パイナップル保存方法 冷凍してもパラパラでくっつかない ~バナナシェークなどのおやつのトッピングもお手軽に~

便利

パイナップルがお買い得だったのでまるごと1個買ってきました。

1個まるごとだと、いつまでも冷蔵庫の中に置いてあって邪魔臭いですよね。

カットしてしまったパイナップルが冷蔵庫臭くもなるし。

そういう時は、お砂糖を馴染ませて冷凍しましょう。

1粒1粒がパラパラしてくっ付かなくなり、そのまま食べてもシャーベットかと思うぐらいな食感になります。

デザート・料理にも小分けして使うことが出来て便利です。

パイナップルを冷凍保存してもくっつかないでパラパラ

これはTVで観て試したことがあるのですが、パイナップルをカットして冷凍する前に「砂糖」をまぶすと、1個1個がくっつかないです。

食感も、まるでシャーベットのよう。

コロコロです。パラパラです。

暑い季節にはアイス代わりに大活躍しそう。

冷凍してもコロコロ! パイナップルの保存方法

楽天レシピにも投稿しました。楽天レシピID1980022133 冷凍果物がコロコロ!シャーベットのよう!

作り方は簡単で、カットしたパイナップルに砂糖をまぶしてしばらく置いてから冷凍庫で凍らせるだけです。

ポリ袋に、カットしたパイナップルを入れ、砂糖を入れます。

ポリ袋に入れたらフリフリします。

砂糖がパイナップルに行き渡ったらポリ袋のクチをを縛って、冷凍庫で保存します。

翌日、おやつに食べてみました。

砂糖をまぶして凍らせるとカチ~ンとした感じがなくなりシャーベットのよう。

フローズンバナナシェークに飾りました。

楽天レシピID1980021461 フローズンヨーグルトバナナシェーク

バナナと一緒にミキサーにかけても美味しいかもしれないです♬

上に乗っているのは、パインの他に市販のブルーベリーとマンゴー!

夏に大活躍。

冷凍バナナで作る フローズンバナナヨーグルトシェーク~冷凍ベリーやパイナップルをトッピングして~
フローズンバナナヨーグルトシェイクに使うバナナは新しくないほうが美味しいのは以外。シュガースポットが出ているおつとめ品のほうがねっとり感がなくさっぱりします。これはスムージーとも呼び好みの問題でもありますが。

※  冷凍したパイナップルは少し溶けてから使いましょう。ミキサーが壊れて「高価なフローズンヨーグルトバナナシェーク」になってしまいます(← ウチ、ウチ)

追記:

また冷たいものが飲みたくなるシーズン到来です。やっぱりジューサー が無いと不便なので買いました。そしたらなんと、2000円台でした。

ポリ袋に小分けして冷凍

11月に売っていたパイナップルがスゴく甘くて美味しかったので砂糖無しで小分けして冷凍してみました。

少しずつだったらすぐに溶けそう。

冷凍パイナップルを活用したレシピ ~酢豚などにも~

冷凍パイナップルは、パラパラとして取り出しやすいので、酢豚などのお料理にも使いやすいです。

市販の肉団子を使った肉団子酢豚に使ってみました。

好きな分だけ使えて超ラク~♬

楽天レシピID1980021753 肉団子酢豚

パイナップルをまるごと1個買ってしまったら、カットして砂糖をまぶして冷凍保存するのがオススメ!

美味しいパイナップル の見分け方

「 美味しいパイナップル の見分け方」も、TVで大昔?に観たので知っているのですが ズングリ した形のほうが良いとされています。

下の部分が甘いので、甘い部分が多い。

そして「色」も、見るからに熟していそうなもの。

あと、果物は追熟するのが常識のように思いますが…………… 私もそう思っていました。

最近知ったのですが、実はパイナップルは違うんですって。

頭では 「果物は追熟するもの 」と思っていましたが、そういえば熟していないパイナップルはもう悪い状態にしか変化しないなあ。。。。と、薄々気付いていました。

追記:

そうでもない場合もある。。。。よくわからないけど11月のパイナップルは4日ぐらい放置したけれどとても美味しかったです。買ってすぐならもっと美味しかったのかな?

果物はカットして食べてみないと本当はどう何だかわからないなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました