「学研パーフェクトコース中学生」の使い方について ~参考書を5教科買い揃えました!">

勉強したことをアウトプット

「学研パーフェクトコース中学生」の使い方について ~参考書を5教科買い揃えました!

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら

 

 

こんにちは!めんか(@menkakaka)です!

 

私は中学に入学したばかりの頃は娘に参考書をよく買い漁っていましたが、いろいろ買った中でも「学研パーフェクトコース」は良い参考書だと思いました。

 

一回り小さいフォントで「確認・くわしく・別解・参考・リンク・要注意・発展・ジャンプ・定義・定理・公式」のコーナーがあって充実しています。

 

情報量が多いが「ココがポイント!」という表示がうるさくない。

 

「自分のつまづきポイント」に印を付けたりして色を付けるのは此方だ!という感じ。

 

なかなか能動的に学習が進められそうな参考書です。

 

いつも手元に置いて参照するのに丁度よいと思います。

 

 

 

実は本当は参考書は出番があまりありませんでした。

 

本人の強い希望により中学校に入学早々に入塾してしまったので、塾の教材や そこで紹介された問題集を使っていました。

 

参考書は5教科揃ってますが、ほとんど私も数学だけしか見てません。

 

参考書の巻頭 見開きには「構成と使い方」が載っていますが、せっかくなのでブログ記事を書いてみました。

 

 

「確認」「くわしく」「別解」「参考」「リンク」のコーナー

 

 

「数学 」だけが「参考書」「解答」と別冊になっています。

 

左から本を開けていく関係?

 

 

 

「確認」「くわしく」「別解」「参考」「リンク」のコーナーがあり丁寧な解説が付いています。

 

 

 

 

 

「別解」も記載されています。

 

 

 

塾の先生にヒントを貰うのと同じ効果なのでしょうか。

 

「言われてみればそうだ!気付かなかった!」という感じ?

 

 

ここからは自分レベルで言ってます↓

 

小さい文字のところも決して余計な説明ではないので読み飛ばさないでインプットしたいところですが、

 

とはいえ、基礎が理解できていないとせっかくの「確認」「くわしく」「別解」「参考」「リンク」もチンプンカンプン。

 

やっぱりレベルというものがあるようですね。

 

 

一人で極めるのが好きなタイプのお子さん向き?

 

 

実際はうちの子は塾に通っていました。

 

自分よりも成績の良いお友達も結構塾に通っているので、自分も!となったみたいです。

 

 金額面では泣きたくなりますが独学はやっぱり大変そう、これで良かったと思います。

 

中3の後半はほとんど学校と塾に入り浸る生活でしたが悲壮感ゼロ。

 

友達と一緒は楽しそうですし、塾の先生もかなり面倒見が良いみたいですからね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

  • 基礎がしっかりしていれば力がつくかも知れない。
  • 教科書だけで東大に行く子もいるという話を聞いたことがある。
  • 部活に時間を取られるので塾はまだいいや。

 

こう思ってこの参考書を買いました。

 

学校の勉強や部活をしっかりやりながら一人で極められるタイプのお子さんならば大丈夫なのかな?

 

自分も我が子もそんなんじゃないので想像付かないのですが。

 

「学研パーフェクトコースの参考書」+「学研パーフェクトコースの問題集」も良いかとは思いますが「今日はいいや」とか言ってやらずじまいになりそう。

 

完全に自分に投影してものを言っていますね。

 

 

補助教材として

 

 

提案

 

  • 辞書代わりに傍らに置いといて、何かわからないところがあったら首っ引きして調べる。
  • 「目次」のページで「苦手」を可視化する。コピーして使っても
  • 学校がメイン。

 

 

娘が小4の頃「ベネッセの通信講座 考える力+中学受験講座」を利用したことがあります。

 

家の中だけでの学習管理になるのでソコをどうするか?だったのですが「年間の目次が書いてある小冊子」が地味に便利でした。

 

何年か前に読んだ本の影響で、「年間の目次が書いてある小冊子」で学習管理をする方式をとっていました。

 

