千葉県佐倉市にある佐倉城址公園 姥が池のあやめ">

子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

千葉県佐倉市にある佐倉城址公園 姥が池のあやめ

2018/05/14
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

 

千葉県佐倉市の佐倉城址公園敷地内の姥が池!

 

家の傍を散歩をしているとジャーマンアイリスが綺麗に咲いています。あやめの群生している「姥が池」に行ってきました。

 

あやめとジャーマンアイリスは花期がズレていて、まだあやめを見るには早い感じでしたが面白いものが眼に入ってきました。「13階段」怖いお話

 

姥が池

 

最近運動不足だったので近所を散歩に出かけるとジャーマンアイリスが咲いていて綺麗でした。

そうだ姥が池に行こう!!確か、あやめ・菖蒲・カキツバタなども咲いているはず。

蓮の花はまだ咲いていません。蓮の花の花期は、6月下旬から8月上旬までです。今度はハスの花が咲いている時期にでもまた行ってみようと思います。

 

五月上旬でしたが黄色・紫のあやめのみ咲いています。チューリップやバラもそうですが同じ花でも、また更に分かれた種類によって花の咲く時期が違うのが不思議です。

 

 

 

地図を拡大しないと「姥が池」の場所ははっきり言って良く分かりません。

「ここから、『暮らしの植物園』へはどう行ったら良いんですか?」

と、そこで会った女性に聞かれて、スマホで調べましたがうまく説明できませんでした(笑)

方角を示すことも。。。私も、スゴイ方向音痴なんです。

グーグルマップを拡大してみると、詳細がわかります。

 

珍しく家族が全員行きたい!!と・・・その理由

散歩していている途中でジャーマンアイリスが咲いているの見かけたので姥が池のことを思い出しました。ブログ記事になる♪散歩にもなる♪出先から家に電話をすると主人はすんなりOKしてくれました。

娘は、冬眠から覚めて活発で可愛くなってきたカメの餌をとりたくて、先々週辺りからず~~っと水辺に行きたいと言っていました。なので、出不精の娘の方もすんなりOK!

実は最近も行ったけれど、学校用の白い靴がぬかるみにハマる事件が発生!しかも手ぶらで帰ってきたということもありました。

 

佐倉城址公園に行ったら、ドジョウ1匹だけ捕まえることが出来ました。しかし、カメの口には入らなそうなぐらいの大物だったので結局放してきました。帰りにホームセンターで「ミルワーム」を購入。

主人はと言えば連休が続くので、家族サービスがしたかったのだと思います。散歩に私が出かける前は、もっと遠いところに行こうと誘て来てはいたのですが。

珍しく家族の意見が一致したのはそういう訳だったのです。

 

佐倉城址公園 姥が池の 見どころ

 

あやめ

5月上旬はまだ、あやめは紫と黄色だけ咲いている状態でした。そういえば、もっと蒸し暑~い時期に満開だったような気がします。

 

 

 

前にも見たことがあるのですが、葉の色が違うと花の種類も変わってるんですよ。今度また行ってみます。

 

 

カエルもいました。写真には収めることは出来ませんでしたが。鳥も鳴いてました。

 

 

ここもまだ。

アジサイ

アジサイもまだ。そういえば、あやめ・菖蒲・カキツバタなどはアジサイと同じ時期に咲くのでした。

 

生き物

 

カメが居ました。光が反射しています。見えぬ。

ドジョウ

ドジョウは川の方にいました。田んぼには見当たらず。冬場は水が無くなるから居ないのか?と、ふと不思議に思った。それとも見つからなかっただけなのか。

カエル・トンボ・おたまじゃくし

 

カエルの鳴き声も響いていました。シオカラトンボも橋の上で休んでいました。田んぼにはおたまじゃくし。

訓練台

 

 

戦時中に使われていたものですが、壊すのに大変なので残っているとのことが立て看板に書いてありました。軍事訓練か何かをするのに使っていたそう。

 

この訓練台を「死刑台」だと言っている声がしました。

 

姥が池に悲しいお話があるのはチラッと聞いたことがあるのですが、それと混同してるのかな?...こっちも曰く付きだったみたいです。

心霊スポット

いつの時代か?「姥が姫を死なせてしまい身投げをした」という言い伝えがあるとのこと。聴いたことはチラッとあるけれど詳しくは知りません。

この訓練台は結構有名なようで、13階段と呼ばれているそうです。

池のそばにある戦時中に旧日本軍の絞首刑台として使われていたという噂のある「13階段」へ探索に出かけた時の映像だそうです。特に13階段は、この階段を上りしものは霊障が現れ、特に首が痛くなると言われている階段だそうですが・・・

動画あり。

不思議と謎の大冒険 カラパイア 心霊スポット探索:千葉県佐倉市「姥が池」、「13階段」

参照

 

くらしの植物園

こちらは国立歴史民俗博物館の方。

姥が池を散歩していたら「さくら草展をやっているのはどこですか?」と見知らぬ女性に声をかけられました。

2018年4月10日(火)~5月6日(日) さくら草展 開催中

「くらしの植物園」では夏は「変化朝顔展」がしばしば開催されている印象。

朝顔に全然見えない程花びらが深く裂けているものもあったりしてなかなか興味深いです。

かなり充実した内容になっています。

 

季節ごとにテーマも変わるようです。

 

国立歴史民族博物館 くらしの植物園展示のご案

 

ちなみに国立歴史民俗博物館の催し物の年間スケジュールはこちら

国立歴史民族博物館 展示のご案内 スケジュール一覧

帰り道ホームセンターでカメの餌(ミルワーム)購入・インコ見学

ミルワームの話

 

結局、デカいドジョウが1匹GET出来たのですが、放してきました。

家で飼っているカメちゃんが冬眠から覚めてわっしゃわっしゃ始めるようになり娘が日向ぼこさせたりして可愛がっています。

生きている餌をあげると喜ぶのかな?という事で2週間前ぐらいからしきりに水辺に行こう!と騒いでいます。

田んぼに行ったけれど「水揚げ量0」で、靴だけ泥まみれにして帰ってきたり。。。

なので、帰宅途中にあるホームセンターでミルワームを買ってきました。

嬉しそうに喰ってました。

インコの話

ホームセンターにはインコもいました。

インコのヒナにも性格の違いがあって面白かったです。

弱い方・・・構うとピノピノ(首を上下に揺らす)を何回もして喜んでくれる。

強い方・・・両手で2匹を構ってやってるのに、邪魔しに来る。

インコの性格の違いは、明らかにあります。

まとめ

 

あやめはアジサイと共に見頃はこれからでした。城址公園まで足を延ばせば牡丹が花期を迎えているころだと思います。梅を見に行った頃新芽が出ていました。梅の花を見に行ってきた時の記事に写真あり。4月下旬から5月中旬が見頃です。今ですね。

佐倉市の国立歴史民俗博物館 夜桜屏風を見に行ってきました

佐倉城址公園の梅の花見スポットに行ってきました

自然がいっぱいで、1年中花が途切れないようになっているものと思われますので、ぜひ足を運んで見てください。

 

 

 

国立歴史民族博物館 公式サイト

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.