圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

ファイルを圧縮して「圧縮(ZIP形式)フォルダ」にすると、容量も小さくなり、速く送信出来るようになります。「複数のファイル」が「1個」になりますので、送信先に入力欄が少ないときなどにも対応できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ZIP形式のファイル」は、仕事などで結構出番があるようです

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」のフォルム

            (-ω☆)めへッ

 

私は専業主婦なのですが、在宅ワークでレシピ投稿をしたくて、とある会社に応募したことがあります。

 

そのときに、「レシピをZIP形式にしてメールに添付して送って下さい。」と言われたことがありました。(その時は、難しくてやり方をやっと覚えただけ)

 

ZIPファイルは他にも何度か使ったことがあります。「自分のTwitter用のアイコンを作ってもらうとき」と「友人へのイタズラ実験」のときです。

 

ココナラで写真を送ったとき

 

娘の落書き絵を元に、自分のTwitter用のアイコンを作ってもらうために「ココナラ」という会社に、画像を10枚ぐらいこの形式で送りました。

 

ココナラでTwitter用のアイコンを作成していただきました 子供の落書き絵をデザイン

 

たしかこのとき、写真を貼り付ける欄が3つしかなくて困ったんですよ。子供の落書き絵をできるだけ沢山デザイナーさんにお見せして素敵なアイコンを作って貰おうと張り切っていたのでw ZIP形式ファイルにしたら10枚ぐらい画像を添付することが出来ましたv

 

レシピ投稿のお仕事は結局いただけなかったけれど、こんな場面で役に立つとは。。。

 

 

レシピ投稿は、この方法でやるとこるがある

 

レシピ投稿の会社の担当者さんには結局「フォルダ」の作り方を手取り足取り教えていただいただけという感じになってしまいました。

 

仕事をいただこうと思って取りあえず応募したら「メールにZIP添付でよろしく!」というやり方だったんです。その時はちんぷんかんぷんでw。

 

 

「楽天レシピ」や「COOKPAD」のレシピ投稿では「雛形」があってそこに記入していけばいいだけの話なのですが、同じたぐいかと思った。

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」に入れるもの
  • 料理の工程数の画像
  • テキストドキュメントにレシピを書いたもの

 

これらをZIP形式にして送ってくれ!というもの。まさにこれだ!料理の写真じゃないが。

⚠ 「圧縮(IP形式)フォルダー」に使えない文字があるようです。「ペグめんの画像ファイルの名前を変更」をしたらその場を凌ぐことが出来ました。

 

写真①・・・イモを洗います。

写真②・・・圧力鍋にイモを入れて加圧します。

写真③・・・お皿に盛り付けます。

という風に画像の他にテキストドキュメントを別途作成します。

こんな風に⬇

 

txt file の中身  例

 

これらをまとめて布団圧縮袋・・・いや、ZIP形式のファイルにしてメールで送ります。

 

友人にイタズラしてみた

 

TwitterやFacebookでZIPファイルが送れるのか実験

 

こんなことして遊んだこともあります。おもろかったです♪

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの作り方

 

画像やテキストドキュメントなどが入った「フォルダ」上で右クリックします。

「送る」をクリック

「圧縮(ZIP形式)フォルダー」をクリック

 

出来上がり!

 

名前を変更しても構わないよ(後で記事を書きます)

 

 

ZIPフォルダーをダブルクリックすると開きます。中身はこんな風になっています(画像とテキストドキュメントを入れたから)

 

文字の上でダブルクリックすると更に「フォルダ」が開きます。

 

 

ダブルクリックしただけじゃ見してくんない。一枚一枚更にダブルクリックすれば見れるけど。

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの「展開」「解凍」

 

画像をちゃんと見るには、「展開」しないといけない。

 

元のファイルの状態に戻す操作を「解凍」とか「展開」という。

 

「解凍」「展開」の仕方

 

「ZIP形式フォルダ」上で右クリック

「すべて展開」をクリック

「展開」をクリック

 

画像も見ることが出来ました。

 

それでも一覧表示の時は「一覧表示」になっているかもしれないので、アイコンの大きさを指定します。

 

 

容量の話

 

「画像」や「テキストドキュメント」が入った「フォルダ」を圧縮すると容量が小さく・・・・と言いました。

 

「ただのフォルダ」の場合と「圧縮した場合」とで「容量を比較」してみました。

大きいんだか小さいんだか全然わかりませんね。

 

これでどうだッ!

 

                照れ隠しに笑うめんこ

                     ⬇

 

 

レシピ投稿の時にはこんなこと全然考慮に入れてなかったです、必要ないし。

送られる側の会社のようなところは困らないない模様。

しかし、自分のPCでこういうのが溜まりに溜まると後々自分が困るのだという。

パソコンのスピードが遅くなるとか。

 

私の場合は、アイコンのもとになる画像が複数枚送信出来たのでこのZIPファイルが実際に役立ちました♪

              

 

まとめ

 

ZIPファイルの作り方と、ZIPファイルがどんなものか上手くせちゅめい出来たかな? (-ω☆)メヘッ

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.