子供が紙に描いた落描きを写し取ってiPadで塗り絵をしました ~有料アプリ Procreate のトレース機能~">

勉強したことをアウトプット

子供が紙に描いた落描きを写し取ってiPadで塗り絵をしました ~有料アプリ Procreate のトレース機能~

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

 子供が紙に鉛筆でお絵かきしたものから塗り絵を作りました。

 

「 ipad  」と「 Apple Pencil  」を使います。

 

「 Procreate 」という有料アプリの「トレース機能」を使います。

 

イメージとしては、原画に透明クリアファイルをのせて写し取っていく感じです。

 

絵のパーツごとに絵を何枚でも描けるので、初めからやり直しストレスもありません。

 

 

 

娘の落書き

 

 

 

「後で塗り絵が出来るように、鉛筆で めんこ の輪郭だけ書いて~♬」とダメ元で娘にお願いしてみたら鉛筆で新作を描いてくれました!

 

「めんこ」を描いてくれたのは久しぶり。しかもこんなにまとめてちゃんとしたのをたくさん

 

 

 

 

「 ipad  」と「 Apple Pencil  」を使って描きました。

 

  

 

 

 

 

 → 

 

 

 → 

 

 

 

娘の書いた原画のお目々を片方開けてやりました。

 

               ↓ 

 

顔1個でこんなに表情が変わるんですね w 

  

 

ただ塗るだけなので簡単かと思いきや、頑張ってこの程度。原画はとても上手なのに。

 

 

 

最高傑作がこれで、Twitter などのSNS のアイコンになっています。背景だけ替えて使い回しています。

 

 

娘の落書き絵をブログで使い回したい一心でやりました。

 

 

吹き出しを付けてめんこにアナウンスをさせたり・・・・

 

 

塗った後更に画像加工サイトで背景と合成したり、

 

 

娘が書いた刀の柄に鶏肉刺してみたり、

 

 

泣かしてみたり、

 

 

 

 

「ペグマン」ならぬ「ペグめん」作ってみたり、

 

 

Procreate というアプリのトレース機能について

 

 

 

IPad で描いているところを再現したくて頑張ってGIFアニメ作ってみました!

 

動くアニメをブログに載せたい!~「BANNERKOUBOU」 の「GIFアニメ作成」を使ってみた。 

めんかの毎日が自由研究 参照

 

 

「 iPad 」や「 Procreate( アプリ )」 の初めの設定だけはなんとか乗り越えて、あとは体で覚えてなんとか使っていますが未だ機能やボタンの名前が曖昧です。

 

「IPad」」+「スタイラスペン」の初期設定の仕方・絵の描き方についてはヨスさんのブログで勉強させていただきました。

 

実際に絵を描いているところなど具体的に説明してある動画がたくさん!

 

この記事を読んで「IPad」」+「スタイラスペン」もどうしても欲しくなって買ったんです❣

【動画付き】Apple Pencil は最強のスタイラスペンか?! イラストを描く人が検証

ヨッセンス参照

 

 

「トレース 」のやり方は、ヨス(@yossense)さんのブログ記事にわかりやすく書いてあります。

iPadお絵描き講座(1)写真を取り込んでトレースする

ヨッセンス参照

 

 

 

 

このブログで登場する「めんこ」は「素焼きの泥めんこ」。

 

千葉県の印旛郡栄市にある「ぼうそうの村」生まれ!

 

当時小学生だった娘が遠足で「猫型の素焼きめんこ」に絵付けをしてきたものです。

 

モデルはこの子!↓

 

 

 

 

 

 

 で、先程登場した絵ですが、念願叶って「房総のむらへの里帰り」が実現したときのもの。記念に写真の合成してあげました。

 

 

 

 

直線や円を書く時に勝手に補正してくれる「Procreate 」の新機能

 

 

それと、アプリって勝手にバージョンアップするんですね、知らなかった。。。。

 

最近、直線や円を書く時に勝手に補正してくれるのに気付きました。

 

「真っ直ぐな線」が描けるようになったのでちょっとこんなの描いてみたくなりました。

 

※ 「文字乗せ」は別のサイトでやりました。

 

「トレース機能」「自動補正機能」は絵心のない私のような人の強い味方です ❣

 

「自動補正機能」は、まるで私の為に追加された機能なのかと思った。

 

私はやっぱり絵心が無いみたいなので塗り絵も一過性のものとなってしまいましたが今では、ブログで何か説明するときの「図解」として頻繁に使っています。

 

これはお風呂場の水道の絵。

 

デジカメで写真を撮ってから、iPadに写真をアップして、Procreateを使ってなぞり描きしました。

 

お風呂場の水栓は、実物の写真を使うとブログを読んだ人が不快になりますので役に立ちました。

 

お風呂のシャワーの温度が安定しないのは 混合水栓の不具合 → 「水」の方の元栓を閉める!で解決! めんかの毎日が自由研究 参照

 

 

今度は娘に自分でiPadで塗り絵をやってもらいたい。。。。。

 

ウマすぎでしょ。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.