参考書の目次も細かく単元が別れていますので利用しない手はないと思います。

 

勉強したら本体にも印を付ける。( これは自分が中学生の頃の家庭教師の影響 )

 

これで苦手が把握できてテストの点数に反映する。。。。。。はず。

 


 

Amazon売れ筋ランキング 

 

 

Amazon売れ筋ランキング を眺めてみると意外と別のものが選ばれています。

 

「ひとつひとつわかりやすく・・・・」というのが当初上位だった記憶があります。

 

( 追記:時が過ぎてから見直したら変わってました )

 

 

 

ランキングは1時間ごとに更新されます。

Amazon 参照

 

 

「2019年受験用 全国高校入試問題正解 ( 通称Tel帳 )」という問題集も売れ筋22位になっていました( 閲覧当初 )。上の子が塾で買わされたものです。

 

 

が、よくよく考えると参考書・問題集に限っては「売れ筋」で選ぶのはナンセンスな話だと思う。

 

勉強する子供のレベルもあるんでしょうからね。

 

 

受験用 全国高校入試問題正解( 通称Tel帳 )のはなし

 

 

上の子が6年前の受験超直前に塾で購入させられたものです。

 

 

 

娘も実は塾から購入の話を聞いてるのかもしれませんが、情報は流れてこかなかったです。(その代わり数学1教科だけ別の問題集を勧められました。)

 

上の子は形から入るのが好きだし親の懐具合なんか全く気にしない奴だからなあ。。。。

 

この問題集を購入するに当たり当時上の子は、申込用紙を持ってきて「払っといて!」と簡単に言うのでビックリした記憶があります。

 

塾には十分大金を払い込んでいるのに何故受験直前にいきなり?と思いました。

 

が、この問題集は、実際早い段階から見てはいけないものなんだそうです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

娘はこの兄ちゃんのお下がりに中3夏、 手を出し始めました。

 

娘にどうだったか感想を聞いたら、社会の問題は時代がバラバラに入ってると言ってました。

 

 

中学校の定期テストで、混合問題を見たことがあります。

 

  • 理科と社会
  • 保健体育と他の教科
  • 違う年代を継ぎ接ぎしたような文章

 

息子が受験のスゴく直前に「 Tel 帳 」揃えようとしてた意味がわかりました。

 

 

つい最近(娘高1時)も聞いた話です。高校受験ではなく、新しくなった大学入試のお話のなのですが、

 

「これからの入試問題は単元や教科・学年をまたいだ問題が出題されることが多くなる。」

娘高1、学校に有名予備校の先生が来て言っていた言葉   参照

 

 

実際の解答用紙を見せながら、

 

でも別に、怖がったり、対策したりする必要はまったくなくいつも通りしっかりやってれば良い。

娘高1、学校に有名予備校の先生が来て言っていた言葉   参照

 

 

とのことでした。

 

高校受験にも言えることだと思います。

 

中学の単元が一通り終わったらTel 帳も良いかも知れませんね。

 

県別の入試問題全県分 & 有名私立高校の入試問題 の過去問題集

 

なので全巻揃えると分厚くて重い。

 


 


 

 

参考書はオークションで買うと安くあがる件

 

 

私は楽天レシピ投稿で溜まった「楽天ポイント」を専ら娘の教材につぎ込んでいました。

 

オークションで買うと安くなっているので、全巻揃えるのにも抵抗が少なくなります。

 

参考書が改定されることはめったになさそうなので中古で十分かと、ぜんぜん書き込みもなくてキレイでしたよ。

 

 

理科と国語を買ったときはまだ「オークションを使って購入する」という頭がありませんでした笑

 

 

出てきたページで「中古」を書き足すと ○ 

 


 

まとめ

 

 

おすすめというより、正直なことばかり勝手に書いてきてしまいましたがいかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
詳しいプロフィールはこちら
スポンサードリンク




スポンサードリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© めんかの 毎日が自由研究 , 2018 All Rights Reserved.