子育て・覚書

ごはんつ めんきちゃん COM

ウインドウズ アクセサリのペイントで子供に「めんこ」を描いてもらいました。

2018/04/23
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは、めんかです。

 

パソコンをいじっていたら娘に乗っ取られました。主人から教わっていてPCでお絵描きが出来るのですが、久しぶりにまた遊びたくなったらしいのです。

 

すかさず私は「めんこ」をリクエストしました。気が向かないとすっかり描いてくれなくなりましたが、その夜はノリノリでした。

 

Windowsアクセサリのペイントを使ってお絵描き!!小さい子でも簡単に書けそうなのでシェアしてみます。新たに玩具を買う必要もなさそうですね。

 

 

必要なものはパソコン1台。アプリをインストールする必要もありません。ペンなどの道具もいりません。

 

では手順を説明します。

 

パソコンの電源を入れたら、

デスクトップ画面が出てくるので、ウインドウのマークをクリックします。

 

Windowsアクセサリ→ペイントをクリックしていきます。  ちょっと汚くなってしまいましたW

 

左から、「ペン」「線の太さ」「色」を選んでいきます。私は描いていないのですが、線は太い方が輪郭などが描きやすい気がします。

 

 

娘は丸を塗りつぶそうと思ったらしいのですが、端が切れていたので。。。

 

画面全体が黒くなってしまいました。

 

気を付けないと「めんこ」の目もこの通り。

 

色を塗って出来上がり!

修正に修正を重ねてやっと完成しためんこ♡

 

第2弾は、コツを覚えてきたらしく上手に描けました。

 

娘、まだやる気があったみたいなので「表情めんこ」も制作してもらいました。

これはめんこのドヤ顔。娘を誉めると時々こういう顔をします。

 

泣いてるのも作ってもらいました。

 

笑っているめんこも。。。

 

私がお風呂に入る時もPCへのお絵描きをやるというので、パソコンへの保存の仕方を実際に見せながら教えておきましたところ、ちゃんと出来ていました。

 

具体的に、パソコン画面のキャプチャを取っての説明はこちら

  ↓

ファイルの保存方法

 

楽しくお絵かき遊びしながらパソコンに親しむことが出来たらおもしろいですね。Windowsアクセサリを使うやり方だとタブレットでは出来ないかなと思います。

 

 

追記

 

今度は、表情めんこを小さい丸の中に入れて、アイコンを作りたくなったのですが、苦戦しています。

 

手順通りに作業をすればいいのだとは思うのですが、その時に使う「マイクロソフト エクセル」というモノが古いのだと思います。

 

何か代わりのクラウドサービスはないかと、「Googleスプレッドシート」とかを試してみたのですが、説明通りじゃないので中断したままです。

 

ちょっと!こんなことばかりやってられないんだけど...と思うのですが、なんか悔しい。

 

こういう時は、一旦置いておいて他のことでもやってた方が良いんですって。

 

一つのことだけに集中してしまい、それが上手くいかなくなった時にすっげーストレスがたまるそうです。

 

挫折感のあまり心が折れてしまう事があるそうです。

 

3つ4つ並行していろんなことをすると、心のバランスが保てるそうです。

 

落ち込み始めたので、関係ないことを書いて気を紛らわせています(笑)↘

 

ハァ。。。

 

「マイクロソフトエクセル」というモノを新しく買いなおせばいいだけの話だとは思うのですが、これだけのためにそんなことしたくないので、何かいい方法が見つかるまで保留にしておこうと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつ めんきちゃん COM , 2018 All Rights Reserved.