効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術 「効率化の鬼」ヨス  の書評">

勉強したことをアウトプット

効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術 「効率化の鬼」ヨス  の書評

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか( @menkakaka )です。

 

「効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術」「効率化の鬼」著書 ヨス の書評です。

 

この本は著者が20年以上かけて選びぬいたテクニックが集まったもの。

 

 

 

著者のプロフィールと本の概要

 

 

著者のプロフィール  ヨッセンス 参照

本の概要ヨッセンス 参照

 

 

「1回だけの小さな手間」をやっておくだけで

「仕事が終わらない・・・・・・」から抜け出し、

日々のストレスから解放されます。

そして、成果もあがり

幸せな毎日を送ることができます。

効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術 「効率化の鬼」ヨス 参照

 

 

自分の既に持って いる知識・関心事と掛け合わせて 自分周りで活かす。

 

 

自分の既に持って いる知識・関心事と掛け合わせて 自分周りで活かす。 こういう使い道が良いと、ヨスさんもこの本の中で書かれています。

 

皆さんの書評記事にしてもそれぞれ「感心どころ」が違うのがわかります。

 

効率化オタクが実践する 光速 パソコン仕事術 のレビュー記事 100件~

 

私はといえば、

 

関心のあるテクニックをいくつか実践してみたら本当に便利でした。

 

それと「子育て」のことと関連付けて「新しいブログのカテゴリー」を作りました。

 

「本の使い方」これであってますか?

 

 

書評

 

 

この本は〇〇大全ではない

 

 

1冊の本にNO.62 までの項目がありますが、著者が20年以上かけて見つけた便利な技。

 

ですが、実は最初書籍を読んでも、なんとなく良さげだが必要に迫られるものではないので放置していました。

 

今まで、本で紹介されているような「技」は何も使わないでパソコンを使っていました。

 

しかし、いくつか実践してみたら思いのほか便利だったので感動しました。

 

不自由さに慣れてしまっていたんですね。

 

 

「もっと仕事を効率化させるにはどうしたらよいか?」を考える「癖」を身につけていただくことです。

 効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術 「効率化の鬼」ヨス 「はじめに」 参照

 

マネすれば直ちに便利になることがたくさん書かれていますが、それは真意ではないともおっしゃっています。

 

デスクワークにも色々ありますので、仕事を効率化するには別のテクニックも使ったほうが成果が上がるかも知れませんし。

 

「魚のとり方」を教えていますが、本当に身につけていただきたいのは「魚の捕り方を考える習慣」

 効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術 「効率化の鬼」ヨス  参照

 

 

Windows 大全 なんていう本があるくらいパソコン関連には機能が色々あります。

 

知ってるか知らないかでこんなに差があるんだ!というテクニックを自分でも探してみるのがオススメ。

 

 

本に書かれていることは全部ブログ記事にありそう

 

 

書籍は1冊だし「リンクを辿る」ということが出来ないが、著者はブロガーさんでもある。

 

サイト内検索するとブログ記事で詳細を知ることが出来ると思います。

 

ブログって行間をゆったり取ってあって絵も挿入してあって読みやすいよな。。。とつくづく思います。

 

しかも、ブログは書いてある内容を修正することも出来るので情報もその都度更新されていることでしょう。

 

本に書かれている内容は、もともとヨスさんがブログで熱く語ってらっしゃることばかりだと思いますので、ヨッセンスを見に行くと良いかもしれません。

 

 

タッチタイピングについての感想

 

本で紹介されている「タッチタイピング」はわたしはどうも重い腰が上がりませんwが、小さいうちから訓練すると良いかもしれないと思いました。

 

「TOSSランド」という教育サイトを見たことがあるのですが、この団体でチョロっと取り組んでいるようなことが書いてありました。

 

うちの子が所属していたTOSSランドのグループでは「カルタ」がメインでした。

 

「精神的な成長」とか、また別のメリットもあるのでしょうが、負けが多いと「ただつまらないだけ」と思っちゃう子供もいるのではないか?

 

もしも「タッチタイピング」で競ったとしたら、、、、

 

表彰台には上がれなくても「スキルが残る」のでは?こう思いました。

 

それと、

 

ふと、「ピアノ」のことが頭に浮かびました。

 

「ピアノ」ができる子は頭が良くなるというので、そんな不順な動機から子供にピアノを習わせた経緯があります。

 

「タイピング」もなんだかピアノを弾くのに似ていませんか?

