圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

ファイルを圧縮して「圧縮(ZIP形式)フォルダ」にすると、

 

  • 容量も小さくなり、速く送信出来るようになります。
  • 「複数のファイル」が「1個」になります。ファイルを送信するときの送信先に入力欄が少ないときなどにも対応できます。
  • 「複数のフォルダー」も「1個」になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「レシピをZIP形式にしてメールに添付して送って下さい。」

 

在宅ワークでレシピ投稿をしたくて、とある会社に応募したことがありますが、「Zip」とか「圧縮」とかの意味が分からない。

 

結局、パソコン操作を手取り足取り教えてもらうだけもらって、その時はお仕事に繋がらなかったんです。でも担当者の方、すごく親切でした。

 

今は、上手く説明できないかもしれないけれど手順はわかるようになったので、一生懸命 説明します!

 

「ファイル」・「フォルダー」・「圧縮(IP形式)フォルダー 」とは何ぞや?

 

「ファイル」・・・

「画像」・「動画」・「文書」などの「データ」1個1個のこと。

どこにでも送信できる。

 

 

「フォルダー」・・・

「ファイル」や「フォルダー」を複数しまえる箱。

「フォルダー」は「メール」などで送信できない。

 

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」・・・

「フォルダーの内容物」を「メール」などで送信できるようにできる。

1個の「フォルダー」に「複数のフォルダー」が入ったものを「圧縮」し、容量を小さくしたもの。

 

FUJITSU ファイルとフォルダーの違いって? 参照

 

「複数のファイル」や「複数のフォルダー」が「1個」になります。

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」の フォルム

 

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」の 仕組み

           

 

Cの「フォルダー」にはたくさんの「ファイル」や「フォルダー」が入ってるめん❣

 

「Twitter」や「Facebook」での投稿に「フォルダー」「ファイル」「圧縮フォルダー」をそれぞれ添付して送信できるか?

 

これの実験もしてみました。

 

 

最近ではこんな場面で役に立ちました。SNS用のアイコンを作るのに、デザイナーさんに写真を沢山お見せしました。

画像添付欄が3個しかなくて、めんちゃんは不満だっためん!

「子供の落書き絵をできるだけ沢山デザイナーさんにお見せして素敵なアイコンを作って貰おう!」

 

そう張り切っていたので、お見せする写真が3枚は少なすぎますよね。

 

でも、「ZIP形式ファイル」で「個数を1個」に出来ました。この中に写真は10枚入っています。

 

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの作り方

 

絵のように、「ファイル」やら「フォルダー」やらをまとめて1個の「フォルダー」(※このままだとまだメールに添付が出来ません。)にして、更に「圧縮」して「圧縮(ZIP形式)フォルダー」にします。

 

「フォルダー」選択 → 「送る」クリック → 「圧縮(Zip形式)フォルダー」クリックで、

 

「フォルダ」とは別に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」が、

と出てくるので、わかりやすく名前を変えます。

 

「ブリ大根」という名前のフォルダーの中身・・・

 

「ブリ大根写真」という名前で「写真が入ったフォルダー」

             +

「ブリ大根レシピ」と言う名前の「テキストファイル」

 

それぞれの「フォルダー」・「テキストドキュメント」(テキストファイル)を開くとこうなってます。

 

「ブリ大根レシピtxt」

 

 

「ブリ大根写真」

 

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの「展開」「解凍」

 

「ただのフォルダー」状態だった時はダブルクリックで開いたものも、「圧縮されたフォルダー」にしてしまうと、それでは(ダブルクリックでは)開かなくなっています。

 

画像をちゃんと見るには、「展開」(解凍ともいう)しないといけない。

 

「解凍」「展開」の仕方

 

「ZIP形式フォルダ」上で右クリック

「すべて展開」をクリック

「展開」をクリック

画像も見ることが出来ました。

 

 

それでも一覧表示(文字で表示)されてしまう時は これが原因かも。

表示方法の設定がそうなっているだけ。

アイコンで表示されるようにすれば良いです。

 

容量の話

 

「フォルダ」を圧縮すると容量が小さくなる

 

「ただのフォルダ」の場合と「圧縮した場合」とで「容量を比較」してみました。

 

「圧縮(Zip形式)フォルダー」にした場合「143KB」

 

「ファイルフォルダー」の場合「326KB」

「圧縮(Zip形式)フォルダー」「ファイルフォルダー」正式名称は、こうなんですね 。。。

 

ついあやふやな呼び方をしてしまうよw

 

画像などのファイルの「容量」の単位の話

 

画像などのファイルの単位の関係はこんなふうになっているそうです。10進法じゃなさそうっぽいですね。(実際違う)

                

まとめ

 

私は、これを知らないがためにお仕事を逃してしまいました。

 

レシピ投稿は「楽天レシピ」のように「ヒナ型」に記入して投稿するものばかりかと思ったら、違ったんね~。Zip送信して送る方のお仕事は単価が良かったので残念! それ以前に写真が汚くてお断りされるかもしれませんが。

 

こういうのって「在宅ワーク」で「納品」をするときの 必須のスキル なのかなあと思います。

 

あと、私は「エクセル」も分からなくて3日頑張ったあげく放棄させていただいたこともあります。(未だにわからない)

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.