ファイル内の文字列や画像をコピペ・カット&ペーストする">

勉強したことをアウトプット

ファイル内の文字列や画像をコピペ・カット&ペーストする

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは、めんかです。

 

「コピー&ペ-スト」「カット&ペースト」についてです。

 

「コピペ」は、広範囲の文字列などを選択してそのまま別の場所に移動できて便利。

 

「カット&ペースト」は離れた場所にペーストする際、元の文字列を探しに行く( 削除するために )手間がなくなるのでこれも便利。

 

 

「コピー&ペースト」のほうでは「めんこ」を使ってお遊び実験をしながら書いてみました。

 

 

めんちゃんだよ ❤

 

 

コピー&ペースト

 

 

  • 娘の描いた めんこの「画像」を大量発生させる。
  • プレーンな「文字列」の「コピー&ペースト」

 

を実際にやってみました。

 

画像のコピペ

 

 

めんちゃん がタイル状に並んだら面白いなあ。。。

 

タイル状に並んだ「めんこ」

 

 

 

コピペして、「めんこ」を大量発生させるの巻き

 

増やしたい「めんこ」の顔の上で右クリックする→「コピー」をクリック

 

貼り付けたい場所にカーソルを置いて、マウスを「右クリック」して「貼り付け」

 

はりついためん ☆

「めんこ」が1匹増えました❣

 

 

※ 尚、他の人の作品は勝手にコピーして公開することは不可ですが、自分だけで楽しむ分には構わない決まりがあります。

 

 

文字列のコピペ

 

 

「文字」をコピーして別の場所に貼り付けるときも大体同じ操作です。

 

単語や文章の頭「始点」にカーソルを合わせて、左クリックしながら「終点」までマウスを引きずってきます。ドラッグといいます。

 

指を放します。

 

「右クリック」して「貼り付け(=ペースト)」をします。

 

例えばこんなふうに同じ文章が大量発生します。

 

 

 

カット&ペースト

 

 

「コピー&ペースト」ではなくて、今度は「カット&ペースト」

 

選択範囲をコピーすると同時に、その場からはカットし、目的の場所にペーストできる。

 

コピーするつもりが「切り取り」をクリックしてしまうことが良くあるのですが、何の問題もなくペースト出来るので「ま、いっか。。。」とやり過ごしていた事項w

 

ちゃんと名称があったんですね。

 

コピペした後、削除する部分をわざわざ探しに行かなくても消えているので楽です。パソコンを使い始めるようになって実に5年以上経ってから知りました。

 

移動する範囲をドラッグで選択する。左クリックしたままマウスを引きずります。ここまではコピペのときと同じです。

 

右クリックして出てくるメニューの中から、今度は「切り取り」を選択。

 

こうすることによって選択範囲「いいいいいいいいの部分」が取り除かれました。➞目的の場所にカーソルを移動。➞右クリックして「貼り付け」をクリック。

 

 

選択範囲が切り取られ、且つ、クリップボードにコピーされている内容がペーストされました。

 

 

画像・ファイル・フォルダーでも同じことが出来ます。

 

 

※「 コピー」「切り取り」をクリックすると「クリップボード」に内容がコピーされています( 見えないけど )。

 

 

ショートカットキーを使うやり方

 

 

「コピー&ペースト」といった操作はショートカットも使用できます。

 

Ctrl + C 内容がコピーされます。
Ctrl + X 内容が切り取られます。
Ctrl + V 内容がペーストされます。
Ctrl + Z 操作を取り消せます。

 

 

異なるアプリ間でもコピペ出来る件

 

 

今まで気にしたことがなかったのですが、そう言えば異なるアプリ間でもコピペが出来ます。

 

本にこと更に取り上げてあったので、今更意識するようになりました。

 

「クリップボード」は、パソコン上のデータを一時的に格納するメモリー領域のことです。このメモリ領域は一種の共有メモリーであるため、異なるアプリ間でも利用することが出来ます。例えば「メモ帳」から「Microsoft Word」といった異なるアプリ間でも、このメモリー領域を介してデータの受け渡しが行なえます。ただし、格納出来るデータは1つに限られます。例えば文章をコピーした後に図をコピーすると、クリップボード内の文章は破棄されます。

Windws 10 大事典 技術評論社 参照

 

 

「コピペの意味」については、わかりやすいサイトがありますので参考にさせていただきます。

コピペとは? PC用語の「コピー&ペースト」が超絶にわかりづらいのでわかりやすく解説するよ

ヨッセンス 参照

 

 

「エバーノート」内の文章を「Googleドキュメント」にコピペしてみました。

 

エバーノート内の文字列をコピーする。

 

 

 

ドキュメントにペーストする。

これが「クリップボード」を介してデータの受け渡しがされている、ということなのか。。。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.