 

もしかしたら、結構脳にも良くて「ピアノ」に相当する効果があるのかな?と思ったりします。

 

ブラインドタッチ(タッチタイピング)のコツ! 3つの上達法 ヨッセンス  参照

 

 

Google 検索・Google ドキュメント・スプレッドシートなどのGoogle サービス

 

 

それと、本を読んでいて目が止まったのは「Googleサービス」の中でも特に「Google検索」のことです。

 

情報化社会と呼ばれる現代、必須のスキルの一つに「欲しいと思っている情報にいち早くたどり着けるか?」

「効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術」「効率化の鬼」著書 ヨス 参照

 

 

本に書かれていることは、大学でレポート書くときなんかにも役に立つかもしれないし、本当にいい本だと思ったので大学生1年生の息子用にも別に一冊買って渡してあります。

 

この本は、学校で1人1冊持っていて教材として使われても良いぐらいだと思いました。

 

「進路説明会」「保護者懇談会」「高校の説明会」などの名目で学校や塾に呼び出されると必ずと言っていいほど「情報化社会」という「キーワード」が出てきます。

 

学校のテストで良い点が取れるだけでは世の中渡っていけないとのこと。

 

大学生の息子の方はもはや何やってるのかわかりませんが、下の高校生は今一生懸命 頭に勉強を詰め込んでいます。

 

「 情報をネットから得ること 」こういう所で遅れを取ってしまったら、勉強している意味が。。。。と心配になります。

 

受験のことは選択が多すぎて把握しきれないし、勉強するのは本人なので学校の先生にお任せみたいなところがあります。

 

ですが、パソコンスキルのことには危機感を感じますね。

 

自分にとっても勉強しておくと後々役に立ちそうな気がするので勉強中です。

 

それと、

 

Google ドキュメント・スプレッドシートはWord やExcel と機能はほぼ同じことが出来るが、違いは「共有」という機能が充実していること。

 

娘の学校行事で撮ったたくさんの写真を「離れれて暮らす親と共有」なんてことを実践してみました。

 

USB に落とし込んだり現像に出さなくてもすぐに写真を見ることが出来て便利でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「会社にGoogle のCEOの人が来て、Chrome Book のことを話していった!」

 

と、主人が騒いでいたことがあります。

 

一応ビジネスマンなのですがGoogleサービスはGmail ぐらいしか使っていないようなのでお話に感激したみたいです。

 

仕事の内容はよくわかりませんが、Googleサービスは無料だし、皆が使うのが当たり前になって共通語のようになったら便利そう。

 

「共有」を使いこなせば会社に縛られる時間がもっと減るんじゃないか?と思いました。

 

 

実践してみたら便利だったもの

 

 

「工程がいくつか減る程度」どころではない便利さ。

 

 

パソコン画面を、シャッターを切るようにワンクリックで写し撮り、保存までしてくれる「SnapCrab」「カシャッ!!」という音も小気味良い。私はブログを書いているので「こ~れは速く覚えたいな!」ということで真っ先に試したものです。( 35ページ )

 

「デスクトップを綺麗に / フォルダー整理 」すると良いことがいっぱい。デスクトップが綺麗になるだけの話ではありませんでした。パソコンの使用頻度が高ければ高いほどに便利さを実感出来るでしょう。( 26 ページ ) 

 

 

ブックマークもよく使いこなせていなかったので「Speed Dial 2 」を使うことによって「いきなりこんなに便利になっちゃって状態」。グループ分けしてシートの切り替えができる。(121ページ )

 

+アイコンでサイトを追加出来る

 

 

「単語登録」はパソコンに最初から備わっている機能で、実はいまいち分からなくて最近やっと覚えたもの。タスクバーに小さいアイコンがあります。( 76ページ~ )

 

 

覚えてみたら本当に便利過ぎて感動したので「遊んでみた❣記事」を書こうと思っています。

 

 

関連

 

 

 

メルマガ登録

ヨッセンス ブログ

効率化オタクに教わる生産性UP術 Schoo の講座

効率化オタクが実践する 光速 パソコン仕事術 のレビュー記事 100件~

 

単語登録は実際にSchoo での講座を聴いたのがきっかけでちゃんとマスターすることが出来ました。

 

 

 

あと、こんなことも書かれていました。自分もブログを書いているので目についたんでしょうね。

 

副業が解禁されていく企業も多い中、ブログを始めて見るのも個人的にはオススメです。

効率化オタクが実践する光速パソコン仕事術 「効率化の鬼」ヨス 参照

 

 

 

そしたら最近、偶然あることがきっかけでキャリアウーマンである実の妹もブログを書いていることを知ってしまいました。

 

 

上手い下手は置いといて頭が良くなる気がするし「ログ」にもなる!良いかも知れませんね。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.