タコライスのトッピング(ドリトスやナス・ズッキーニ)&脂抜きの技">

勉強したことをアウトプット

タコライスのトッピング(ドリトスやナス・ズッキーニ)&脂抜きの技

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka )です。

 

タコライスのトッピングとタコミートの脱脂技について書きました。

 

トッピングには「お菓子」や「お弁当用ポテト」などを使用。

 

脱脂についてですが、普通一般的なレシピには書いてありませんが脱脂したほうが私は好きなのでやってます。

 

ひき肉をどんどん炒めていくと、いくら炒め続けても蒸発しない液体が。。。。

 

コイツの正体は脂!

 

冷めると白く固まって、私は大の苦手です。

 

 

 

 

 

 

トッピングについて

 

 

トッピングには「揚げ焼きナス」「お弁当用ポテト 星型」「揚げ焼きズッキーニ」

 

楽天レシピID 1980027925 ナスとズッキーニのタコライス

 

 

 

お菓子「 ドリトス」なんかも使います。

 

 

 

 

 

立体感が出てビジュアル的に良いですね( 取って付けたようなw)。

 

 

 

 

脱脂技について

 

 

 

あと、ひき肉を炒めていて最後まで蒸発しないで残る液体!ありませんか?

 

これは、豚肉から出てきた余分な脂で冷めると白く固まります。

 

 

 

 

なので私はザルでこして捨ててしまいます。

 

 

 

次の日も食べたいので、メガパックのひき肉を全て「タコミート」にしてしまいました。

 

タコライス 6人分 材料
合いびき肉 800グラム
トマト缶 1缶
50CC
玉ねぎ 1個
ソース・ケチャップ 各大4
はちみつ 大2
塩コショウ・チリペッパー・味の素 少々
コンソメ顆粒 小2
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大2
ナス 2本
ズッキーニ 1本
メザンチーズ 大4
トマト 2個
レタス 4枚
冷凍ポテト 12個

 

 

 

オリーブオイルでみじん切りした玉ねぎを炒めますが、あればニンニクをちょっと入れると美味しいです。

 

 

 

 

ひき肉を加えて炒めますが、ここで「玉ねぎ」と「ひき肉」は一緒に炒めてしまったほうが美味しく仕上がるようです。

 

 

毎回、混ぜるタイミングが違ったりするので発見しました。

 

おそらく、ひき肉の方に玉ねぎのエキスが馴染むのでしょうね。

 

そして、

 

どんどん炒めていくと、いくら炒め続けても蒸発しない液体が。

 

コイツの正体は脂!

 

冷めると白く固まって、私は大の苦手です。

 

しかも、脂を捨てないで このまま炒め続けると「フライドひき肉」になってしまいます。

 

肉から水分が抜けすぎて カリッカリ になってしまう。

 

「カリカリベーコン」を作る方法と同じですね。

 

なので、液体が出きったら炒めるのは止めてさっさと捨てましょうw

 

 

 

 

ザルに上げると、こんな・・・これ全部脂。

 

 

よく、レシピ本にはこの油抜きの工程が書いてありませんが、脂は無いほうが断然美味しい。

 

ハンバーグはジュワ~ッ!のが美味しいのでしょうが、思うに全部は摂取していませんよね?

 

「タコミート」はご飯に直接乗っけるので、余すところ無く体に取り込まれることになります。

 

お歳のせいか私は胸焼けがしてきます。

 

なので、脂をしっかり切ってからトマト缶を入れます。

 

 

 

 

トマト缶の内側に残っているトマトは、酒やワインで洗い流すようにして無駄なく使います。

 

 

 

 

普通の鍋にフタをしてコトコト煮たほうが美味しい気がしますが、私は圧力鍋で一気に終わらせてしまったりします。

 

味付けは「ハーブソルト」

 

 

 

 

 

水分を適当に飛ばして完成。

 

 

 

 

 

ご飯は、つい盛りすぎてしまうのですが、丼ものの場合は 150g ぐらいの少なめにすると良いそうです。

 

飲食関係の仕事をしていた頃に「栄養士さん」が言っていました。何故でしょうね?

 

 

 

 

 

タコミートを乗せます。

 

 

 

 

 

レタスを乗せます。

 

 

 

 

 

ブログを書いている今は5月なのですが、野菜がどれも安くて美味しいですね。

 

家族はそうでもないのに私がトマト大好きで、全部食べきれないうちにどんどん追加で買ってきてしまいます。

 

 

 

タコライスのトッピングはアボガドが定番!のはずなのですが、家族があんまりアボガド得意ではありません。

 

ポクポクした食感が苦手なんだとか。。。。

 

私は、アボガドに醤油とわさびでご飯が食べられるほど好きです。

 

残されるともったいないのでお菓子のドリトスにしました。

 

チートお洒落な感じになります。

 

 

緑色のアボガド味というのも使ったことあります。今回もそれが良かったのですがありませんでした。

 

 

 

最後パルメザンチーズを振っていただきます。

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.