子供がPCに搭載の無料アプリ「 ペイント」を使ってお絵描きしました!

ペイントで描いた絵 使っている画像加工アプリ・サイト

 

 

数年前、子供にWindows のパソコンのアプリ 「ペイント」でお絵描きさせてみたことがあります。

 

当時とても楽しそうに描いていたのでブログに書いてみたくなりました。

 

因みにブログのヘッダーは「当時描いていたみたいに描いてくれない?」と頼んで娘に描いてもらった絵です。

 

 

私がパートに出ている間に主人が教えたようです。パソコンに子守をさせていたんですね。

 

 

Windowsアプリペイントの起動の仕方

 

デスクトップ画面で次の順番でクリックしていくと出てきます。

 

 →  「 Windows アクセサリ」 → 「 ペイント 」 とクリック。

 

 

新しいキャンバスの出し方

 

「 ファイル 」→ 「 新規 」をクリックで、新しいキャンバスが現れます。

 

 

 

「サイズが小さい」というときはマウスのドラッグで簡単に大きさを変えることが出来ます。

 

ペイントの新規画面の大きさ変更

 

 

お絵かきツール 各種

 

初めてでも感覚的に使い回せるようです。

 

 

 

「ブラシ」は▼から色んな種類が出てきます。

 

 

 

線の太さや色の選択。ブラシの種類によって極太もあったりする。

 

ブラシの色太さ

 

 

 

 

ペイントバケツアイコン アイコンが「塗りつぶし」

 

 

 

トロイ動画撮りました!

ペイント塗りつぶし

 

 

 

線が閉じていないと画面全体が黒くなってしまいます。

ペイント塗りつぶし失敗

 

 

 

実際の娘の描いた絵⬇はそういうことだったんですね。。。

 

 

 

 

「 図形 」を使います。

 

 

 

「吹き出し」や「ハート・星」などが描ける「図形」。

 

マウスをドラッグすると大きさを変えられます。

 

 

 

図形が実は奥が深くて、最近知ったものも。。。

 

パソコンに標準装備されているんだからそんなに簡易的なわけ無いですね(お絵描きアプリはもっとスゴイんだろうけど)。

 

  • 塗りつぶしあり・なし
  • 輪郭あり・なし
  • 輪郭・塗りつぶし の種類(クレヨン・水彩等 )

 

ペイント吹き出し

 

 

めいっぱい 小さく描いてから拡大することによって、極太輪郭を付けることが出来ました。

 

面白い使い方を偶然見つけてしまったりする。

 

「絵の大きさを変える」

 

ペイントでドーナツを描く

 

 

 

大きさを変えるのは「見た目上大きくする」「サイズを変更する」2種類ありました。

 

「サイズ変更」で数値を入力。

ペイントで描いた絵

 

 

「縮小拡大」は見た目上の大きさを変えることが出来る。

 

ペイントの絵の大きさの変更

 

 

面白いというだけで、この大きさのまま保存はできない模様。

 

  見た目城の大きさを変更ペイント

 

 

書き終わった絵をパソコンへ保存

 

描き終わった絵は「ファイル」をクリックして保存できる。

 

ペイントで描いた絵の保存

後からわかり易い好きなフォルダーに保存。

 

ペイントで描いた絵の保存

画像の保存

 

 

子供の落書きがパソコンのデスクトップの背景に

 

 

ペイントの画面で「デスクトップの背景として設定」➔「画面のサイズに合わせる」などを選択することによって絵がデスクトップの背景になります。

 

ペイントの画像をデスクトップ画面に設定

 

 

ぴのこデスクトップ画面めんちゃん&

 

 

 

普通にファイルの上で右クリックでもメニューが出てきました💡

 

デスクトップの背景として保存

 

 

画面の大きさに絵を合わせたり、並べたり、中央に配置したりいろいろ出来るみたいですよ。

 

絵の書き方によっては凄くオシャレなものになる。

 

デスクトップ画面の背景を変更する2つの方法 ~Windows~
デスクトップの画像は設定から変更できます。「Microsoft Storeで入手する無料の追加のテーマ/手持ち画像」を利用。その他、Windowsアプリのペイントを経由させる方法は面白すぎるので必見❣

 

他のファイルを消さないように注意な件

 

うちの子はそこまで気が回らなかったけど他の大事なデータを削除されないように気をつけないと。。。と、ふと思いました。

 

めんき
めんき

ママ~!全部削除しといたよ!

遊んだらお片付けだめん❣

 
めんき
めんき

オーマイガ❣❣

 

削除しても「ゴミ箱」に入ってるので復活は出来ますが、別のアカウントを子供用に用意しておくのも良いかもしれませんね。

 

ペイント アカウントの切り替え

 

ペイントのアイコンをタスクバーに置いておくといつでも使いやすい。

 

 

ペイントのアイコンをタスクバーに置いておくと、ここをクリックしただけで画面が出てくる。

 

 

 

「Windowsアプリのペイント」や「スプレッドシート」「よく見るWebページ」をタスクバーにピン留めしてみた
Windowsアプリのペイント・SnippingTool・切り取り&スケッチ・Googleスプレッドシート・Webページをタスクバーにピン留め。一緒くたに言ってもやり方がそれぞれ違いました。

 

追記:デスクトップにもショートカットが置けることを知る。

Webページ・Windowsアプリ・スプレッドシートのショートカットをデスクトップに置いてみました
「よくつかうページやアプリのショートカットをデスクトップに置く」をやってみました。 「Windowsアプリ...

 

面白いので是非遊んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました