「めんこ」新作発表会  ~鉛筆画~">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

「めんこ」新作発表会  ~鉛筆画~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

娘が久しぶりに「めんこ」を描いてくれました! これ以降は全然ないので貴重なものですw

 

A4のコピー用紙に、それぞれ小さく描いてくれたのですがデジカメで写真を撮って1匹1匹ばらして保存してみました。

 

これらを、「IPad」で私が塗り絵するの。

 

本当はPCを明け渡して描いてもらってたのですが、目が悪くなると思い「紙」に変更しました。「あとで塗り絵が出来るように、鉛筆などで輪郭だけ書いて~♬」と。

 

娘の鉛筆画は私の遊び道具になり、想定外でした。風景画と合成して遊んでみました。

 

やたらにこのブログで登場する「めんこ」は、千葉県の印旛郡栄市にある「ぼうそうの村」生まれ!子供が小学校の3年か4年のときに遠足に行きました。そこで「素焼きの泥めんこ」に絵付けをしてきた作品が”この子”です。

 

小学校の頃に受講していた「ベネッセの考える力プラス中学受験講座」の教材へのおびただしい数の「めんこ」の落書き。。。

ベネッセ 考える力+中学受験講座を振り返って

 

 

いつか「めんちゃん」を「ぼうそうの村」に里帰りを。。。と思っていたのですが、ついこの間実現しました。残念ながら「泥めんこの絵付け」はやっていませんでしたが、代わりに版画体験をしてきました。

房総のむら(千葉県印旛郡栄町)で、版画体験をしてきました

 

これはTwitterで使っているアイコンです。「ココナラ」のデザイナーさんに作っていただきました。数枚の落描き絵をお見せしてデザインしていただきました。

ココナラでTwitter用のアイコンを作成していただきました 子供の落書き絵をデザイン

背景はデザイナーさんのアドリブです。

 

スマホケースにもなりました。子供の可愛い落書き絵が簡単に「記念品」になったりします。

SUZURIとココナラで子供の落書きを記念に残しました ~オリジナル スマホケース~

 

 

子供はパソコンでよくお絵かきしている時期がありました。下の絵は、パソコンに標準装備されている「Windowsアクセサリのペイント」を使ってお絵かきしたもの。

子供がPCの「ウインドウズアクセサリのペイント」で「めんこ」のお絵描き!

 

今までは絵師さんに依頼して娘の絵を細工してもらっていたのですが、いつの間にか自分でもやるようになりました。

 

「IPad」」+「スタイラスペン」というもので、ペンで描くようにお絵かきが出来て、具体的に説明してある動画がたくさん!コチラで勉強させていただきました。

【動画付き】Apple Pencil は最強のスタイラスペンか?! イラストを描く人が検証

ヨッセンス参照

 

iPadお絵描き講座(1)写真を取り込んでトレースする

ヨッセンス参照

 

こうサラッと書いていますが、じつはけっこう大変だったという。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.