脂のノッていないブリなどの魚は唐揚げやブリ南蛮に ~今が旬と言いたくなるぐらい絶品~">

勉強したことをアウトプット

脂のノッていないブリなどの魚は唐揚げやブリ南蛮に ~今が旬と言いたくなるぐらい絶品~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

今は夏、「ぶり」という「照り焼き」が定番の「魚」が安いですが、どうも脂がノッていませんね。

 

スカスカの歯ごたえで、この料理法ではどうもダメみたい。

 

でも、これを唐揚げや南蛮にすると一気に解消します!

 

今が旬と言いたくなるぐらい絶品!

 

脂が多い肉は脂抜きして、バサパサの肉・魚は油分プラスです!

 

しかも同時期に旬の新鮮なパプリカを使った「ブリ南蛮」は最強です!

 

料理も化学なんですね。

 

 

 

脂が多い肉は脂抜きして、バサパサの肉・魚は油分プラスです!

 

 

楽天レシピID 1980024676 ぶりの唐揚げ

 

材料

ブリ 3切れ
醤油 大2
みりん 小1
しょうがチューブ 1センチ
ごま油 100CC
かたくり粉 2分の1カップ

 

作り方

 

ぶりに下味を漬けます。しょうがも少し入れるのですがはチューブでも生でも何でも良いです。

 

 

醤油・みりん・生姜を合わせておきます。味がしっかり付いていたほうが美味しいので、調味液を薄く作ってポリ袋の中で長時間漬けるなど調節します。

 

 

朝、おかずが何も無さすぎて作りました。半分凍っていてた感じなので1時間ぐらい放置してしまいましたが、返ってこれが良かったのかもしれません。家族が全部平らげてくれました。

 

片栗粉をまぶして、ごま油で揚げます。

 

油は浅く敷き、蓋をして揚げ焼きにしました。一気に火が通って、外側はカリッと、中はふっくら仕上がります。

 

蓋がしてあると、実はもう一つ良いことがあります。

 

脂が飛び散らないんです(笑)

 

残った脂も少ないでしょう。

 

ブリをごま油で揚げ終わったら網に取って油を切ります。

 

 

出来上がりです!

 

魚嫌いの娘が全部食べてくれました!

追記:周りに置いてある残飯は何? あれから半年、もっとちゃんと食べるようになりました。

 

 

脂がノッていないブリ! おすすめレシピ 他3品のご紹介

 

ぶりの揚げ漬け

 

楽天レシピID1980025976 ぶりの揚げ漬けもオススメです。

 

材料

ブリ切り身 2切れ
酒・みりん 各大2
蜂蜜 小1
醤油 大1
片栗粉 大3
ごま油 50CC

 

 

生の状態のぶりを調味しないで、ダイレクトに片栗粉をまぶし、ごま油で揚げ、あとから調味料を煮絡めるというもの。

七味をかけたり、輪切りの鷹の爪をトッピングしても合いそうですね。

 

ブリ南蛮

 

楽天レシピID 1980021497  ブリ南蛮もおすすめ!

脂が乗っていない「ブリ」の出回る同時期に旬を迎える新鮮なパプリカとは相性バツグン❣

 

材料

 

ブリ 3切れ
タマネギ 4分の1個
人参 2センチ
きゅうり 4分の1本
醤油・酢・みりん・水 各大3
砂糖 小2
パプリカ 8分の1個
ごま油・オリーブオイル 各50CC
片栗粉 大4

 

ぶりの漬け焼き

 

 

スーパーで売っていた出来あいの「ぶりの漬け焼き」。

 

「多めの油を引いたフライパンで焼いてお召し上がりください。」と、書いてありました。

タレに漬けてあってパウチされていたのですが、残念なことに写真を撮る前に袋は捨ててしまいました。

 

とろみが付いているタレは、コーンスターチか何かで寄せて(?)あったのでしょうか。

 

家庭でも出来そうなので、手作りしてみようと思います。

 

まとめ

 

脂の乗ったブリは「照り焼きに限る!」

 

ですが、脂の乗っていないブリにも美味しい食べ方がこんなにあったんですね。

 

ポイントは油分プラスです。

 

以上! 旬を外した脂が乗っていないブリの美味しい食べ方レシピでした。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.