子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

写真などのデータを「送る」「移動」する

 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

「送る」ってなんだ?

 

パソコンを触りたての頃は、訳の分からない用語がいっぱい出てきます。

解らないとそのまま見なかったことにしてしまいがちです。

私は、今でもそういう事がたくさんあって勉強中です。

今は普通に使っているけれど知らなかった用語のことをブログに書いてみました。

「送る」

 

 

「ピクチャ」・「ドキュメント」・「ダウンロード」・「デスクトップ」などデータを保管しておくところがありますが、それらの場所を行ったり来たりさせることが出来る機能です。

図書館で、以前借りたことのある本をもう一回予約してあるので、もっとちゃんとした説明があったら書き直します。

ブログは本と違って後から何度でも直せるのが良いですね。

 

「送る」を実践してみます。

「タスクバー」にある「内部リンク」(という名前だと思う)をクリック。

 

今回はピクチャの中に保存されている画像2枚を、エバーノートに送ってみます。ピクチャをクリック。

 

 

「めんこ」「チュロス」の画像を選択します。

選択の仕方・・・キーボード左下のCtrlを押したまま画像の上で左クリックすると画像が選べます。Ctrlを押したまま画像を複数枚選択することが出来ます。今回は2枚選んでみました。

 

 

画像のどちらかの上にカーソルを合わせて、右クリックするとこんな画面が出てくるので、「送る」「Evernote」と左クリックしていきます。

 

 

 

Evernoteに写真が移動しました。

写真は何枚選んで一度に送ろうとしても、画像の枚数分にページが分かれるんですね。今のところここまでしか分からないのですが、何か分かったらまた追記します。

 

ちょっとめんちゃんにイタズラしてみました。

 

送り先を「デスクトップ」にすると「ショートカットキー」として送れるようです。

 

デスクトップ画面に移動した写真左。

 

「ショートカットキー」になってしまったことで、ちょっと不具合があたので研究課題が増えてしまいました。勉強することが増えたと前向きに捉えることとします。

ショートカットだと画像のリサイズが出来ないので不思議になりました。「ショートカットキー」は「画像」とイコールではないみたいですね。ちょっと、ゴチャゴチャ言ってしまいました。。。

 

私が初めて「送る」という言葉を知った本です。

「わけがわからなくても良いから一緒にやってみようよ!後でそのうちわかるからさっ!」

と、キャラクタのテント君と一緒にパソコンを操作しながらプログラムを学べる本です。

 

後から、そういう事だったのか・・・となる本です。

 

初心者中の初心者が一番初めに読むと良いかもBookです。

 

Yahoo知恵袋 参照

Q HTMLはプログラミング言語の一種ですよね?

A 違います。HTMLはネット上の文書を記述するための、
 いわば「マークアップ言語」であって、
 プログラミング言語とは異なるものです。

HTMLとは何だと聞かれても未だに、良く分かりません。

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.