タコライスのトッピング  ドリトス(お菓子)を乗せてみました。& 脂抜きの技">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

タコライスのトッピング  ドリトス(お菓子)を乗せてみました。& 脂抜きの技

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

タコライスはもう何回作ったかわからないほど作りました。

 

トッピングにスナック菓子の「ドリトス」乗せてみました!

 

それと、ひき肉から出る余分な脂分を落とすとタコミートが美味しく出来ます。

 

ひき肉を炒めていて、最後まで蒸発しない液体!これは、豚肉から出てきた脂です!

 

 

オリーブオイルでみじん切りした玉ねぎを炒めます。

 

ニンニクも何でも良いからちょっと入れると美味しいです。

 

 

ひき肉を加えて炒めます。

 

玉ねぎと別で炒めたこともあるのですが、どうも、ひき肉と一緒に炒めてしまったほうがタコミートが美味しく仕上がるようです。

 

どんどん炒めていくと、いくら炒め続けても蒸発しない液体が出てきます。

 

これは脂!

 

このまま炒め続けると、フライドひき肉になって肉がカリカリになってしまいます。

 

カリカリベーコンはこうやって作るんですね。

 

なので液体が出きったら炒めるのは止めましょうw

 

 

ザルに上げると、こんな・・・これ全部脂。

よく、レシピ本にはこの油抜きの工程が書いてありませんが抜いたほうが断然美味しい。

 

ハンバーグはジュワ~ッ!のが美味しいのでしょうが、タコミートがそれですと私は胸焼けがしてきます。

 

なので、

 

脂をしっかり切ってからトマト缶を入れます。

 

味付け・・・ひき肉500gぐらい?につき、以下に一応書きましたが適当です。

コンソメ    小1

トマト缶    1缶

マジックソルト  適宜

醤油      大1

ソース     大3

ローリエ    1枚

酒       大3

 

フタをして煮ます。

 

水分を適当に飛ばします。

 

ご飯は少なめ150gぐらいでお腹が一杯になります。

 

タコミートを乗せます。

 

レタスを乗せます。

 

トマトを乗せます。

 

今5月なんですが野菜が安くて美味しいです。

 

トマトだけは大好きで、全部食べきれないうちにどんどん追加で買ってきてしまいます。

 

本当はトッピングにはアボガドが一般的で良かったのですが、家族があんまり得意ではないので残されるともったいない。

 

なのでお菓子にしてやりました。

 

チートお洒落な感じになります。

 

 

パルメザンチーズを振っていただきます。なんか、アボガド乗せるより旨かった。

思えば、タコライスも名前をちょっとずつ変えながらいくつも楽天レシピ投稿しました。。。

 

50ポイント欲しさに。

 

1000レシピ投稿が終わった辺りで猛烈に飽きてきて一時中断していましたが、何を思ったかまたやるようになりました。

 

楽天レシピ投稿のやり方について書いてみました。

 

解りやすくないかもしれないですが良かったら読んでみてください。

 

楽天レシピ投稿の手順

 

 

スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.