「学研パーフェクトコース中学生」の参考書を5教科買い揃えました!">

毎日が自由研究 

スポンサードリンク

「学研パーフェクトコース中学生」の参考書を5教科買い揃えました!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

結局「塾オンリー」な只今中3ですが、これまでにいろんな教材を試してきました。たまった楽天ポイントの消化の意味もあったかもしれません。少しは教育に関心があるので、何も買うものがないのだったら的な感じでした。

 

しかし、いろいろ買った中でも「学研パーフェクトコース」は良い参考書だと思いました。

 

 

学研パーフェクトコース

 

 

外観は、1冊がB5サイズ・厚さは3センチ・1教科1冊で3年分。

 

「参考書」と「解答」が何故か「数学」だけ別冊になっています。きっとこの方が使いやすいんでしょうね。

 

「確認」「くわしく」「別解」「参考」「リンク」のコーナー

 

中身ですが、数学は右に別途枠があって、「確認」・「くわしく」 と丁寧な解説付き。他の教科もこのようにきめ細やかな配慮がされています。

 

答えを導き出すには、方法は一つではないので、ちゃんと「別解」も記載されています。

しばらくぶりに問題を見ると「初めて目にした」気分になって「ウッ!」となってしまいますが、この「参考」と「リンク」が表示されていることによって、「前にも一回やったことがああるよ!」「これから学習するところと関係があるよ!」と前後関係を教えてくれるのです。

 

「参考までに」というコーナー。

勉強はやっぱり時間をかけて数をこなして初めて応用力が付くものだと思うので、右枠の小さい文字のところも読み飛ばさないでインプットしといたほうが良いですね。

 

しばらくぶりに問題を見ると「初めて目にした」気分になって「ウッ!」となってしまいますが、

 

「確認」「くわしく」「別解」「参考」「リンク」のコーナーがあることによって

 

「過去に学習した箇所」「これから学習するところ」との関連付けがされているので、思い出しやすくなりますね。

 

 

 

中学校のテストを見ていると、「理科と社会」・「保健体育と他の教科(忘れた)」の混合問題が出題されたりします。社会はいろんな時代から継ぎはぎしたような文章を選択肢に紛れ込ませてあったりもします。

 

定期テストでいい成績でも実力テストになると下げてしまうのには、こんなところに問題があるんじゃないかと思います。

 

一人で極めるのが好きなタイプのお子さん向き?

 

ウチ、結局今塾通いなんですけれど、「学研パーフェクトの参考書と問題集」。もしも塾に通っていなかったら、このセットで勉強を進めていくのもすごく良いと個人的に思っていますが、「相当自己管理が上手くないと」とも思います。一人で極めるのが好きなタイプのお子さん向きかなあ?

 

勉強するときって一人で没頭するのも大事だなあ、と思って家用に買ってみたものの、塾では、授業外で友達とワイワイやるものの勉強のときは皆さんちゃんと集中してやっているようで気が散るとかそいうことはないみたいです。

 

塾の先生もプロなのでハッパのかけ方が一流だし。家での学習も必然的に塾の教材だわな。

 

勉強は「やらされ」よりも「能動的」にしたほうが良いに決まってます。

 

関心なのは、娘がこんな私に反発して、教材(塾)を自分で選択したということ。勉強は「やらされ」よりも「能動的」にしたほうが良いに決まってます。

 

ちなみに小学生に頃にはベネッセの考える力プラス中学受験講座を受講していました。小学生は自分で教材、選びませんから大いに親が関与しました。二人で一緒に勉強していたのが楽しくて、ブログにも書きました。

 

実は他にも楽天ポイントやらでいろんな教材を買い与えてみたこともあったのですが、全然見向きもされませんでした。せっせと買い集めて喜んでいたのは私だけだったようです。また、小学生の時に「ベネッセの考える力プラス中学受験講座」を学習していた時のように、目の前で勉強してほしかっただけなのかもしれません。

 

子供もいつまでも子供ではないですからね。

 

参考書・問題集売れ筋ランキング

 

Amazon売れ筋ランキング意外と別のものが選ばれているんですね。個人のレベルに合った教材を選んで初めて効果が出るということを皆さんちゃんと知っているということでしょうか。

 

「2019年受験用 全国高校入試問題正解」が22位にランキングされています。最近娘が、上の子のお下がりを勉強し始めたんです。塾の先生オススメで、数ヶ月前に買った問題集を制覇してしまったらしい。

 

まとめ

 

学研パーフェクトコースの参考書は、1教科が3年分詰まっていることに加え、形状がコンパクトなので、塾に通っていたとしても首っ引きするのに丁度良いんじゃなかと思います。

 


 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© ごはんつめんきちゃんCOM  , 2018 All Rights Reserved.