サイトの見方">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

サイトの見方

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

中学生の子供が、「サイト」の見方を知らなかったので驚きました。

検索して出てきたページが単体でそこにあるものだと思っていたらしいです。

一つの「サイト」は、木が枝分かれするみたいに「ページ」が存在しているんだよ~(娘に)

それは夏休みの理科研究の宿題をやっているときに気付きました。

出てきた「ページ」を読めばで事足りるように詳しくまとまっているので、それはそれで良いのですがふと娘に、

「サイトの見方って知ってる~?」

と聞いてみたくなったのです。

そしたら、「知らない!別にいいじゃん!」みたいな答えが返ってきたような気がします。

 

サイトツリーの見方

 

うちの子供なんか、調べるのは「おもしろ動物」「手芸」「お菓子作り」。。。そんなものぐらいしか閲覧しません。

スマホやパソコンをいじっていれば自然に勝手に覚えてしまうものなんだろうなとは思うのですが、意外と知らない大人も居たりして?と思ってブログ記事にしてみました。

 

サイトは木の枝が分かれるような構造になっています

 

夏休みの自由研究では、中1で1学期に習った単元の復習を兼ねて「葉脈の研究」にしました。市販の掃除用の洗剤に葉を浸すと葉脈だけが残るというものです。

 

子供向けに「葉脈の研究」の説明されているページから、何気にホームページをクリックしてやったら驚いてるんです(自分がか。。。娘はキョトンとしていました)

「○○○総合研究所」となっており、さっきまで見ていた「葉脈」のページとは違って字がびっしり書いてあったのです。

 

「葉脈」のページは下の絵で言うと「イモ」で、

「○○○総合研究所」のページは「めんちゃんの好きなもの」が相当します。

ドヤ顔で説明するのも何なんですが、うちの娘、本当に分かって無かったので。

 

サイトツリーの見本はこちらに多数揃っています。→サイトツリーの見本

 

 

某有名私立高校の学校見学に潜入。。。そこで見たものは!

 

2年前も今と変わらず専業主婦で暇だったので、子供の塾で集った「高校の見学会」に申し込みました。それも絶対に子供の手が届きそうにない「某有名私立高校の説明会」に。。。

 

そこで見たものは、「サイトツリー」の絵を一人一人に書かせた紙がクラス分?綴ってあるというものでした。

 

こんなような絵でした。

「え?!有名私立校でこんなこと勉強してるの?」が第一印象。しかし次第に、さすがだな・・・と思うように。受験勉強一色で入学してきた子なんかは結構うちの子と同じで、サイトの構造なんか知らないかもしれません。

 

今の時代パソコンぐらい自由自在に操れないと世界から取り残されてしまうなあと、思っているところです。高校生でも今さら学習する内容なんだ・・・さすがと思うと同時危機感も覚えてしまいました。

 

大げさですが自分も3年前まで、1つのサイトがサイト内でいろんなページ同士で関連しあっていることなど想像だにしていなかった人でした。それに、今の40代から上の世代はまだパソコンが使えるけれど、それより下はスマホしかいじってないじゃん?って知り合いが言っていたんですけれどそうなんですか?家に引きこもりの生活でわからないのです。

 

パソコンで気づかないくらいでは、あの小さな画面ではもっとわかりにくそう。

 

サイトの見方はスマホを使える年代になったら知っておいた方が良いと思うのですが何故教えてあげないのでしょうか。もしかすると知っていて当たり前と思われているのかもしれませんね。

 

検索力が付いてしまうと有害サイトに行きつく危険があるからでしょうか。これも、知り合いの誰かが「中学生のうちから教えないのはソコだよ」と言っていました。知識が増えることは喜ばしいことなのに難しい問題ですね。

 

お邪魔した高校は、「自分で調べて自分で考える」「倫理観を高く持つ」あと一つは何だったか・・・校長先生の講話を聞いていて、とてもしっかりと学生を育てている高校だなあと感心して聞いていました。「~~~してはいけない」というのではなく能動的に動ける人間を育てているというそんな感じでした。

倫理観の高い人間ならばどんな情報をインターネットから浴びても、「おかしな発想」を実行してしまうようなことにはならないのではと思います。

今年もこの学校への訪問を楽しみにしていたのですが今年は直前に都合が悪くなってしまって行かれませんでした。

子供が感染性胃腸炎になって学校を休みました。

 

まとめ

 

今の時代の人はネットネイティブで、サイトの見方なんかは自然と覚えるのかもしれませんが意外と大人でも知らなかったりします。ウチの子みたいな超アナログ人間も実際にいるわけですし。

子供はもちろん、中高年以降の大人でも知識が増えるのは良いことだと思うので、インターネット検索の仕方なども学校でどんどん教えてあげて、「サイトの見方」ぐらいはパソコンを触り始めたら学校で早めに教えたほうが良いと思いました。

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.