便利なガスコンロのグリルパンを使いこなそう">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

便利なガスコンロのグリルパンを使いこなそう

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

去年新調したビルトインガスコンロのグリルパンが便利過ぎ。

 

大型キッチン用品や電化製品はめったに買い替えない代物なので、あまりの進化にビックリです。

 

ガスコンロのグリルパンで焼き鳥が上手に焼けるし、分厚いグローブカットの豚ロース肉なんかも美味しく焼けます。

 

短時間でさっと焼き上がってしまうんですね。

 

 

分厚いグローブカットの豚ロース肉。

 

 

 

分厚いのに焦げ過ぎない。グリルパンは分厚くて熱伝導が良いですし、上からも下からも熱が入り、庫内で焼くので素早く焼き上がります。

 

 

ハンバーグも網目状に焼き色がついて美味しそう。

 

 

グリルパンでハンバーグを焼くと結構な脂が出ます。これは、脂が冷えて固まったもの。

 

 

ハンバーグが焼き上がったら、少しでも脂を残さないように、熱いうちにざるに上げておきます。グリルパンは脱脂ワザも得意です。

 

牛肉もステーキハウスのように上手に焼ける

 

焼き加減も簡単に調節できます!

 

ステーキは「レア」(半生)も上手に焼けます。グリルパンを予熱してから焼くのがふっくらジューシーに焼き上げるコツ。乾燥しません。

 

安いオージービーフもステーキハウス並みに焼けてしまいます。

 

ステーキソースレシピ

 

ステーキソースを教えてあげたくなったので載せます。

 

ハンバーグやポークソテーにもよく合います。ステーキ宮のタレにそっくりなんですよ。

 

ステーキソース  楽天レシピ

 

茄子・かぼちゃ・もやしなどの野菜グリル~焼き肉の付け合せをグリルパンで~

 

 

野菜のグリルもお手軽に出来てしまいます。

 

焼肉の日じゃなくても気軽にどんどん作って食べ野菜!?

 

 

焼きおにぎり

 

焼きおにぎりも美味しくできます。

 

たれは醤油・みりんを煮詰めたもので。

 

 

小皿にタレを移して1個1個絡めていくと、1個だけやけに汁を吸ってしまったなんてことも防げます。

 

 

但し、たれを付けた後で焼くと、たれが炭化しますのでご注意ください。

 

 

ベーコンをグリルパンの上で焼くとウエーブがかかって美味しそう。

 

以前ロコモ丼にこうやって乗せたことがあるのですが写真が見つかったら載せます。

 

豚肉の団子も、グリルパンで焼くと油で揚げたみたいになります。ひき肉から出た油で揚げものみたいになる。

 

肉団子を焼いた後のグリルパン。脂がいっぱい出てますね。

 

肉団子酢豚。

楽天レシピ 「肉団子」で出てきたレシピ 同じようなレシピばかり投稿してました↓

 

パン粉付きのバンがㇱウス(白身魚)油を振ってから焼くと、まるで油で上がたようになります。

 

グリルパンは、冷めてから洗う事。冷めてからぬるま湯で洗剤使って優しく洗うだけでOK。

 

結構1年半使いこんでいるけれど傷がつかないです。

 

グリルパンだけでも確か3000円したはず。

 

ガスコンロを値切ったらグリルパン付けてくれるから勘弁、みたいな感じだったと思う。

 

ぬるま湯と洗剤で洗えば簡単に汚れが落ちるのでお手入れ簡単です。フライパンだと底が焦げてしまいがちですよね。

 

ただ心配なのは、小さい子が触れてしまう事があるらしいという事。新聞に載っていました。ウチに小さいのが居ないので全く関心が無かったです。お孫さんが遊びに来るようなお宅では要注意ですね。

 

グリルパンは、もうちょっと面積が欲しいかなと思います。グリルパンが冷めてからでないと水をかけられないので、第2弾を焼くときには待っていなくてはいけません。

 

と言っても、それほどでもありません。別のことをしている間に冷めます。

 

いつものフライパン料理がグリルパンになることで

  • 焦げ過ぎない 
  • グリル内が高温で一気に熱が通るので、乾燥・焼き縮みが防げる 
  • おいしそうな焼き目が付く
  • 脂が落ちるので低カロリーになる
  • お手入れ簡単

 

うちの古いガスレンジは壊れたわけではないのですが、やけに主人が買いたがっていたので買いました。私は、火が付けばどれも同じじゃんと思っていました。

 

十年以上使っていたものを買い替えると、性能の良さに驚きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.