!! 無料通話!? 知っていたが驚いた件

 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

この間、Facebookでつながっている兄弟の友人(面識がない)から着信がありました。(実はいたずら)

 

Facebookの仕組みがいまいちわからないのですが、どういう仕組で通話ができるのでしょうか?

 

南半球に住んでいる人と普通に喋れてスゴイ!

 

話は飛躍しますが、もしも「国際結婚をした子供の孫がいる」という事になってしまっても、これならばいくらでも孫とお喋りできますね。

 

その前に英語が喋れないと、ですね。

 

・・・国際結婚、あながち他人事でもないかもしれないですよ。

 

グローバル社会ですし。

 

 

昨日の夕方のことなんですけれど、海外に住む兄弟の友人(2人は同居している)からの着信あり! 

 

日本語が喋れない外国の方なので、日本人のわたしに電話がかかってくるということは、兄弟の身に何かが起こったんじゃないか・・・

 

3年ぶりにこの間あったばかりじゃないか!

 

オーストラリアに住む友人と3年ぶりに再開 今の”彼の”お仕事・教育について話を聞く

 

 

こんな風に毎日仕事してるよ!とか、向こうの学校での部活動のことなどの他愛もない話をしましたという記事。

 

事故か!?

 

日本で会った時、創作料理の店は混んでいたので、並ぶのを諦めて100円寿司の店に入っちゃったけれど、長時間並んででも一緒に食べればよかった・・・

 

Facebookのメッセンジャーにとりあえずメール入れなきゃ!! 

 

メール入れても、もし事故だったら返事来ないか・・・

 

など色々な思いがよぎりました。

 

結果、友人の友人が酔ってイタヅラ電話をかけてしまったというだけのことでした。

 

すぐに電話が来て安心しました。

 

それがわかったのであとはもう普通の会話(笑)

 

「そっちは何時だい?」

 

「7時。」

 

2時間ぐらい時差があるようで、ちょうど夕食の時間だったのでしょう。

 

Familyを大事にするお国柄のようで先日わたしと会ったことを、パートナーはとても喜んでいたといいます。

 

なので 「酔った勢いで電話をかける」 の宛先の一つに選択されてしまったのだと思います。

 

まあ、無事で良かったんですが。

 

びっくりしたのは、外国に住んでいる人と無料?通話ができてしまうということ。

 

兄弟が無料と言ってましたので本当なんでしょう。

 

実際に喋ったのは兄弟でしたが、そのパートナーから電話がかかってきたということは、面識のない人とも通話できてしまうということですよね!?

 

わたしの母は、兄弟と国際電話も出来なくて一時帰国の時に向こうからかかってくる電話を待つだけです。

 

私も人のことを言えないのですが、インターネットやSNSのことなど何も分かっちゃいません。

 

Facebookの使い方ぐらい母も知っていれば、もっと兄弟と連絡がしやすくて良いのになあと思いました。

 

私はFacebookは習い事関係で、登録しました。

 

Facebookへの登録だけはおもしろ半分にしてあったのですが、近所に住む人の名前とアイコンが頻繁に現れて気味が悪いので退会していました。

 

なので実際には全く利用していませんでした。

 

必要に迫られたのでとりあえずもう一度Facebookの登録をして、オンラインでの習い事をしています。

 

Facebookでのやりとりに必要な機能だけは設定してあるつもりなのですが、他の機能は実際に使う場面に遭遇しないと本は買ってあっても読まないですね。

 

これではいけない。

 

SNSは他にもTwitter・ブログもやっています。

 

私はもういい歳ですが、時代には付いて行ったほうが楽しみも増えるかもしれません。

 

今はグローバルな社会ですし、自分の子供が国際結婚するんだ、なんて言ってくる可能性も無きにしもあらずです。

 

子供の英語の勉強に少し興味があったので本を読んだらそんなことも書いてあり、なるほど・・・と思いました。

 

兄弟が実際に海外に住んでいますし、パートナーは私のこともFamilyだと思ってお話がしてみたいんだと思います。

 

これからのためにも、英語ぐらい話せたほうが良いのか?というか楽しいと思います。

 

必要に迫れれる状態ではないので、何かのテキストを買っても多分私はやらないと思います。

 

なので、自動的に流れてくるTwitterで英語のアカウントをフォローしときました。

 

「英語のフレーズと日本語訳」というものではなく、ブログ形式になっていて読みやすいです。

 

口だけにならないようにしたいです。

 

突然の友達の友達(知らない人)からの電話にびっくりしてしまっためんちゃんでした!

 

追記・・・さっき、この記事を読んでくれた方からコメントが有りました。日本人は知らない人にはメールはあまり送信したりしないそうですが、お国柄によってはこういうこともよくあるそうです。「突撃」という表現をしていました、そのかたは。

 

SNSをやっていないと、リアルで会う人(とっても、ほとんど居ない)との会話だけになってしまいますが、いろんな話が聞けておもしろいです。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.