京成バラ園に行ってきました ~2018~">

勉強したことをアウトプット

京成バラ園に行ってきました ~2018~

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは! めんか (@menkakaka )です。

 

TVを見ていたら東京のとあるバラ園が紹介されていました。

 

「そういえば我が家の近くにも有名なバラ園があるじゃないか!」

 

ということで「京成バラ園 」に行ってきました。

 

今が見頃といった感じでしたが、品種によって花の咲く時期がズレるので6月初旬まで大丈夫とのこと。

 

この日はちょうどオープニングセレモニーも催されていて、なんと!デザイナーの桂由美さんがおみえになっていました。

 

 

 

 

京成バラ園とは

京成バラ園芸株式会社(けいせいばらえんげい)は、千葉県八千代市に本社を置くバラ育種および苗の製造販売企業。京成グループに属する。八千代市で 30,000平方メートルの広さを誇る京成バラ園(ローズガーデンとその付帯施設、1,500品種 10,000株)を経営する傍ら、バラの品種改良を行い、国際的なバラコンクールにおいて数々の受賞実績を持つ。切り花用のバラ苗の生産でも大手である。

 wikipedia参照

 

 

京成バラ園付近のこの街の住宅にもバラの花が一杯!( 運転していたので写真は撮れませんでしたが )

 

 

専業主婦なので、ふらっと思いつきで出かけるのが最近のマイブーム。

 

こないだは房総のむら(千葉県印旛郡栄町)に行ってきちゃったし。

 

 

 

 

 

Google ドライブの共有写真100枚~撮ってきました

京成バラ園の写真 たくさん

 

「 Google ドライブ 」に保存されている写真をフォルダーごと「共有設定」してみました。

 

あたかも自分の「マイドライブ」みたいに閲覧できますので、興味があったらどうぞ。下手な写真が100枚~入っています。

 

 

 

 

私は使うルートだと道が混んでいて大変でした。

 

最寄り駅からも15分~歩くようで( 歩いたことはない )結構交通の便は良くないみたい。

 

駅からのシャトルバスもあり、臨時で八千代市役所からの運行というのもあったらしいですが、そんな下調べはしなかったのではじめからマイカーと決めていました。

 

バラ園渋滞ではなく道はいつも混んでいるんですよ。

 

帰りも混むとの口コミですが、帰りはやけにすんなりか帰ってこれました。。。

 

平日だったし、バラ園を出たのがお昼の時間帯というのもあったのでしょうか?

 

車で行ったほうが良いか公共の乗り物を使ったら良いかはちょっとよく分かりません。

 

 

駐車場は広いけれどバラ園内ではなく、一瞬歩きます。バラ園に隣接した駐車場があります。

 

 

京成バラ園に到着。

 

 

 

駐車場は砂利。

 

 

 

駐車場は広いというより長いです。バラ園の門までたいして距離はありません。

 

 

実はバラの種類わかってないのですが原種っぽいバラがお出迎えしてくれます。

 

 

この品種は花の時期が早いみたいですね。もう終わりかけています。( 5月中旬 )

 

 

駐車場を出ようとしているところ。

 

 

一回駐車場を出てから隣のバラ園に入ります。

 

 

 

すぐです!

 

 

 

京成バラ園に到着。

 

 

 

めんか様の御入~~園~~♪

 

 

TVでは今が見頃な感じ。

 

インターネットで調べたら今日は偶然今年のオープンの日!

 

写真をいっぱい撮ってくる!

 

 

「オープニングセレモニー」~桂由美さんがいらっしゃいました!~

 

 

バラ園を巡っていると、温室のような建物が見えてきて何やら人が集まっています。

 

全く知らなかったのですが、この日はちょうどオープニングセレモニーだったようです。

 

中に入れなかったけれど、この温室のような建物の外野で私も野次馬してきました。

 

 

警備員までいて、物々しい雰囲気。。。覗いてみて驚いた!!田舎者なので、スゴイもの見ちゃった!と興奮。

 

 

 

なんと!デザイナーの桂由美さんがお見えになられているではありませんか!

 

 

会場内では、マイクを使う司会者・花束贈呈式も行われていました。TVカメラも回っています。

 

 

育ちはもっと田舎なので、有名人を見ると興奮しますね。

 

調べ直してみると、あの假屋崎省吾さんとか、有名な方とかも結構いらしているらしいですね。

 

「京成バラ園」自体が有名なんですね。

 

 

恋バラ総選挙!

 

 

今日、バラ園に行ってみて一際目立ったのがこの催し。

 

好きな薔薇を応募すると特典があるらしい。

 

新苗がどうだ、ポイントが貰えるとか。。。

 

詳しくはWEBで ( キャンペーンは現在終了しています。)

↓↓↓↓↓↓↓

恋バラ総選挙

 

 

 

なんか面白そうだから参加してきました!この中から選ぶんだって~♪

 

 

何がもらえるのかわからないし悩んでもしょうがない ので「即答!」いい加減すぎやしないか?

 

 

7番に一応してみました。住所を書く欄があります。連絡楽しみ。

 

 

バラスフとクリーム

 

 

ソフトクリーム屋さんがあったので、買ってみました。

 

 

前の人が「ペダル」って行ってたので私も真似して「ペダル」

  

 

 

いろんなバラ背景にアイスの写真を撮りまくる怪しい人。

 

 

紅白のバラを背景に 

 

 

アプリコット色のバラを背景に。

 

ほのかなローズの香りがします。ほのかなのが本物っぽい。

 

 

フランス人形と写真撮影

 

 

立派なカメラを持った方達がいっぱい。

 

自前のフランス人形をお持ちになられているオジサマもいらっしゃいました。

 

 

海外の女性の方がウエディングドレスのようなものを着てバラと写真を撮っているのにも遭遇しました。

 

ドレスを着た外国の方とバラって様になる。

 

 

撮影スポット

 

 

 

あたかもここで写真を撮ってくださいとでも行っているかのように所々にベンチが置かれています。

 

 

 

 

ドームがあって、この下でも写真が撮れます。

 

 

 

「ミッキーガーデン」の「ディズニーランドローズ」

 

 

写真がボケてしまっているのですが、かわいいディズニーキャラクター「ミッキーマウス」がお出迎え。

 

 

 

ここにもミッキーあそこにもミッキー!ミッキーづくし。

 

 

 撮影スポット!中は決して広いわけではありませんが、記念撮影セットになっています。 

 

 

ミッキーガーデンの内部から門や門の外を見た様子。

 

 

 

このコーナーに咲いているバラは「ディズニーランドローズ」というんだそうです。

 

MezzoMikiのディズニーブログ ディズニーランドローズの咲くミッキーガーデン☆京成バラ園 参照

 

 

 

バラ園奥

 

 

バラ園を外れていくとさっきとは全く違う風景が広がっています。冷涼な空気が流れています。

 

 

 

 

新しい植物の植え込み

 

 

目立ったのは、いたる所に植物が新しく植樹されているということ。

 

この辺は一回来たことがあるのですが昔は何だったっけ?

 

これから新たに見所が出来るようなので1年後にどうなっているのか楽しみです。

 

1種類の植物を群生させるのではなく、1種類づつ植えられているんですよ。

 

小さな苗木に大事に札がかかっている。

ほんと、1年後はここはどうなっているんだろうか。

 

 

 

 

バラ園奥の林には池もあります。

 

 

 

 

睡蓮がびっしり。 

 

 

涼しい

 

 

 

 

 

 

 
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.