圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる

パソコンなどの備忘録

圧縮(ZIP形式)フォルダの特徴についてオンラインでアイコンを作ったことを交えながらまとめてみました

SNSのアイコンを作るのでデザイナーさんに「元になる写真」をたくさん見てもらいたい!でも写真を添付する欄が3個しかない。。。という事があったのですがとても役に立ちました。

 

Zip ファイルとは

圧縮(Zip 形式)フォルダーとは

  • 「ファイル」が「画像」「動画」「文書」などのデータ1個1個のことならば、これらを圧縮したものが「Zip ファイル」。
  • フォルダーごと圧縮することも出来る。
  • 容量が小さくなり、速く送信出来るようになる。

圧縮(ZIP形式)フォルダーの作り方

「ファイル」「フォルダー」を圧縮すると「圧縮(ZIP形式)フォルダー」になります。

方法1

「フォルダー」の上で右クリック。→「送る」をクリック → 「圧縮(Zip形式)フォルダー」クリック。

Zipフォルダー作り方

「フォルダ」とは別に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」がコロッと作られます。適宜わかりやすい名前をつけます。

方法2

ファイルを複数選択した後「共有」をクリック。

複数のファイルを一括選択する方法
こんにちは!めんか(@menkakaka  )です。 「複数のファイル」を「一括選択する方法」について...

「Zip アイコン」が出てくるので選択。

Zipを選択

もともとあったファイルとは別に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」がコロッと作られます。

Zipフォルダー作り方

フォルダー圧縮前後の容量比較

ファイルやフォルダーの上で右クリックして出てきたメニューから「プロパティ」を選択すると容量がわかります。

「ファイルフォルダー」の場合「7.23MB」

フォルダーの容量調べ

「圧縮(Zip形式)フォルダー」にした場合「6.98MB」。

Zipフォルダーの容量を調べる

単位はこの順番で大きくなる。

ファイルの大きさの単位

Zip ファイル使用例

ファイル添付欄が少ない時に1個にまとまった!

こだわりの SNS アイコンを作りたいので、ココナラのデザイナーさんに写真をたくさん見てもらいたい!

めんき
めんき

だけど、写真を添付する欄が3個しかないめん。

 
 
 
めんか
めんか

そうだ💡Zipファイルにして送っちゃおう♪

Zipフォルダーで個数が1個に

アイコンの参考になる10枚の写真を「ZIP形式ファイル1個」にして送付しました。

メモ:Zipファイルは、近年 受信拒否に設定してある企業が増えてきている?

単なるZipファイルでさえ、近年 受信拒否に設定してある企業が増えてきている。

ネットサーフィンをしていたらそんな記事が見つかりました。パソコン環境で開きづらいとか、受信先の設定により「二重Zip 」になってしまう場合もあるらしいです。

二重Zipファイルを添付してメールを送信してみた
こんにちは!めんか( @menkakaka )です。 フォルダ・ファイル・圧縮(ZIP形式)フォルダ をT...

「共有」を使えば事は簡単なのになあと「Google サービス」を勉強していて思いました。実際は家族間でも「ドライブの共有」なんて普段遣いしていなくて「添付ファイル」なんですけどね。

実験ならばしたことあります。

Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入して 、家族にメールと写真を200枚~共有してみました!
Gmail に「ドライブの共有リンク」を挿入すると共有相手にメール通知が行きます。 「共有相手の権限」は、デフォルトでは「 編集者 」となっています。編集されたくない場合は「閲覧者」としておきます。まるで自分のもののように閲覧できるのが面白いです。
404 NOT FOUND | めんかの 毎日が自由研究
勉強したことをアウトプット
めんき
めんき

ハッ‼それをいうなら楽天レシピ投稿やSNS投稿も共有だね!

共有な件

関連:「フォルダー」をメール添付して送信しようとしたり、なかなかおバカでした。

フォルダ・ファイル・圧縮(ZIP形式)フォルダ をTwitterやFacebookで送れるか?やってみた。
「フォルダ」と「ファイル」「圧縮(ZIP形式)フォルダ」の違いや、それらを「Gmail」「Twitter」「Facebook」で送れるか?について考えてみました。結果、添付ファイルアイコン(クリップアイコン)のあるものが送れるという単純なことでした。「フォルダーを添付できるか?」は「クリップアイコン」を選択できても「フォルダー」の中身がバラけるだけでそれ自体は送れませんでした。「ファイル」をアップロードするするのと要は同じことですね。「Zipファイル」ならば「フォルダーごと添付したい」というわがままを叶えてくれる事もわかりました。しかし、理由は様々(わからなくて面倒だとか)ですが受信者が「Zipファイル」を開けないことも。

なにしろパソコン…..「圧縮」と「解凍」、「zip形式」と「パスワード」 参照

コメント

タイトルとURLをコピーしました