圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる">

勉強したことをアウトプット

圧縮(ZIP形式)フォルダの作り方 複数のファイルが1個にできる・容量が小さくなる

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!パソコン勉強中の めんか(@menkakaka)です!

 

「フォルダー」と「圧縮(ZIP形式)フォルダ」のことをおさらいしてみます。

 

「フォルダー」・・・「 ファイル 」を複数入れられる箱の役割。

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」・・・・「ファイル」や「フォルダー」を圧縮したもの。

 

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」にすると、

  • 容量も小さくなり、速く送信出来るようになります。
  • 「複数のファイル」が「1個」になります。ファイルを送信するときの送信先に入力欄が少ないときなどにも対応できます。
  • 「複数のフォルダー」も「1個」になります。

 

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」の仕組み

 

で、どれだけ入って、限度はあるのか? をネットで調べてみると、

 

容量の制限はないらしいが、パソコン側の問題で物理的にどうの・・・とか、

容量はあって、限界まで入れたらPCがダメになったとか、

 

難しいことが書かれています。

 

個人で使う分にはそんなに極端なことをしないだろうし「限度なし」という認識で良い・・・ めんか は思う。

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」の仕組みを図解してみました

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」の仕組みを図解してみました❣何でも入っている「 フォルダー 」を圧縮したのが「圧縮(ZIP形式)フォルダ」・・・・・の図

 

 

「ファイル」・「フォルダー」・「圧縮(IP形式)フォルダー 」の性質

 

「ファイル」・・・「画像」・「動画」・「文書」などの「データ」1個1個のこと。「メール」はもちろん各種SNSでも送信できる。

 

「フォルダー」・・・「ファイル」や「フォルダー」を複数しまえる箱。「フォルダー」は、メールなどに添付して送信するという性質は持っていない。

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」・・・「複数のファイル」「複数のフォルダー」を「圧縮」、個数を1個になり「メール」などに添付して送信できるようになる。( 単体でも圧縮できる。)

 

 

「複数のファイル」や「複数のフォルダー」が「1個」になります。

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」の フォルム

 

 

「圧縮(IP形式)フォルダー」の 仕組み

           

 

Cの「フォルダー」にはたくさんの「ファイル」や「フォルダー」が入っています。

 

 

 

 

パソコン初心者講座 ファイル というページを見つけました。( 2019.01.17 アクセス )覚えることいっぱい過ぎる w

 

「Twitter」や「Facebook」での投稿に「フォルダー」「ファイル」「圧縮フォルダー」をそれぞれ添付して送信できるか?

 

これの実験もしてみました。

 

まとめだけ書くと、

 

「Twitter」では「ZIP形式のフォルダ」を添付送信できない。「 dm 」でもダメ!

 

 

「メール」では「ZIP形式のフォルダ」送れます。

 

 

「 Facebook 」ではメッセンジャーで「ZIP形式のフォルダ」送れます。

投稿欄ではダメ。宛先が定まっていないものは送信しようがないということなのでしょう。

 

 

「フォルダー」は「 送信する代物ではない 」のでいかなる場合でも当然ダメ。

 

 

ビジネスでも使われる?

 

「レシピをZIP形式にしてメールに添付して送って下さい。」

 

在宅ワークでレシピ投稿をしたくて、とある会社に応募したことがあります。

 

当時「Zip」とか「圧縮」とかの意味が分からない。

 

結局、パソコン操作を手取り足取り教えてもらうだけもらって、その時はお仕事に繋がらなかったんです。でも担当者の方、すごく親切でした。

 

「圧縮(ZIP形式)フォルダ」って、お仕事にも使われるんですね。

 

写真を複数枚この形式で添付して送信しました。~アイコン作成~

 

最近ではSNS用のアイコンを作る場面で「圧縮(ZIP形式)フォルダ」が活躍しました。

 

アイコンを作るデザイナーさんに、参考写真を沢山お見せしました。

画像添付欄が3個しかないのに10枚~写真を見てもらいたかったのでこの形式で送信しました。

おかげさまで「こだわりのアイコン」が出来上がってきて大満足でした。

 

ZIP形式ファイル」で「個数を1個」に出来ました。この中に写真は10枚入っています。

 

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの作り方

 

絵のように、「ファイル」やら「フォルダー」やらをまとめて1個の「フォルダー」(※このままだとまだメールに添付が出来ません。)にして、更に「圧縮」して「圧縮(ZIP形式)フォルダー」にします。

 

「フォルダー」選択 → 「送る」クリック → 「圧縮(Zip形式)フォルダー」クリックで、

 

「フォルダ」とは別に「圧縮(ZIP形式)フォルダー」が、

と出てくるので、わかりやすく名前を変えます。

 

「ブリ大根」という名前のフォルダーの中身・・・

 

「ブリ大根写真」という名前で「写真が入ったフォルダー」

             +

「ブリ大根レシピ」と言う名前の「テキストファイル」

 

それぞれの「フォルダー」・「テキストドキュメント」(テキストファイル)を開くとこうなってます。

 

「ブリ大根レシピtxt」

 

 

「ブリ大根写真」

 

 

圧縮(ZIP形式)フォルダーの「展開」「解凍」

 

「ただのフォルダー」状態だった時はダブルクリックで開いたものも、「圧縮されたフォルダー」にしてしまうと、それでは(ダブルクリックでは)開かなくなっています。

 

画像をちゃんと見るには、「展開」(解凍ともいう)しないといけない。

 

「解凍」「展開」の仕方

 

「ZIP形式フォルダ」上で右クリック

「すべて展開」をクリック

「展開」をクリック

画像も見ることが出来ました。

 

 

それでも一覧表示(文字で表示)されてしまう時は これが原因かも。

表示方法の設定がそうなっているだけ。

アイコンで表示されるようにすれば良いです。

 

 

フォルダーを圧縮 変更前・変更後の容量比較

 

 

「フォルダ」を圧縮すると容量が小さくなるとのこと。

 

「ただのフォルダ」の場合と「圧縮した場合」とで「容量を比較」してみました。

 

ファイルの容量の調べ方 

 

フォルダーの上で右クリック→プロパティーをクリック

 

サイズが156KBとわかりました。

 

 

フォルダーを圧縮 変更前・変更後の容量比較

 

 

「ファイルフォルダー」の場合「326KB」

 

 

「圧縮(Zip形式)フォルダー」にした場合「143KB」

 

数字が半分以下になりました。

 

ちなみに、

 

 

「圧縮(Zip形式)フォルダー」「ファイルフォルダー」

 

正式名称は、こうなんですね 。。。

 

ついあやふやな呼び方をしてしまうよw

 

画像などのファイルの「容量」の単位の関係

 

画像などのファイルの単位の関係はこんなふうになっているそうです。10進法じゃなさそうっぽいですね。(実際違う、2進法とのこと。)

 

関連記事

 

 

                

まとめ

 

 

私は、「圧縮(Zip形式)フォルダー」の作り方を知らないがために、在宅ワークのお仕事を逃してしまったことがあります。

 

実生活で実際に使うもののようです。

 

結構簡単なことでした。あの時知っていればいくらもらっていたのだろう?!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.