圧縮(ZIP形式)フォルダで送るタイプのレシピ投稿方法">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

 圧縮(ZIP形式)フォルダで送るタイプのレシピ投稿方法

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、めんかです。

レシピ投稿の方法にもいろいろあるなあと、ふと思った。報酬もまちまちだし。

「楽天レシピ「・「クックパッド」などは、レシピ投稿のフォームというか雛形があるけれど、レシピを「圧縮(ZIP形式)フォルダで送る」というやり方をするところもあるんですよ。

楽天レシピは1レシピ楽天ポイント50ポイントがつくけれど、1レシピ500円なんていうところも(投稿数に上限があるらしいけど)。

らしいけど!?

笑・・・そう、投稿しないでいいよって言われたの。

何年か前に即飛びついたんだけどパソコン音痴なので全く理解出来なかっただよ~

 

レシピをメールで「圧縮(ZIP形式)フォルダで送る」というやり方だった。

 

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 参照

 

1品500円なので、つい楽天ポイント50ポイントと比べてしまったよ。

 

やり方がわからないくせにどうしてもやりたくて、担当者の方にだいぶ迷惑を書けた過去がある。

 

ですが、その担当者さんは丁寧にオンラインで教えてくれました。そしてやっと1レシピ分の「圧縮(ZIP形式)フォルダ」が出来上がりました。

 

 

で、何を思ったか圧縮フォルダを作ってレシピを送信するやり方について書いてみました。

 

レシピ投稿方法

 

「フォルダ」の中に「写真のファイル」と「テキストファイル」を入れます。

 

写真などを入れるフォルダの作り方

 

これを圧縮してZIPファイルを作り、メールに添付して送信します。

 

わかりやすく?図解にしたもの。

 

 

 

 

 

「テキストドキュメント」には、レシピの作り方の工程を書きます。

テキストドキュメント(メモ帳みたいに使う)の作り方

「キノコあんかけ豆腐の作り方」のフォルダをダブルクリックで開くと、このようになっています。

①の前にも写真があったのを忘れていて「マイナス①」となってしまっているのはご愛嬌ということで。

 

 

写真が入ったフォルダも作ります。

 

 

新しいフォルダを作ります

 

 

「テキストドキュメント」➕「写真入りフォルダ」を新しいフォルダに入れます。

 

圧縮します。

 

レシピの会社にメールで送信します。

 

口座番号も予め教えておいて、銀行振込してもらいます。

 

楽天レシピ投稿は雛形がちゃんと決まっていて世話ないんですけどね。

この中に次々に記入していけばいいだけですから。そのかわり1レシピ50ポイントです。

楽天レシピ投稿のやり方についてもブログに書きました。

楽天レシピ投稿のやり方の手順

 

 

実は、「ZIP形式のファイル」の作り方を、丁寧に教えてもらってやっと覚えたのは良いのですがその後のお仕事はお断りされてしまいました。「仕事が遅い」・「写真が綺麗じゃない」が原因だと勝手に思っていますが多分そうだと思います。料理のレシピでは写真の綺麗さが一番みたいですから。

 

全然お会いしたことがない担当者さんに、レシピ投稿の仕方についていろいろ教えてもらいました。

担当者さんとは何回オンラインでやり取りしたか分からないです。

名前もしっかり覚えてます。ありがとうございました。

 

まとめ

 

このようにファイルを作って送信するというレシピ投稿の方法もありますので、やり方さえわかっていれば率のいい内職ですね。

投稿する数の上限もあったと思いますが1レシピ500円。他の会社との掛け持ちでやってみると良いかもしれませんね。

私もあの頃このお仕事がしたかった・・・w

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.