元いたページに戻れない!イラッ💢の解決方法

パソコンなどの備忘録

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

ネットサーフィンしていたら前のページに戻れなくなった!!

こんな事があったので「元のページに戻る方法」について考えてみました。

タブごとに「←」アイコンで戻る

リンクを押しながらページを渡り歩いたときは大概「←」アイコンで戻れます。

でも時々新しいタブでページが開くことがあります。

そしたら、タブごとに「← →」で前後のページを行き来すれば良いんですね💡

新しいタブでページが開く

戻りたいページがどこのタブにあるか覚えていればラッキー!

各タブにある「戻るアイコン」の長押しで閲覧履歴を見る ~昨日以前の履歴も~

「戻るアイコン」の「矢印」を長押しすると、 タブごとに履歴が表示される。

このタブに無かったら別のタブで「戻る← →」をやってみれば良いんですね💡

そしてよくよく見ると「全履歴を表示」が一番下にあるのがわかる。ここを選択すると、

全履歴を表示する タブ

昨日以前の履歴まで全部見れてしまう。

元のページに戻れない解消法

https://gohantu.menkicyan.com/2019/01/17/bookmark-atarshi-tab/

ページを❌で閉じてしまった場合…..設定から履歴を見る。

ページを❌で閉じてしまった場合は「戻るアイコン」も何も無くなってしまいます。

元のページに戻れない解消法

そしたら「設定」から履歴を見ます。

パソコンの画面右上のアイコン→履歴→履歴

元のページに戻れない解消法

さっきの「全履歴を表示する」のときの画面が出てきます。

元のページに戻れない解消法

すぐ前のページに戻るショートカット「Ctrl+Shift+t」

「Ctrl+Shift+t」というショートカットで、過去に開いていたページが別のウインドウや別のタブで開くことを最近知りました。

不思議ですね。。。

「元いたページに戻れない💢」の予防法

「元いたページに戻れない💢の予防法」は「ページの開き方」を工夫すれば良いということですね。

新しいタブでリンクを開いたり、

新しいタブでリンクを開く

新しいウインドウでリンクを開いたり、

新しいウインドウでタブを開く

Googleの検索窓に戻れない?!

実はこのブログ記事でクリックされるのはこの件で、片手で数えるほどしかありません。

「Googleの検索窓」に戻れないときは無理して戻ろうとせずに「新しいタブ」を開けば良いと思います。

➕アイコンのところが「新しいタブ」

新しい検索窓

関連

参考

タイトルとURLをコピーしました