圧縮(ZIP形式)フォルダを作って複数のファイルを1つにまとめてみました

スポンサードリンク

圧縮(ZIP形式)フォルダについて。

SNSのアイコンを作るのでデザイナーさんに「元になる写真」をたくさん見てもらいたい!

でも写真を添付する欄が3個しかない。。。

こんなことがあったのですがとても役に立ちました。

Zip ファイルとは

圧縮(Zip 形式)フォルダーについて

  • 「ファイル」が「画像」「動画」「文書」などのデータ1個1個のことならば、これらを圧縮したものが「Zip ファイル」。
  • フォルダーごと圧縮することも出来る。
  • 容量が小さくなり、速く送信出来るようになる。

なにしろパソコン…..「圧縮」と「解凍」、「zip形式」と「パスワード」 参照

圧縮(ZIP形式)フォルダーを作ってみた

「フォルダー」の上で右クリック。→「送る」をクリック → 「圧縮(Zip形式)フォルダー」クリック。

Zipフォルダー作り方

「フォルダ」とは別に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」がコロッと作られます。適宜わかりやすい名前をつけます。

別の方法もありました。

ファイルを複数選択した後「共有」をクリック。

ファイルを複数選択して、まとめて移動・削除などをする方法
「ファイルをまとめて移動」にもいろんなやり方があるなあ、と思ったのでブログにメモしてみました。 まず「ファイル」の選択...

「Zip アイコン」が出てくるので選択。

Zipを選択

もともとあったファイルとは別に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」がコロッと作られます。

Zipフォルダー作り方

フォルダー圧縮前後の容量比較

ファイルやフォルダーの上で右クリックして出てきたメニューから「プロパティ」を選択すると容量がわかりました。

「ファイルフォルダー」の場合「7.23MB」

フォルダーの容量調べ

「圧縮(Zip形式)フォルダー」にした場合「6.98MB」でいくらか小さくなりました。

Zipフォルダーの容量を調べる

単位はこの順番で大きくなるとのこと。

Zip ファイル使用例:SNSのアイコンを作るのでデザイナーさんに「元になる写真」をたくさん見てもらいたい!

こだわりの SNS アイコンを作りたいのでデザイナーさんには写真をたくさん見てもらいたいのに写真を添付する欄が3個しかない

こんなときに「Zipファイル」を使ったら便利でした。

アイコンのモデルになる10枚の写真を「ZIP形式ファイル1個」にして送付することが出来ました。

Zipフォルダーで個数が1個に

参考

なにしろパソコン…..「圧縮」と「解凍」、「zip形式」と「パスワード」 参照

タイトルとURLをコピーしました