「iPadでお絵描き」子供の落描き絵 をトレースしてみた!">

勉強したことをアウトプットしてるめん❣

スポンサードリンク

「iPadでお絵描き」子供の落描き絵 をトレースしてみた!

WRITER
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

「 ipad と「Apple Pencil」・「 Procreate 」というアプリを使って子供の落描き絵をトレースしてみました。

 

「 Procreate 」には、「 トレース 機能 」(  絵などを半透明にして上からなぞり書き出来る )があります。

 

「 原画の色を薄くさせ、上にクリアファイルを乗せて絵を写し取る 」そんなイメージです。

 

 

娘の落書き新作原画

 

 

最近また娘が新作を描いてくれたんですよ。鉛筆画です。

 

こんなにまとめてちゃんと描いてくれたのは久しぶり。

 

あんまり夢中になってパソコンでお絵描きをやっているので途中でPCを止めさせました。で、代わりに紙を渡したんです。

 

「あとで塗り絵が出来るように、鉛筆で めんこ の輪郭だけ書いて~♬」と。

 

 

 

 

「ウインドウズアクセサリのペイント」(標準装備?)で夢中になって書いていた「めんこ」と「ぴのこ」の絵。

 

 

 

 

娘の絵をイジった作品。

 

人様にお見せするようなものでもないんですが(笑)こんなことして遊んでいます。

 

 

 

背景と合成したり、吹き出しを付けてアナウンスをさせたり・・・・

 

「 めんこ 」は超働き者ですw

 

( 勝手にやってろ!?  )

 

「めんこ」の出生秘話

 

 

このブログで登場する「めんこ」は、千葉県の印旛郡栄市にある「ぼうそうの村」生まれ!

 

モデルはこの子!「素焼きの泥めんこ」↓

出生地は「房総のむら」ですが、育ちは「ベネッセの考える力プラス中学受験講座」の教材。

 

( どんどん怪しくなってきたぞ。。。)

 

こういう訳なんですが ↓

 

小学生の時に学習していた通信講座の教材に落描きをしたのがきっかけです。

 

落描きをうっかり褒めちぎってしまったら以降毎日描くようになってしまいました。

 

 先日。念願叶って「めんこの里帰り」が実現したのですが、後から写真の合成もしてあげました。

 

 

iPadで描くキャラクター Procreateのトレース機能を使う

 

今までは「ココナラ」という会社の絵師さんに依頼して娘の絵を細工してもらっていました。( 全部オンラインで完結 )

 

これだけでもすごいことしてるなあ、という感じなのですが「 iPad 」でお絵描きをすることを知ってしまったら、下手だけどこっちのがだんぜん面白い!

 

好きなだけ自作出来るんですよ♪ それに「 紙 + サインペン 」より快適かも。

 

ヌルヌル描ける w

 

 

 

「IPad」」+「スタイラスペン」の初期設定の仕方・絵の書き方講座・・・具体的に説明してある動画がたくさん!

 

この記事を読んで「IPad」」+「スタイラスペン」がどうしても欲しくなって買ったんです❣

【動画付き】Apple Pencil は最強のスタイラスペンか?! イラストを描く人が検証

ヨッセンス参照

 

 

「トレース 」のやり方は、ヨス(@yossense)さんのブログ記事にわかりやすく書いてあります。

iPadお絵描き講座(1)写真を取り込んでトレースする

ヨッセンス参照

 

 

トレース(写し絵)はこんな風にする。

絵がこの通り下手くそなのに、この「トレース 」がやりたいばかりに「 ipad と「Apple Pencil」を買い、「 Procreate 」をダウンロードしました!

 

今では、ブログで何かを説明するときの「図解」で頻繁に使っています。

 

この絵は、お風呂場の水道。

デジカメで写真を撮ってから、iPadに写真をアップして、Procreateを使ってなぞり描きしました。

 

実物の写真を使うと、ブログを読んだ人が不快になりますので(笑)

 

すごい便利でしょう!?

 

 

 

最近「 Procreate 」では、「始点」と「終点」を決めると、きれいな直線が描ける機能も追加になりました。

まるで、私のために出来た機能じゃん !

 

絵の腕が上がる余地の方も、たくさんあるのでがんばります。

 

 

こちらは、やっぱり娘の絵。

 

このインコも、実はココナラさんの手によりキャラクターになっています。

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.