砂肝の串焼き 焼き鳥レシピ">

毎日が自由研究 

ごはんつめんきちゃんCOM 

砂肝の串焼き 焼き鳥レシピ

 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

「砂肝の串焼き」作ってみました!

焼き鳥は散々仕事で刺してました。

実際に焼くとこうなるのか・・・初めて知りました。

 

 

砂肝は鳥さんが食べ物を消化するときに使う器官とのこと。

 

「砂ずり」とも呼ばれています。仕事場では「スナ!」呼ばわりです。

 

さんざん串に刺す仕事をしていたのですが実際に食べたことはありません。

 

なので、食べてみることにしました。

 

スライスしてセロリと炒めて食べたことはあるのですが串にさして食べるのは初めてです。

 

砂肝は腎臓や肺のように2つでワンセットの臓器です。

 

後で絵を書いて載せますね。

 

半分に分けてからカットします。

このときに真中で切り離さないように気を付けて切ります。切り方なんかどうでも良いのですがこうやっていたので。

 

 

串に砂肝の半割を挿していきます。鳥さんが食べ物を消化するのに使う器官だけのことがあって串に刺すときに苦労します。大げさですが、家庭で食べる量ならば良いのですが本数が多いと結構重労働なんですよ。

 

 

串が見えないように挿していきます。焼いていて串が焦げないように。

 

 

塩コショウで味付けしてみました。

ん。。。。塊で食べるのは初めて。。。砂肝が好きな人もいるんですよね~

 

セロリと炒めてみました。こっちは好き。塩コショウ・黒胡椒で味付けしてみました。

 

セロリは斜めにカットすると歯ざわりがジャキジャキして、砂肝のジャキジャキとマッチします。ごまかされると言うか・・・なんでそこまでして食べるのかとも思いますが(笑)

 

セロリの葉先は適当にカット。

 

 

砂肝は薄くスライス。

思い出した!砂肝の串焼き、食べたことあるわ!あんまり得意じゃない~と思ったので、焼き上がった焼き鳥を串から外してスライスして別の料理にリメイクしたんだった。(セロリと砂肝の炒めもの)

前回これを食べたときにはもっと薄くスライスしてあったんだけどなあ・・・と思ったら思い出しましたw

 

砂肝を焼いたものをスライスした方のがより薄くカットできます。分厚いのが好きで歯触りを楽しみたいのでしたらこれでも良いんですけど。

 

やっぱり砂肝ははじめから日が通っていた方のが手早く炒められたかも。セロリは生で食べたりしますもんね。写真が酷い。

 

セロリと砂肝の炒め物の方は個人的に美味しいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.