子供にランダムに本を借りてやる ~つまみ細工の本を図書館で借りてやったらサクッと作品を作りました~">

毎日が自由研究 

ごはんつめんきちゃんCOM 

子供にランダムに本を借りてやる ~つまみ細工の本を図書館で借りてやったらサクッと作品を作りました~

 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

娘が部屋でコチョコチョやってるなあと思ったら、つまみ細工の手芸作品を見せられてびっくりしました。

私は図書館の本を子供にランダムに与えます。今は大きくなってしまいましたが子供が小さければ小さい程よく何でも読んでいました。

 

 

図書館で本を借りやったら、娘がサクッと作りました。3年前の話です。

 

図書館から借りた、つまみ細工の本はとっくに返してしまっていましたが春休みで暇なので、思い出したのでしょう。

 

あんな本借りてあったなあ・・・

 

と思いだして自分でタブレットで調べて作ったそうです。

 

図書館で本をランダムに借りると、子供たちにそうやってヒットするものがたまにあります。

 

つまみ細工は、卒業入学祝に駆けつけてくれた義母にも、

 

「作ってやるよ~」

 

と言い、サクッと作ってあげました。

 

借りてくる本は、紙粘土工作だったり、カット集だったり、中学生に絵本! だったりもします。

 

本で学んだことによって、いろんな作品も生まれました。

 

イースターエッグの飾り、ビーズアクセサリー・絵などなど。

 

植物の育て方とか。

 

気持ち悪い、きのこや昆虫の卵の写真集だったり。。。動物のウ○コ集だったり。そんなものも借りてきました、それこそ手当たり次第。

 

何でも知識は財産だと思います。

 

今は中3で受験勉強に燃えていて、本は借りてきても全然読んでくれなくなりましたけれど。

 

 

「ウ○コ」・「ゴキブリ」なんて、まあお下品!

 

でも、そうとばかりも言ってられないのかもしれません。

 

話が飛躍しすぎかもしれませんが、英語圏に住むネイティブと喋るとなった時にあちらの人も砕けた表現をすると思います。

 

自分でそういう下品なことを言わなくても、相手が言っている意味が理解できないと、そもそも相槌が打てなくなるのでは?と思います。

 

教科書だけでなく、そういう一見為にならなそうな面白くなさそうな本も借りて読んでみるの、

 

オススメ!

 

 

 

あと、

 

新しく出たばかりの本なんかも、ある技を使うと借りられるんですよ!

 

「借りたい」と申請用紙を提出すると、よっぽど変な本じゃない限り図書館で用意してくれるんです。

 

新聞に載った本とか、すぐに読みたい時あるじゃないですか?

 

もう新聞に載ってしまったら既に遅くて予約が何十人とか続いてしまっています。

 

図書館にまだない新刊があったら、「借りたい」と申請してしまうと1番のりで読めるかもです。

 

お子さんに是非、テキトーに本を借りてみてやってください。

 

結構喜びますよ。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.