圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる">

勉強したことをアウトプット

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

 

こんにちは!パソコン勉強中の めんか(@menkakaka)です!

 

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方や、複数のファイルが1個にできて容量が小さくなる、という特徴についてまとめてみました。

 

 

 

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」の フォルム

 

 

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの作り方 / 展開(解凍)

 

 

「ファイル」やら「フォルダー」やらをまとめて1個の「フォルダー」にします。

更に「圧縮」して「圧縮(ZIP形式)フォルダー」にします。

 

 

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの作り方

 

 

 

「フォルダー」の上で右クリック。→「送る」をクリック → 「圧縮(Zip形式)フォルダー」クリック。

 

 

 

 

「フォルダ」とは別に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」が、コロッと作られます。適宜わかりやすい名前をつけます。

 

 

 

 

 

内訳・・・

 

  •   画像ファイルが複数入ったファイルフォルダー
  • 「ブリ大根レシピ」の作り方が書いてある「テキストドキュメント(ファイル)」

 

 

 

それぞれの「フォルダー」・「テキストドキュメント」(テキストファイル)を開くとこうなってます。

 

フォルダーの中身・・・「ブリ大根レシピtxt」「ブリ大根写真3枚」

 

 

 

「ブリ大根レシピtxt」

 

 

 

 

           +

 

「ブリ大根写真3枚」

 

 

 

 

 

 

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの「展開」「解凍」

 

 

「フォルダー」はダブルクリックで開きますが、圧縮してしまうと開かなくなります。

 

「展開」(解凍)しないといけない。

 

 

 

  1. 「ZIP形式フォルダ」上で右クリック
  2. 「すべて展開」をクリック
  3. 「展開」をクリック

 

 

Memo……一覧表示(文字で表示)されてしまう

 

原因は、表示の設定がそうなっているだけ。

 

アイコンで表示されるようにすれば良いだけです。

 

 

 

ファイル・フォルダー・Zip ファイル の性質・関係 

 

 

「ファイル」

 

  • 「画像」・「動画」・「文書」などの「データ」1個1個のこと。
  • 「メール」はもちろん各種SNSでも送信できる。

 

 

 

 

「フォルダー」

 

  • 「ファイル」や「フォルダー」「圧縮(IP形式)フォルダー」を複数しまえる箱。
  • 「フォルダー」は、メールなどに添付して送信するという性質は持っていない。

 

 

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」

 

  • 「ファイル」「フォルダー」「圧縮(IP形式)フォルダー」を複数でも単体でも「圧縮」できる。
  •   個数が1個になり「メール」などに添付して送信できるようになる。
  •   容量が小さくなり、速く送信出来るようになる。

 

 

 

 

なんだか、マトリョーシカみたいだめんwww

 

 

パソコン初心者講座 ファイル というページを見つけました。( 2019.01.17 アクセス )覚えることいっぱい過ぎる w

 

 

 

Memo……容量の制限

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」にはどれだけのものが入って、限度はあるのか? をネットで調べてみました。

 

  • 容量の制限はないが、パソコン側の問題で物理的にどうのこうの。
  • 容量はあって、限界まで入れたらPCがダメになった。

 

何やら難しいことが書かれていますが、そんなに極端なことをしないだろうし「限度なし」という認識で良い・・・ 、思う。

 

 

フォルダー圧縮 前後の容量比較 

 

 

 

「フォルダ」を圧縮すると容量が小さくなるとのこと。

 

「ただのフォルダ」の場合と「圧縮した場合」とで「容量を比較」してみました。

 

 

 

「ファイルフォルダー」の場合「326KB」

 

 

 

 

 

「圧縮(Zip形式)フォルダー」にした場合「143KB」

 

 

数字が半分以下になっています。

 

 

 

ファイルの容量の調べ方 

 

 

 

フォルダーの上で右クリック→プロパティーをクリック

 

 

 

 

サイズが156KBとわかりました。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、正式名称は、こうなんですね 。。。

 

「圧縮(Zip形式)フォルダー」「ファイルフォルダー」

 

