子供がPCの「ウインドウズ アクセサリ の ペイント」で「めんこ」のお絵描き!">

勉強したことをアウトプット

子供がPCの「ウインドウズ アクセサリ の ペイント」で「めんこ」のお絵描き!

WRITER
 







この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です。

 

娘が「Windowsアクセサリのペイント」を使って「めんこ」をお絵描きしました!!

 

「Windowsアクセサリのペイント」はパソコンにはじめから搭載されているアプリです。

 

必要なものはパソコン1台で他の道具もいりません。

 

まだ小さかった娘が主人のパソコンで 1度 落書きしているのを思い出したので、私のパソコンでも描かせてみようかということに。

 

おとなしくやっているなあ、と思ったらスゴイのをいっぱい描いてくれていました。

 

 

 

 

ペイントの画面の上にリボンがあってツールがありますが、大して教えていないのにサクサク描いてました。

 

私のほうが逆に、これは何を使って描いたのか?と推理しなくちゃいけないほど。

 

 

感覚的に使えるらしい

 

 

「Windowsアクセサリのペイント」使いたての娘の絵。

 

 

吹き出しは図形を使った?

 

 

修正に修正を重ねてやっと完成しためんこ♡

 

 

 

 

あ、「吹き出し」使ってあるの気づかなかったw スゴイ!教えてない。

 

「 図形 」っていうところのを使ったんだね。

 

 

背景にエアブラシを使った?

 

 

背景も凝ってます。ペンも種類がたくさんあるんですね。ブラシの下の▼をクリックすると種類が出てきます。

 

 

 

教えてないのにどんどん使いこなす娘。

 

 

 

 

第2弾は、徐々にコツを覚えてきたらしく更に上手に描けるようになりました。

 

  

 

 

ちょっと、上達の進度 スゴくないですか !?( ウザかったらすみませんw 義母には、身内だけにしなさい汗 って言われます。)

 

 

娘もこの頃はまだ幼かったのでノセると、どんどん張り切って作ってくれました。なんでも。。。。

子供にランダムに本を借りてやる ~つまみ細工の本を図書館で借りてやったらサクッと作品を作りました~

 

 

 

 

 

娘、まだやる気があったみたいなので「表情めんこ」も制作してもらいました。

 

これはめんこのドヤ顔なんですが、娘を誉めるという顔をするときあります。それに本人に似てる。

 

 

 

 

 

今、ブログやTwitter でアイコンになっているめんちゃんは「ドヤ顔めんこ 」の目の部分だけ私が後で 左右対称に修正したものです。

 

 

 

泣いてるのも作ってもらいました。

 

笑っているめんこも。。。

  

 

 

 

ウインドウズ アクセサリーのペイントの立ち上げ方

 

 

 

パソコンのデスクトップ画面で → Windows アクセサリ → ペイント とクリックしていきます。

 

 

 

「Windowsアクセサリのペイント」の開き方の動画も撮ってみました (・∀・)

 

 

 

ツールバーについて

 

 

「Windowsアクセサリのペイント」を開くとこんな感じになっています。

 

 

 

 

丸や四角などの図形や、注釈に使う「矢印」も「吹き出し」も、「塗りつぶし」「消しゴム」・・・・・一通りなんでも揃っている印象です。

 

 

 

 

娘はこの部分しか使っていなかったと思います。

 

 

 

 

 

塗りつぶし 手書きの場合

 

 

ちょうどいい題材があったので「塗りつぶし」について一言。

 

 

塗りつぶしは「 バケツ 」アイコンを使います。

 

 

 

 

娘は丸を塗りつぶそうと思ったらしいのですが、端が切れていたので。。。

 

 

 

 

 

画面全体が黒くなってしまいました。

 

 

面を塗りつぶしたいときは、線を完全に閉じないといけないですね。

 

は気を付けないと「めんこ」の目もこの通り。

 

 

 

 

塗りつぶし 「 図形 」を使う

 

 

 

塗りつぶしの際「 図形 」を使うときはこんな事もできる。

 

描いた時点で色が塗られるようにできる。

 

 

 

図形に輪郭を付ける。先の太さも調節できる。

 

 

 

こんな事もできました。目いっぱい 小さく描いてから拡大する。こうすることによって、用意されている太さ以上の輪郭を付けることが出来ました。

 

 

 

 

新しいキャンバスの出し方

 

 

 

あと、普通こんな風にならないのですが、キャンバスのサイズが変更できない という事態に陥りました。

 

これを最初からやり直そうとして、ペイントを閉じたりしてみましたがダメでした。

 

 

本当はどうすると正しいのか分かりませんが「 サイズ変更 」を使ったら上手くいきました。

 

適当にこんなふうに数字を入れて調節します。

 

※ 「 縦横比を維持する 」のチェックを外しておきます。

 

 

 

ゲッ 💢「 新規 」アイコンをクリックすると新しいキャンバスが出てくるじゃん !!

 

 

サイズはデフォルトが 700 px × 400 px のようです↘

 

 

 

絵の保存方法も教えておきました

 

 

私がお風呂に入る時もPCでお絵描きを続けたいみたいだったので、パソコンに出来上がったがった絵を保存する方法も教えときました。

 

 

操作方法を実際に見せながら1回は説明しましたが、紙切れに手順を書いて娘に渡しておきました。

 

お風呂から出たらもう娘は違うことしてたんですが、パソコンを見たらちゃんと保存出来てたのでて笑ってしまった。

 

 

 

 

あとがき

 

 

 

あれから何年も経っているのですが、これらの数少ない娘の作品をブログで今も使い回しています。

 

高校受験が終わったらまた新作が増えるのかとかなり期待していました。

 

確かに約束もしたはずなんだが・・・・一切描いてくれなくなりました( 涙 )

 

高校生になった娘が真剣に描いたら絶対もっとスゴイのができるのに。。。ノセノセしてもダメみたいです( 笑 )

 

( 1回電車の中で最近描いてもらったか )

 

 

 

自分で同じものを描いてみようとしましたが何故か全然だめ。

 

 

 

「めんこ」とは・・・・このブログの中で遊び回っているキャラクターですが、この子がモデルです。

 

楽しくお絵かき遊びしながらパソコンに親しむことが出来たらおもしろいですね。

 

 

ブログで使っている「めんこ」の中には、鉛筆画にアイパッドで塗り絵をして・・・・というのもあります。

 

「iPadでお絵描き」子供の落描き絵 をトレースしてみた! より抜粋

 

 

 

 

こんなの「めんこ」じゃない !!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク










- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.