鮎の塩焼き">

子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

鮎の塩焼き

 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

昨夜の散歩中に立ち寄ったスーパーでカレイと鮎が同じ値段で売っていました。

 

お・つ・と・め・品

 

カレイとどっちにしようか迷いました。どちらの2切れで200円。

 

思い切って鮎にしてみました。

行楽地にお出かけすると売ってるところはあるけれど、子供たちも大きいのでこれからはそんな機会はめったにない。

 

2匹で600円~するイメージの鮎ですが、夜間で値下げになっていたのです。

 

新しくないから安くなっていたのですが、味は全然大丈夫でした。

 

長い串に刺してある鮎は波打たせてあって美味しそうなので真似してみたくて、「串」もお店で探したのですが売っていなかったです。

 

子供が機転を利かせて、バーベキューコーナー・アウトドアコーナーにあるんじゃない???

 

というので探したのですが、そちらのコーナーにも置いてありませんでした。

 

なので、そのまま焼くことに・・・

 

外で焼いてくれる魚は確か、はらわたが取り除かれていなかったはず、と思って塩をして10分置いて、そのまま焼いてしまいました。

 

焼き上がった鮎

鮎って、炭火で焼いてくれるところがありますが、、、、(最近焼いてもらったのは「鱒」だけど)時間がかかりますよね。

 

最近買い替えたガスレンジは、性能が良くて、炭火と同じぐらい美味しく焼けます。

 

ガスレンジの性能の良さは、焼き鳥を焼いた時にはっきりとわかります。乾燥する前に、さっと焼き上げてしまいます。鮎も、炭火で焼いたのと同じ味。

子供は小骨が多いと言っていましたが、そのまま食べて欲しい。。。中学生にもなって難でまだそんなこと言ってるんだろう(笑)

 

鮎のありがたみを解ってないな。

 

指で皮をつまんで一口食べてみたら美味しかった。

 

鮎は皮が絶品。

 

私が「うまい!!」と言ったらまた食べ始めた子供。でも残っていた。こういうのは息子の方が大好物なんですよw

 

おつとめ品で、塩を振って焼くだけなのに、朝からご馳走。

 

楽天レシピにも投稿してみました。今投稿したばかりで審査がまだ通っていないのですが、塩をして焼いただけで工程が簡単で間違えようがないと思うので多分通るであろう。。。

 

楽天レシピID 1980024199  アユの塩焼き

 

楽天レシピ投稿手順を、具体的に説明してあります。問題は、わかりやすいかどうかですが。。。

楽天レシピ投稿の手順

 

 

 

かんたんなレシピでも審査に通りますので、ぜひ「楽天レシピ投稿」やってみてください♪

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.