 

ついあやふやな呼び方をしてしまうよw

 

Memo …… 単位の話

 

画像などのファイルの単位の関係はこんなふうになっているそうです。10進法じゃなさそうっぽいですね。(実際違う、2進法とのこと。)

 

ビジネスで使われる

 

「ZIP形式ファイル」でのやり取りは実際にビジネスでも行われています。

 

私のデスクワークの職歴は、パソコンが庶民に普及する以前のことなのですが、最近Zip ファイルを使う場面がありました。

 

 

ココナラにアイコンのデザインの相談!!規定の枚数(3枚)以上写真を見てもらいたい!

 

 

 

アイコンを作るデザイナーさんに参考写真を沢山お見せして、こだわりのアイコンが作りたい!

 

しかし画像添付欄が3個しかない。

 

 

 

 

「10個の画像ファイル」を「ZIP形式ファイル1個」にして送付しました。

 

 

 

 

 

 

在宅ワーク ~レシピ を Zip形式 にしてメールに添付して送ってください

 

 

5年前ぐらいに「在宅ワーク」で「レシピ投稿」をしたくて、とある会社に応募したことがあります。

 

当時「Zip」とか「圧縮」とかの意味が分からない。

 

結局、担当者の方にパソコン操作を手取り足取り教えてもらうだけで終わってしまいお仕事に繋がりませんでした。

 

担当者の方、すごく親切でこっちが授業料払わなくちゃいけなかったw

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」って、お仕事にも使われるんですね。

 

私は、「圧縮(Zip形式)フォルダー」の仕組みや作り方を知らないがために、在宅ワークのお仕事を逃していました。

 

「家にいながらパソコンで出来る楽な仕事」なんてやっぱり自分には縁がないモノなのね。。。。と諦めていました。

 

あの時知っていれば今頃累計で何円貰っていたのだろう?!

 

 

追 記 2019.10.04

 

単なるZipファイルでさえ、近年 受信拒否に設定してある企業が増えてきているとのこと。ネットサーフィンをしていたらそんな記事が見つかりました。

 

読んでいてなるほどなあ。。。と思ったことを書いた記事

 

ふと、今ならばサクサク仕事ができるはずだと思って、レシピ投稿サイトをもう一度訪問してみましたのですが応募してなかったです、残念。

 

一般庶民がレシピ投稿出来るようなサイトは「クックパッド」「楽天レシピ」ぐらいしか上の方に出てきませんでした。

 

「クックパッド」も「楽天レシピ」も雛形に「写真を貼る・作り方を書く」という「簡単投稿」なのでZipファイルは使いません。

 

 

 

なのでまだ例の会社がZipファイルを使って仕事をしているのかの確認が取れませんでした。

 

 

 

おバカ実験 ~メールで送れるのは判った!では、各種SNSでは送れるのか?~

 

 

 

「Twitter」や「Facebook」での投稿に「フォルダー」「ファイル」「圧縮フォルダー」をそれぞれ添付して送信できるか?

 

これの実験もしてみました。

 

 

 

 

「まとめ」だけを抜粋すると、こうです。

 

  • 「Twitter」では「ZIP形式のフォルダ」を添付送信できない。「 dm 」でもダメ!
  • 「メール」では「ZIP形式のフォルダ」送れます。
  • 「 Facebook 」ではメッセンジャーで「ZIP形式のフォルダ」送れます。
  • 投稿欄ではダメ。宛先が定まっていないものは送信しようがないということなのでしょう。
  • 「フォルダー」は「 送信する代物ではない 」のでいかなる場合でも当然ダメ。

 

 

Memo……「共有」をすると事は簡単な件

 

ファイルの「共有」をすると「フォルダー」や「圧縮(ZIP形式)フォルダ」にしなくてもファイルが散らばった状態のまま「送付」ではなく「一緒に見られる」ようになります。

 

 

 

まとめ

 

 

まだ全部わかったわけではないと思いますが、

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる」についてまとめてみました。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.