「子供の落書き絵 鉛筆画」を元にキャラクターを作ってます。~iPadでお絵描き~">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

「子供の落書き絵 鉛筆画」を元にキャラクターを作ってます。~iPadでお絵描き~

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

私のブログでは、子供の落書き絵を「写し絵」して描いたキャラクターを使っています。

 

最近また新作を描いてくれたので「発表会」をしてみました。

「写し絵」には「iPad」「Apple Pencil」と、「Procreate」(アプリ)を使います。

 

娘の落書き新作原画

 

こんなにまとめてちゃんと描いてくれたのは久しぶり。

実は、子供自体がパソコンでお絵描きしていていたときでした。「ウインドウズアクセサリのペイント」(標準装備?)

 

PCを明け渡して描いてもらっていたのですが途中、目が悪くなると心配になり「紙」に変更しました。

 

「あとで塗り絵が出来るように、鉛筆などで輪郭だけ書いて~♬」とお願いしたら、たくさん描いてくれました。

 

娘の絵をイジった作品。

 

人様にお見せするようなものでもないんですが(笑)こんなことして遊んでいます。

 

 

 

風景画と合成してブログのアイキャッチ画像に使ったり、吹き出しを付けて「めんこ」にアナウンスのお仕事をさせたりしています。

 

「めんこ」の出生秘話

 

「めんちゃんの里帰り」と題する作品。

「iPad」「Apple Pencil」「ProCreate」「ブログHPツール」「写真や画像の編集サイト」いろんなツールを駆使して描きました。

 

やたらにこのブログで登場する「めんこ」は、千葉県の印旛郡栄市にある「ぼうそうの村」生まれ!子供が小学校の3年か4年のときに遠足に行きました。そこで「素焼きの泥めんこ」に絵付けをしてきた作品が”この子”です。

上の「房総のむら合成写真」は、「めんちゃんの里帰り」という企画で一人でもう一回房総のむらに行ってきました。

 

当の本人?を置いてけぼりにして行ってしまったので、後から写真の合成をしてあげました。

 

( 聞いてるとなんだか怪しい人ですね 。さっきから、何「めんこ!めんこ!」言ってるの?)

 

出生地は房総のむらですが、育ったのは、小学校の頃に受講していた「ベネッセの考える力プラス中学受験講座」の教材。(どんどん怪しくなってきたぞ。。。)

 

この教材へのおびただしい数の「めんこ」の落書き。。。

 

いつか「めんちゃん」を「ぼうそうの村」に里帰りを。。。と思っていたのですが、ついこの間実現しました。

 

残念ながら「泥めんこの絵付け」はやっていませんでしたが、代わりに版画体験をしてきました。

 

 

iPadで描くキャラクター Procreateのトレース機能を使う

 

今までは絵師さんに依頼して娘の絵を細工してもらっていました。

 

 

 

私がやることは、インターネットで、写真を添付してデザイナーさんにお見せして以来文を描いて、支払いをネット上でするだけで、これは更に簡単な作業です。

 

しかし、「iPad」でお絵かきをすることを知ってしまったら、下手だけどこっちのが面白くなりました。

 

いちいち料金がかからないし好きなだけ自作出来るんですよ♪

 

「IPad」」+「スタイラスペン」というもので、ペンで描くようにお絵かきが出来て、具体的に説明してある動画がたくさん!この記事を読んで「IPad」」+「スタイラスペン」どうしても欲しくなりました。

【動画付き】Apple Pencil は最強のスタイラスペンか?! イラストを描く人が検証

ヨッセンス参照

 

 

子供の絵を元にキャラクターを描く!は「Procreate」という有料アプリを使っています。

ヨス(@yossense)さんのブログ記事に使い方説明がわかりやすく書いてあります。

iPadお絵描き講座(1)写真を取り込んでトレースする

ヨッセンス参照

 

お絵描き無料アプリというのもありますし、私が描く絵ぐらいだったら無料アプリで、ひょっとして良かったのかもしれませんがProcreateを使って描く絵は、ちょっとすごいです。

 

トレース(写し絵)ができるので、やっぱりProcreateは必要でした(笑)

 

まとめ

 

iPadは、絵がこの通りなのでお絵描きにはあんまり活躍していませんが、ブログで図解で説明するときに頻繁に使っています。

 

そのときにも「Procreate」は大活躍。

 

絵の腕が上がる余地は、たくさんあり過ぎると思うのでがんばります!

 

追記

 

最近机の傍らで発見。子供の最近の絵。上手いよね。。。親バカ。

 

このインコも、実はココナラさんの手によりキャラクターになっています。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.