画像を一度に選ぼうとするとコピーされてしまって、なかなか削除できないどころか写真が増えてしまう件">

子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

画像を一度に選ぼうとするとコピーされてしまって、なかなか削除できないどころか写真が増えてしまう件

2018/05/06
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
 

 

 

 

 
写真を複数選択して、一括削除しようとすると写真がかえって増えてしまう事があります。
 
 
 
 
 
 
インターネットでGoogle検索をすると「Yahoo知恵袋」が出てきましたが、これだけのことで解決することがわかりました。
 
 
「削除用のフォルダを作る」→「その中に削除したい写真を入れる」→「フォルダごと削除する」
 
 
 
 
 

 

 

 
こんな簡単なことに何故気づかなかったのだろう。
 
 
 
自分がこんな調子なので気付かない人もいるのではないか。
 
 
そう思ったのでブログに書いてみました。
 
 

 

 
Q
画像をCtrlキーで複数選択して削除などしようとすると、コピーされてしまってかえって増えてしまいます。
 画像の一覧の下のほうに「コピー」と書いてあり、選択しているそばから

どんどん増えていくので大量に削除するときに困ります。

 A
削除用で新しいフォルダを作成する
削除するファイルを作成したフォルダにドラック&ドロップで移動する
フォルダを削除する

 

写真を全部消そうと思って一括選択しました。(パソコンの左下のCtrlキーを押しながら画像を1枚1枚左クリックして選んでいきます。)選択済み写真は水色になります。

すると画像が減るどころか倍・・・倍・・・と増えて行ってしまいます。上手くいくときもあるのですが!?ウ〇イです。

 

 

 

解決方法

 

「削除用の新しいフォルダを作る」

デスクトップ画面上で右クリック→「新規」左クリック→「フォルダ」を左クリック。

 

 

新しいフォルダが出ました。名前の変更をします(キーボード右上の「BackSpace」のクリックで文字が消えます。→好きな名前を付けます。

 

 

別の方法(フォルダが青くなくなってしまった場合)・・・新しいフォルダが出ました。→フォルダうえで右クリック→「名前の変更」を左クリック→キーボード右上の「BackSpace」のクリックで文字が消えます。→好きな名前を付けます。

 

 

 

上記のフォルダ上でダブルクリックしてフォルダを開きます。

削除したい写真が入っているフォルダも開きます。

画面を2分割します。

パソコンで2つのページを並べて表示させる方法 参照

削除用のフォルダに消したい画像を移します。

 

移し方・・・削除したい画像うえで左クリックしたまま、「ショートカット(じゃなくて写真でした)が増えてウ〇イ件」と名前の付いたフォルダに画像を移します。

 

 

 

フォルダを閉じます。左上の×をクリック

 

 

削除用フォルダの上で右クリック→「削除」を左クリック

 

 

画像削除用のフォルダごと消えてなくなりました。

 

 

これでスッキリですね!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.