子供がPCの「ウインドウズアクセサリのペイント」で「めんこ」のお絵描き!">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

子供がPCの「ウインドウズアクセサリのペイント」で「めんこ」のお絵描き!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

娘が「Windowsアクセサリのペイント」を使って「めんこ」をお絵描きしました!!

 

「Windowsアクセサリのペイント」ははじめから搭載されていたような気がします。

 

必要なものはパソコン1台でアプリをインストールする必要もありませんし、ペンなどの道具もいりません。

 

 

 

「ウインドウズ アクセサリのペイント」の立ち上げ方

 

「Windowsアクセサリのペイント」の開き方の動画も撮ってみました (・∀・)

 

 

「Windowsアクセサリのペイント」を開くとこんな感じになっています。

丸も四角も矢印も吹き出しも塗りつぶしも保存も消しゴムも・・・・・なんでも揃っています。

 

色を選んで、図形を描いてみます。

 

 

娘が「めんこ」の絵を描いた! 「手順」

 

左から、「ペン」「線の太さ」「色」を選択します。

 

ただ、マウスで描くので線はヨレヨレのプルップルです。

 

塗りつぶすときの注意!

娘は丸を塗りつぶそうと思ったらしいのですが、端が切れていたので。。。

 

 

画面全体が黒くなってしまいました。丸を塗りつぶしたいときは、線を完全に閉じないといけないですね。

 

「塗りつぶし」は気を付けないと「めんこ」の目もこの通り。

 

色を塗って出来上がり!

 

「Windowsアクセサリのペイント」使いたての娘の絵。

 

あ、「吹き出し」使ってあるの気づかなかったw スゴイ!

修正に修正を重ねてやっと完成しためんこ♡

 

背景も凝ってますね。

 

第2弾は、コツを覚えてきたらしく上手に描けました。

 

娘、まだやる気があったみたいなので「表情めんこ」も制作してもらいました。

 

これはめんこのドヤ顔。

 

娘を誉めると時々こういう顔をします。それに本人に似てる。

 

泣いてるのも作ってもらいました。

 

笑っているめんこも。。。

 

私がお風呂に入る時もPCでお絵描きを続けたいみたいだったので、

 

「パソコンへの保存の仕方」

 

を実際に見せながら、紙にも手順を書いて教えておきました。

私がお風呂から出たら、「めんこ」の絵のデーターがチャンロパソコンに保存されていました。なかなか良いぞ。

 

具体的に、パソコン画面のキャプチャを取っての説明はこちら

  ↓

ファイルの保存方法

 

楽しくお絵かき遊びしながらパソコンに親しむことが出来たらおもしろいですね。

 

さっきから「めんこ」って何者?! と気になっていた方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.