圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

2、3年前に、「『圧縮(ZIP形式)フォルダ』を作る」が出来なくて「レシピ投稿」をお断りされたことのあるめんかです。

結局、フォルダの作り方だけ覚えさせていただいて、お仕事のほうはいただかず仕舞い。

今すごく役に立っているので複雑な気持ちですw

 

 

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方

 

 

デスクトップ画面上で右クリック→「新規作成」→「圧縮(ZIP形式)フォルダ」と、クリックしていきます。

 

 

新しい圧縮(ZIP形式)フォルダ上で右クリク→名前の変更をクリック

 

BackSpaceキー押下で名前が消えます→名前を変更

 

 

「めんこ」と名前の変わった、空のZIP形式が出来ました。

 

 

ココナラでアイコンを作ってもらう際に、たくさん写真を送れて助かりました。

3枚分までしか写真を貼り付ける欄が設けられていないのですがZIP形式でならばたくさんの枚数が送れます。

 

「フォルダ」と「圧縮フォルダ』の違い

 

ちょっと今疑問に思いました。

 

「フォルダ」も「圧縮フォルダ」も写真が複数枚入ります。

 

この2つの違いは何なのか。

 

これを他人に送ることは出来ないのか?

 

自分のメールに送って試してみました。

「圧縮フォルダ」・・・送信することが出来ました。

 

「フォルダ」・・・メールで送ることが出来ませんでした。写真が複数枚入ったファイルを添付しようとすると、ファイルが開いてしまい、中の写真がバラけてしまいます。1枚づつしか送信できないようです。

 

メールに写真をフォルダごと送ってみようと思います。

 

この日付のファイルごとメールに添付したい!

 

ファイルが開いてしまい、「写真は1枚ずつ送ってくんな!」って言われてしまいました。

 

 

ZIPファイルの作り方はレシピ投稿をするときに覚えました

 

これを覚えたのは、楽天レシピでない、ある会社のレシピ投稿のとき・・・

1品500円に釣られて応募しました。

写真1枚1枚に番号を振ってZIP形式で送ってくださいというもの。

結構何日もかかってやっと1品分のレシピの写真と、作り方のテキストファイルをZIP形式で送ることに成功。

テキストファイルも写真と一緒に送ったのでした。。。

結局、1品分500円は振り込まれましたが、その後お仕事はもらえませんでした。

向こうが忘れたであろう頃にもう一回連絡してみたら、

「こちらから連絡するまで待っていて」

とのことで、連絡はそれっきりありませんでした(笑)

私はこのときに「ZIP形式でファイルを作る」だけ覚えて、先方の会社に面倒をかけただけで終わったんです。

あのとき覚えたことが今とても役に立つようになるなんて思っても見ませんでした。

 

 

 

 

ココナラでアイコンを作ったときに「ZIP形式ファイル」が大活躍

この中に、娘の落書き絵が13枚入っています!

ココナラと取引をするときの写真貼り付け欄には3つのスペースしかりませんでしたが、ZIPファイルで送ることによって13枚もの画像を送ることが出来ました。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.