子供にランダムに本を借りてやる ~つまみ細工の本を図書館で借りてやったらサクッと作品を作りました~">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

子供にランダムに本を借りてやる ~つまみ細工の本を図書館で借りてやったらサクッと作品を作りました~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

このあいだ、娘が部屋でコチョコチョやってるなあと思ったら、「つまみ細工の手芸作品」を見せられました。

 

確かに、図書館で本は借りてやったけれど、すでに返却済みです。

 

本は「目の保養になるかも」ぐらいな感じでいつも借りてやっているので本当にびっくりしました。

 

ちょうど春休みに時期で、暇だったのかな?

 

こんなのもあったなあ。。。と、タブレットで検索して作ってみたんですって。

 

 

私は図書館の本を借りてきては子供にランダムに与えます。

 

子供が小さければ小さい程何でも良く読んでいました。

 

図書館で本を借りやったら、娘がサクッと作りました。3年前の話です。

 

 

図書館で本をランダムに借りると、子供たちにそうやってヒットするものがたまにあります。

 

つまみ細工は、卒業入学祝に駆けつけてくれた義母にも、

 

「作ってやるよ~」

 

と言い、サクッと作ってあげました。

 

借りてくる本は「紙粘土工作」「カット」「中学生に絵本!」 だったりもします。

 

おもうに、芸術的なセンスもこういう「絵本」から育まれたりするんじゃないか。。。と思ってしまいます。

 

子供を観察してみると似ている絵を描いている時があったりします。

 

本で学んだことによって、今までにいろんな作品も生まれました。

 

「イースターエッグの飾り」「ビーズアクセサリー」「絵」「お菓子」などなど。

 

これは、友達とディズニーランドで食べた「チュロス」という食べ物が印象に残っていたらしく、後に自分で作っていました。

 

バレンタインデーで作った「ガトーショコラ」

イマイチだったのでカップケーキも作って入れてました。

 

 

これもそう! 紙粘土工作。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

紙粘土工作 #ヨッセンスクール

めんかさん(@menkicyan)がシェアした投稿 –

 

他に借りた本は、ちゃんとストーリーになっている本の他に、「植物の育て方」「動物の飼育の仕方」「お菓子作り」「おばけ」「虫や動物の卵ばかりがひたすら載っている図鑑」「動物のうんちの形状の勉強?うんちの絵がこれもひたすら載っている絵本」「キノコの画像ばかりひたすら載っている本」「空」。。。。。。。。もう、なんでも手当たり次第に借りてきました。

 

 

何でも知識は財産だと思います。

 

今は中3で受験勉強に燃えていて、本は借りてきても全然読んでくれなくなりましたけれど。

 

そういえばピアノの楽譜も良く借りてやりました。

 

私が自分で聞きたくて、昔のヒット曲の楽譜を子供に何気に渡して、弾いてほしい曲を何気にアピールしてみたり。

 

それと、話がズレますが、新しく出たばかりの本なんかも、ある技を使うと借りられるんですよ!

 

「借りたい」と申請用紙を提出すると、よっぽど変な本じゃない限り図書館で用意してくれるんです。

 

新刊でまだウチの図書館に蔵書が無いもの。

 

図書館に入ってしまったら、時既に遅しで予約が続いてしまったりします。

 

新聞にでも掲載されようものなら予約が何十人とか続いてしまっています。読めるのが何ヶ月後になるのかわかりません。

 

図書館にまだない新刊があったら、「借りたい!」と誰よりも早く申請してしまうと1番のりで読めるかもです。

 

これも、延々と、平気で連絡来なかったりもするんですけどね。

 

お子さんに是非、テキトーに本を借りてみてやってください。

 

結構喜びますし、そこから子供が何かを吸収して、アウトプットしているのを見ているだけでこっちも楽しいです。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.